プラノバール服用中、生理のような痛み
person30代/女性 -
子宮筋腫の為、月経過多で低用量ピルで出血を抑える治療を始めることに。
(この時点でヘモグロビン8.3の貧血あり、鉄錠で12月末時点で11.3まで回復、鉄錠は継続中)
今まで生理不順はなし、不正出血もなし。
11/25に生理が来たのでドロエチ開始。
ですが生理なのに出血あまりなく。(1日中ナプキンを変える必要がないくらい)
変だなと思っていたら生理開始から10日くらいたったころ(12月初旬)から出血が増え、大量ではないが普通の生理のような出血がダラダラあり。
12/13に婦人科受診。内診あり。
この出血は生理なのか聞きましたが、よく分からない様子。
出血が続いているので貧血を考慮し、ドロエチからプラノバールへ切り替え。14日間処方(12/14〜12/27まで)
飲んで3日くらいで出血止まると聞いていましたがだんだん量が減るものの10日くらいはダラダラ続きました。
飲み終わり2日で消退出血。(12/29〜)
再度プラノバール21日分を処方されていて、14日分を飲み終えて1週間あけて再開してくださいとのこと。
1/4の夜からプラノバール再開。(消退出血より7日目)
生理はほぼ終わりましたがまだうっすら出血。(ナプキンにちょっと着くかな?程度)
ただ、夜中に生理痛のようなもので眠れませんでした。
なんだかピルを飲み始めた方が調子が良くないです。
今までは月経過多ではあっても不正出血もなく生理も規則正しく来ていました。
プラノバールは子宮内膜が厚くなるとのことで、余計に不安です。
出血での貧血を考慮しプラノバールをもう1回だけ処方するとの事でしたが。
自分の子宮内膜の厚さまでは聞いていません。
今の不安はこの生理痛のようなものです。
プラノバールの副作用でしょうか?14日間飲んだ時はそんなこともなかったのですが。
生理終わりなのに生理痛があるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





