うなりながら寝る 乳幼児に該当するQ&A

検索結果:954 件

生後1ヶ月半、発達について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半(生後43日目)の女の子の発達について 1.新生児の頃から昼夜問わずずっと寝ている。1人でいると勝手に寝ている。大きい声や音を聞いても寝続けています 2.新生児のころから顔を真っ赤にして唸りながらとてもいきむ 3.抱っこを嫌がりそり返る時が多くある。その時は床に置いた方がご機嫌。縦抱きではあまり身体が密着してる感じなし。抱っこ紐もとても嫌がります。 4.目が合うときもありますが確実に逸らしている感じ。おもちゃ追視はする 5.クーイングもなくする気配もない 6.1人でも平気でずっと1人で遊んでいます。泣くのはお腹すいてる時や寝くずりのときのみ 7.笑顔が少ない、長時間寝て起きたときは機嫌がよく笑うときはありますが長く続かず、その後はずっと無表情です。 8.手足にピーんとよく力が入っており、動きもロボットみたいにぎこちない。寝ているとき力は入ってませんが 手を下にして寝ており、バンザイ姿勢などほとんどないです 新生児では黄疸があり合計3日ほど光線治療。生後10日にRSに罹患し酸素投与を3日程少量ですがしていました 妊娠中食欲がなく1日一食のときもありバランスの取れた食事は取れておらず葉酸も妊娠初期以降飲んでいません。妊娠中期の頃そのせいか貧血の診断あり、リンパ球も低値で鉄剤処方されていました。 上記が関係して栄養不足だった影響なのか39週、2900g台で出産。上の子は40週で3800gで出産。上の子と比べて一キロも小さく発育不全だったのではないかと、 妊娠中の栄養不足は発達に影響があるというネット情報もあり心配 上の子の送迎があるので臨月まで毎日自転車に乗っていました 妊娠から新生児の経過、赤ちゃんの様子を含めて発達障害などの可能性について ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後1ヶ月の赤ちゃんの嘔吐が多くお腹が張っています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

授乳後ゲップをさせ寝かせても、起きてきた時や、寝てる間は体を反らせて唸り、嘔吐することが1日に4.5回あります。母乳とミルクの混合で与えていて、ミルクの時はゲップ出来ますが、母乳の時はゲップ出来ません。ミルク、母乳関係なく起きた時に嘔吐します。今後は完母に切り替え希望の為、ミルクの与える量は記載されている分量より少なめで、母乳が足りなさそうな時に足している程度です。出産時、入院中の病院でも吐いたりありましたが、最近嘔吐回数が増え不安に思います。1ヶ月健診の時に、嘔吐、お腹の張り、唸りについて担当医に伝えましたが、お腹にガスが溜まっているかもしれないので、1日1回綿棒浣腸するようにと言われただけでした。赤ちゃんも苦しいのか、体を反らせて泣きます。ウンチは1日3回程大量にします。その他多くはオムツを替える時に少しずつウンチがついているので、便秘ではなさそうです。このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?健診も終わり、しばらく病院に行く機会もなくなったので、新たに小児科を受診した方が良いのか悩んでいます。

5人の医師が回答

1歳7か月 昨日全身に発疹、27時間後発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1.7歳のこどもですが、昨日昼食後、お昼寝の時に全身に蕁麻疹あり。皮膚科、小児科受診し、どちらからも昼食に食べたサバの量がおおく(何度も食べたことはあります)ヒスチジンが体内に増えたためではないかと言われ、採血して精査中です。口腔内粘膜や咽頭に視診では異常はありませんでした。ちなみに蕁麻疹はすぐに消えたようです。今はありません。 そして今日の夕方ころ、急に39℃の熱発があり、ました。保育園の先生が、唸っているこどもを見て、今日こどもに排便がなかったことから、苦しいのかな?と思って話しかけると熱がありました。昨日受診したかかりつけの小児科は休診で受診できていませんが、アイスやゼリー、シュークリームなど、好きなものを食べて、座薬を入れると寝ました。 私が在住しているのは本日のコロナ感染者7人程度の地域で、周囲に感染者はおらず、家族も元気ですが、母親には今朝から咽頭痛があります。(その他症状なし) こどもは少し鼻水がある程度です。 これまでの経過から、救急外来を受診するほどの緊急性はありますでしょうか。 また、蕁麻疹と熱発との関連性についてはいかがでしょうか。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生後2ヶ月半 ミルクの飲みが悪くなった

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の子供が、ここ1週間ほどミルクの飲みが悪いです。 生後2ヶ月になったころまでは120ml×8回をきっちり飲んでいました。残したことはありませんし、12分ほどでグビグビと飲み切っていました。 それから、140ml×7回、160ml×6回と段々と一回の量を増やし、間隔をあける感じでやってきました。160ml×6回にした当初はきっちり飲んでいたのですが、ここ最近は100ml飲んだところでスピードが落ち、むせたりします。その後も無理やり飲ませますが、途中で寝たり、咳き込んだりしてしまうのでそこで飲ませるのを諦めます。1日トータル750mlくらいです。 生まれてから生後2ヶ月までは与えた分きっちり飲み干し、残すことはなかったのに、なぜ飲めなくなってしまったのでしょうか? 遊び飲みをしている感じではないです。満腹中枢が働くのはもう少し先だと思っていました。熱もないし、機嫌もいいです。他の気になる症状と言えば、鼻詰まり、呼吸が速い、よく唸るようになったことです。お腹が空いて泣くということも減ってきたと感じます。何かの病気ではないかと不安です。 (生後78日、体重は5キロほどです。)

