婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,685 件

性器ヘルペスについて

person 20代/女性 - 解決済み

3日ほど前に陰部のかゆみと残尿感(モゾモゾ、ソワソワ感)を発症しカンジダと膀胱炎の症状と判断し、患部に塗り薬を塗り抗生剤を飲みました。 その時に排尿時にしみるような痛さがあり、膀胱炎というより陰部に傷ができているような痛みでした。 その日の夜、眠れないほどの痒みと痛み、38度の発熱があり、トイレで確認すると外陰部にニキビのようなできものが2〜3個出来ていました。 不安になりネット等で色々調べたのですが、ヘルペスの症状によく似ていたためその日のうちに婦人科に行きました。 症状を伝え内診をしてもらったのですが、生理だったこともあり「中がどうなっているかは分からない」と言われました。 とりあえずカンジダの検査をしてもらいましたが、その時も「ヘルペスみたいな湿疹は出ている」と言われました。 たしかに、画像で見たような豆が潰れた後のような傷でもなく、沢山できものが出たわけでもありませんでした。(今見ても、痛みの原因と分かるのは1個だけ。あとは消失しました。) とりあえず、処方された抗ウイルス薬を飲んでいます。 ヘルペスだった場合、初発かと思うのですがその割には症状が軽いようにも思います。 症状が出てから3日目の今、痒みはありません。 今ある症状としては下記になります。 擦れると痛い、排尿時に尿が触れるとしみる、お尻から足の裏あたりまでピリピリとした神経痛がある、臀部のあたりがソワソワする、倦怠感、微熱、尿の匂いと色が濃くなった気がする、性器の臭いが気になるようになった 1.やはり性器ヘルペスでしょうか?他の性病の可能性はありますか? 2.歩けないほどではないのですが、足の神経痛が気になり眠れません。この症状はどのくらいで消えますか?また、症状を軽減する方法はありますか? 3.症状の消失と共に性器の臭いは改善しますか?

3人の医師が回答

47歳、妊娠したのかも?

person 40代/女性 -

47歳です。 妊娠疑惑が出てきて怖いです。 生理が60日位来ていない為、心配で婦人科へ。 エコー検査と内診をして貰い、先生から 「子宮内膜が厚くなってるから、そろそろ生理来ると思う。 年齢も年齢だから、生理周期乱れてくる頃ですしね。 大丈夫だとは思うんですけど・・・妊娠初期の兆候のフリースペースに見えなくもない物が見えてるんですよね・・・。 子宮内の水とか新しい出血が黒く写る事もあるし、年齢も年齢だから、万が一妊娠してても育つ事は無いだろうけど・・・。 ごくたまに育つ事もありますので・・・。 2週間経っても生理が来なかったらまた来て下さい。 年齢が年齢だから、今回は妊娠検査薬はしないです」 と言われました。 身に覚えがあるので、とても怖いです。 47歳の自然妊娠はほぼ無い事と妊娠したとしても育たず、流産する事がほとんどという事は分かっているのですが、とても不安です。 生理が遅れたので、念の為に妊娠検査薬は買ってあったのですが、怖くて出来ませんでした。 4/11に生理が来て、その後、生理が来ておりません。 パートナーと性行為が有ったのは以下の通りです。4/21(避妊無し) 5/5(避妊無し) 5/19(中出し)、 5/26(避妊無し) 4月下旬に不正出血が数日有り。 5月の初めと下旬に不正出血が数日有り。 6月2日~9日と不正出血。 不正出血は、1日におりものシート1枚で事足りる位の量の出血です。 初潮を迎えた12歳の時から不正出血は良くします。 排卵期には必ず出血、自慰(挿入無し)した翌日には良く不正出血します。 4月半ばに転職し、4月23日~5月6日辺りはコロナ感染で大量に薬を服用しておりました。 47歳って自然妊娠するものでしょうか?

3人の医師が回答

偽閉経療法中に於ける早期閉経についての質問

person 40代/女性 -

2018年10月に子宮内膜症が発症し(左卵巣に1.5cmのチョコレート卵巣嚢腫、ダグラス窩にも有)痛みがひどいので婦人科にて受診し以下の薬を継続服用した中での心身の変化、および服用の末、閉経していたことについての相談です。 *ヤーズ 2018年11月〜2021年5月末迄 *ジェノゲスト 2021年6月〜2022年2月末迄 ピル服薬中2019年あたりから人格と顔つきの変化や激しい耳鳴り、滝のような鼻炎が始まりましたが、継続してピルを2021年迄服用しました。 その後、ジェノゲスト1mgを1日2錠を服用すると2021年12月には激しいホットフラッシュ(耳と鼻の奥から焦げるような匂いと熱さ)と激しい動悸、関節痛、心身の更なる変化に苦しむ日が増え 担当医師に苦しさを相談し、2022年2月末にジェノゲストの処方を止めてもらえました 服薬中、性格や顔つきが変化し、体調を崩す日も多く壮絶な4年間でしたが、1.5cmのチョコレート卵巣嚢腫は2023年の内診で消失が確認出来ました、骨盤痛も消失しました。    この4年間の服薬による治療で閉経してしまったようで2022年5月に血液検査をしてもらったところ *FSH 85.8 mIu/ml *エストラジオール 10.0以下 pg/ml 2023年5月になり最終生理から1年以上経ち、閉経してしまったようです。(現在血液検査結果を待っています) 担当の医師からは、服薬を止めれば生理は戻って来ると伺っていました。 何を優先するかで治療内容も変わって来るとは思うのですが思わぬ形で早期閉経してしまい この長期に渡る偽閉経療法は必要だったのでしょうか? 当方、妊娠を望んでおります。

2人の医師が回答

ジエノゲストの服用について

person 30代/女性 -

2023年6月に第1子を出産しました。 なかなか本調子に戻らないためホルモンバランスを整えたくて、2024年3月下旬に母乳を止め、5月上旬に生理が再開。 生理前後、排卵日前後など気づけばほぼ毎日下腹部痛・吐き気・足のだるさ、たまにめまいもありました。 そんな中育児への緊張感、過度な不安感もあり1人で外出ができない状態になってしまいました。 心療内科に行ったところ不安障害と診断され、デパスを処方してもらいました。 薬で不安感は緩和されてきた気がします。 生理でもないのに生理痛みたいな痛み・太もものダルさ・日によって朝起きると吐き気がある日は続いていました。 不安障害なので、なかなか病院に行く勇気もなかったのですが、ようやく婦人科に行きました。内診してもらったところ子宮に異常はありませんでした。 先生から妊娠を希望しているか聞かれたので『今すぐには考えていない』と答え 【ジエノゲスト】を処方されました。 ※年齢的にピルは血栓症のリスクがあるため処方されませんでした。 処方箋の薬の説明を見ると 【月経困難症を和らげる薬です】と記載されていました。 家に帰って薬の詳細を検索したところ、この薬は生理が止まると知りました。 先生の質問の意味がこの時ようやくわかりました。 正直生理がこない薬を飲むのに抵抗があります。 お聞きしたいのが 1.子宮に異常がなく、下腹部痛が続いている場合痛み止めなどではなく、この薬が処方されることが多いのでしょうか? 2.日々の下腹部痛が酷いので緩和するためには、薬で生理がこなくなるのはそこまで怖いことではないのでしょうか? 3.規則正しい生活をすれば、続いてる下腹部痛は自然と和らぐ可能性はあるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

プラノバール服用中、生理のような痛み

person 30代/女性 -

子宮筋腫の為、月経過多で低用量ピルで出血を抑える治療を始めることに。 (この時点でヘモグロビン8.3の貧血あり、鉄錠で12月末時点で11.3まで回復、鉄錠は継続中) 今まで生理不順はなし、不正出血もなし。 11/25に生理が来たのでドロエチ開始。 ですが生理なのに出血あまりなく。(1日中ナプキンを変える必要がないくらい) 変だなと思っていたら生理開始から10日くらいたったころ(12月初旬)から出血が増え、大量ではないが普通の生理のような出血がダラダラあり。 12/13に婦人科受診。内診あり。 この出血は生理なのか聞きましたが、よく分からない様子。 出血が続いているので貧血を考慮し、ドロエチからプラノバールへ切り替え。14日間処方(12/14〜12/27まで) 飲んで3日くらいで出血止まると聞いていましたがだんだん量が減るものの10日くらいはダラダラ続きました。 飲み終わり2日で消退出血。(12/29〜) 再度プラノバール21日分を処方されていて、14日分を飲み終えて1週間あけて再開してくださいとのこと。 1/4の夜からプラノバール再開。(消退出血より7日目) 生理はほぼ終わりましたがまだうっすら出血。(ナプキンにちょっと着くかな?程度) ただ、夜中に生理痛のようなもので眠れませんでした。 なんだかピルを飲み始めた方が調子が良くないです。 今までは月経過多ではあっても不正出血もなく生理も規則正しく来ていました。 プラノバールは子宮内膜が厚くなるとのことで、余計に不安です。 出血での貧血を考慮しプラノバールをもう1回だけ処方するとの事でしたが。 自分の子宮内膜の厚さまでは聞いていません。 今の不安はこの生理痛のようなものです。 プラノバールの副作用でしょうか?14日間飲んだ時はそんなこともなかったのですが。 生理終わりなのに生理痛があるのでしょうか。

2人の医師が回答

股関節?左下腹部?どんな原因が考えられますか?