5人の医師が回答

生後3週目の新生児の吐き戻し、唸りについて

person 乳幼児/女性 -

生後3週間目の新生児の吐き戻し、唸りについて教えてください。 今は完母なのですが、授乳の後は必ずゲップをさせているのに鼻、口からの吐き戻しをよくします。 毎回授乳後にしばらくしてから何回か吐きますが、少量なことが多いです。 熟睡してるとき以外は何か喉や鼻に詰まってるような感じでゼロゼロと唸っていることが多く苦しそうです。 ゲップかなと思ってたまに授乳後以外にもゲップもさせています。 吐き戻したあとはケロッとしてることも多いのですが、1日に1回くらいは吐き戻し後に急に大泣きしてどうやっても泣き止まないことがあります。 お腹は空くようで、大泣きしつつ母乳は飲みたがります。 授乳中に寝てしまうこともあり、産まれてからずっとミルクの飲みは少ない方ですが、今のところ体重はちゃんと増えています。 2週間検診のときは混合にしていたので、飲ませ過ぎだからじゃないかと言われましたが、今は母乳のみにしていて飲ませ過ぎということはないかと思います。 何か病気なのか、新生児はそのようなことが多いのか分からないので不安です。 また吐き戻しが少なくなる対処法等あれば教えていただきたいです。

7人の医師が回答

生後1ヶ月の娘、睡眠中の唸りやいきみによる、鼻からの吐乳および鼻詰まりについて

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月になる娘ですが、生後3週間あたりからミルクを飲み寝入った後に、鼻詰まりのような大きな音を立て唸り、いきむようになりました。いきんでは時におならをし、また寝てはいきんでを繰り返しています。 もともと助産師さんからもげっぷが苦手な子かもと言われており、毎回げっぷが出る訳ではないので、出なかった時は横にして寝せたり、日中見ていられる時は少し頭を高くして寝せてからベットに寝かせるなどしています。 しかし、生後1ヶ月を過ぎたあたりから、ミルクを飲んでげっぷをした後でも、1、2時間経った後、いきんだ拍子に鼻や口からミルクを少しだけ吐いてしまうことが増えました。 量としてはたらっと垂れる溢乳程度の量だとは思います。 特に鼻から少量のミルクを吹き出すことが多く、2時間経った後だとすこしネバつきのあるミルクになり、とても苦しそうにしています。その都度綿棒などで取れる範囲のミルクは取り除くようにしていますが、それが後々に固まり鼻詰まりを起こしてしまっているようです。 そこでお聞きしたいことが、 1. 鼻詰まりのような音を立てた唸りやいきみは問題ないか 2. 時間が経ってから主に鼻からミルクを少量吐き出し、鼻がずこずこしてしまうことは月齢的に良くあるのか、またその対処法 3. 昨日はげぼっと多くのミルクを吐き戻してしまい、その後からか声が掠れてしまいました(その際にいつもより長く泣いていました) 熱はなく、3時間おきに100mlほどのミルクも飲み、尿や便も出ています。このまま様子見でも問題ないでしょうか? ちなみに低体重で生まれた子供です。保育器に3日ほど入りましたが、呼吸器などの装置はつけず、初日からミルクも飲めていました。 長文申し訳ありません。ご助言いただけますようお願いいたします。

4人の医師が回答

新生児生後3週間の子、鼻水、咳

person 乳幼児/女性 -

生後3週間の新生児の子についてです。 1週間ほど前から鼻が詰まったような感じがしてて 2.3日様子を見てると黄緑の鼻水が出ていました。 ドロっとしたような、時間が経つと乾いてでっかい鼻くそとして奥に詰まってた時も。 一昨日から鼻水吸引をしドロっと黄緑の鼻水がでました。それからは鼻が詰まった様子はなくなったのですが今度は咳が出てきています。 ごほっとする時もあればカラ咳のような時も ほぼ母乳でミルクは1日1.2回ほど80mです。 母乳を飲む際出が良い時はほぼゲホッと詰まった感じで咳き込みます。その際は勢いがよかったから溺れたかんじなのかな?と背中をトントンすると落ち着きます。ただ結構頻繁に飲むたびに同じ事が起きます。ミルクの時はほぼなく終わればゲップをさせて終わりです。 上に小学生の兄妹が2人居て鼻水や咳の症状があってそれが移ったのかなと考えています。 夜は授乳以外はほぼ寝てます、昼間も特にこれといってグズリが多いとかはないです。熱もないです。おしっこもうんち(おならと同時に少し出たり赤ちゃん特有のゆるさのうんちだと思う)も普通にでています。久しぶりの新生児、ましてや上の子達の時はこの時期に風邪は引かなかったのでわからず不安です。部屋の温度も25℃前後、加湿も50-70%です。起きる際や寝てる時にたまに顔を真っ赤にしてうーってうなったりはしますがそのまま寝たり起きてても至ってくずらずいます。寝てる際ゴロゴロ聞こえたり今は鼻が詰まってる感じもしないです。ただ咳をする時は痰が奥で絡んでるような感じでゴロゴロします。 大人でゆう鼻水が喉の奥にゴロゴロっといる感じ 1か月健診までまだ日にちがあるので病院に連れて行った方がいいのか悩んでるところです。ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)