person 40代/女性 -

45歳女性です。1ヶ月くらい前から左下腹部というか、鼠径部というか、股関節というか…痛む場所がさだまらずに赤マルの部分辺りに弱い痛みが続いています。痛み方やタイミングが自分でもよくわかりません。就寝中に痛みで目が覚めることはないのですが、目覚めてじっとしていてもジワジワと痛みが起きます。動いたり活動していたり集中してたりするとほとんど気にならなくて、むしろ動いていた方が少し楽です。痛みはほぼ横ばいですが、10日くらい前から同じ左側の膝が立ったり座ったりの時だけ痛むようになりました。婦人科で内診してもらって異常なし。内科、整形外科、消化器内科の三つを標榜するCTやMRI設備もある医院にも行きました。先生がお腹をあちこち押すも特に痛みもなく。レントゲンで股関節が普通の人より浅い(?)とのことで痛む左の方がより浅いとのことでしたが、じっとして痛むほどには見えないと。(確かに乳児期に股関節脱臼で装具治療してるので弱い自覚はあります)「じっとしてても痛むなら内臓的な痛みかな。でも経過が長くて痛みも横ばいだし悪いものではなさそう」とのことでした。「じっとしてても痛いというけど例えば寝返りも動いたことになるよ、本当にじっとしてても痛い?」と聞かれましたが、正直よくわかりません。いったい何だと思いますか?痛みは悪化してないけど、追加で左膝を動かすと痛むようになったということは、やはり股関節の痛みの可能性が高いでしょうか?股関節が痛む時って、膝の痛みみたく動かす時に痛むんですよね…?この部分って何の臓器が原因で痛むんでしょう?大腸カメラは一年半前に異常なしでしたが、もう一回やるべきでしょうか?(便は元々いつもゆるめ。色の異常などなし。尿も自宅で紙コップにとって観察してみましたが薄黄色で異常を感じません)

4人の医師が回答

妊娠希望です。

person 30代/女性 -

こんにちは。私は2人目妊娠希望です。3月〜子作りをしていますがまだ妊娠には至りません。最近の基礎体温は2/4〜2/10生理(27周期)、3/7〜3/13生理(31周期)、4/7〜4/13生理(31周期)、5/4〜5/10生理(27周期)、5/28〜6/1生理(24周期)、6/17〜6/21生理(20周期)です。基礎体温は二層式になってますが、24日周期と20周期で生理が来た時は排卵が生理から数えて7日目〜10日目くらいに始まりました。しかし今回は生理から数えて16日目になっても36.00と低く、かかりつけの産婦人科に、この日(16日目)行きました。先生は基礎体温は二層式になってるし、排卵はちゃんとあるし、特に問題になる周期じゃないね。と言いました。内診をしてオリモノを調べたり、顕微鏡でオリモノを見たり(私も顕微鏡を覗かせてもらいました)、ピンクの検査薬みたいなもの(ごめんなさい、名前や物がわかりません)を見せてくれたりしました。そして診察の最後にhcgをうち、今夜頑張ってね!と先生と看護婦さんから言われ頑張りました。内診で画面を見た時に右側からは排卵した後か排卵か…左はまだかな?って言ってました。前日も旦那と頑張りました。 基礎体温は産婦人科に行った翌日からグンと上がって、翌日は36.51・次の日は36.73・今日は36.53です。7/2(土)に産婦人科を受診しました。 長くなりましたが、hcgを打つと、高温期は長く続くのですか? 無知で恥ずかしいのですが、hcgについて教えてください。 今回妊娠出来てれば嬉しいですが、高温期のわりに体温が低い気もするけど、低温期との差がちゃんとあるから大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中ですが…

person 20代/女性 -

初めまして。 こちらのサイトは日々大変参考にさせて頂いておりますが、個人的な症状と現状の為、突然ではありますが質問させて頂きたく書き込みしました。 実は…大陰唇、小陰唇辺りにイボに似た出来物が2つあります。大きさは3ミリと2ミリといった感じで、並んで出来ています。色は周りの赤みを帯びた肌の色よりも、白っぽいニキビの様な皮脂が詰まった状態に似ていて、確認の為に触れても、痛みも痒みもなく、お風呂の時に触れて気付きました。目視する限り、外の部分には見当たりません。体調としては何故かここ3週間程、体温が平熱よりも高くエライなぁ…といったぐらいです。他は妊娠に伴う頭痛や胸焼けぐらいで全て変化ないです。只今…産婦人科の診断の元、32週と3日を経過中で、初期の内診時にはイボはありませんでした。それ以後、妊娠に伴う色々な検査は済んでいます。一度クラミジアに感染、内服薬で完治の診断を頂いております。今はエコーのみの検診で、後期の内診はまだです。 今度(10日後)の検診で、内診をお願いするつもりなのですが、それまでに心構えが必要だと思い質問させて頂きました。 現状で考えられる病気等を先生方の思い当たる限り教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)