お風呂上がり蕁麻疹に該当するQ&A

検索結果:986 件

蕁麻疹と嘔吐があり、食欲不振が続いています

person 乳幼児/女性 -

1歳3ケ月の女児です。 昨日、風呂上がりに寝る前に急に蕁麻疹が出ました。(夕食からは2時間後くらい) 場所は、大腿からくるぶし位までの足のみです。しばらく痒がっていましたが、眠かったようでしばらくしたら眠りました。 蕁麻疹はそれ以上広がらず、夜中には消えていました。 今日は、蕁麻疹は一切ないのですが、朝から食欲がなく、朝昼ともいつもの3〜5割くらいの食事量でした。水分はまずまずとれ、母乳をたびたび欲しがっていました。それ以外は機嫌も良く、遊んだりしていました。便は普通のが2回くらいです。 午睡をし、起きてからおやつを一口食べたら、急に嘔気づいて片手いっぱいくらい嘔吐しました。 それからも、機嫌は悪くなく、他は変わりなく過ごしましたが、夕食は食欲なさそうで、どうにかいつもの3割位でした。 昨日からいつもと違ったことをしたといえば、次のようなことです。 ・昨日、昼食でいつもはあまり好まないので食べない、1歳からの幼児用カレー久しぶりに食べた ・夕食で作った味噌汁に、初めて使った無添加の天然だしに鯖節が入っていた(鯖はまだ食べていない) ・サラダにごく少量のマヨネーズがついていたのを食べた(加熱の卵は食べています。少し前にマヨネーズで和えたポテトサラダを少し食べたことはあるがなんともなかった) 考えられることは 何か、何が原因なのか、受診はした方がよいのか、教えてください。 長文でわかりにくかったらすみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子供が手足口病疑い 大人が蕁麻疹

person 20代/女性 - 解決済み

一歳半の息子が何を口にしても辛いと言い授乳も拒否。体温は37度前後で数日後、足の裏や太もも、お腹、肩などに湿疹。 母親の私も数日前から足の裏の痛みや倦怠感がありこちらで相談させて頂いてました。熱もなく節々の痛みもあり症状から整形受診した方がいいだろうということだったので休み明けに受診しようかと思っていたところです。今日の夜からお風呂上がり急な痒みに襲われ、太ももや二の腕が痒く掻いた場所が蕁麻疹のように腫れ上がったり蚊に刺された跡のように膨らんだり。数分で痒みはおさまりましたが就寝中も突然痒みに襲われ、今度は顔、二の腕、太もも、横腹と痒い場所が増え掻いた場所はボコっとふくらんでいます。 喉の奥も違和感があり、息子の手足口病がうつったのかと思ったのですが、息子のような赤い湿疹はみられません。 食べ物で心当たりがあるといえば、お風呂前に食べたバタフライピー入りのチョコレート。お風呂後の痒み以降はそのチョコレートは食べておらず普段通りの食事をして寝ました。食事から5時間後痒みで起きました。 蕁麻疹なのか手足口病なのかまた他の病気なのかわかりません。

3人の医師が回答

首の湿疹 痒み、赤み

person 40代/女性 - 解決済み

4日前の夜に突然お風呂上がりに痒みがある湿疹に気付きました。 元々アトピー体質ではありましたが、最近は普段は乾燥をした際にはヒルドイドを塗る程で落ち着いていました。 首にこのような湿疹ができたのは今までではあまり記憶になく、で思い当たるような外部からの原因が分かりません。 珍しくとても痒みがあったので、翌日皮膚科を受診しました。 蕁麻疹ではなく湿疹ではないかと、 リンデロン軟膏とプロペトが混ざった塗り薬を処方されました。 一旦塗ってみましたが、全く痒みが治らず、痒い部分には自宅にあったリンデロン軟膏を直接塗りました。 そこから2.3日経過したものの、若干赤みは引いてきているようなものの、痒みがひどいです。 (お風呂上がりが特にひどく、血行が良くなってしまうので仕方ないとは思ってはいます。) 薬を塗ってるうちに痒いので強めに触ってしまってしていたりして、薬を塗るとヒリヒリする部分もあります。 数日治らない湿疹ができた事が珍しく、 リンデロンが合っているのか気になったりもしています。 近いうちにまた皮膚科を受診した方が良いか、このまま塗り薬を塗ってもう少し様子を見た方がいいか悩んでおります。 写真は一番ひどい湿疹のできた際の時のものです。

4人の医師が回答

1歳半の子供ですが、しもやけでしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳半の娘です。 お風呂上がり後から、両足の足裏に 赤い斑点が出てきました。 体調も良好で、機嫌も良く、 普段通りの様子です。 先日も、娘の発疹の件でご相談させて頂き、 その時はここまではっきりと斑点がなく、 寒冷蕁麻疹ではないか?とのお返事を頂いております。 赤い斑点だと、しもやけでしょうか? (前回の質問内容です。) 本日、保育園にお迎え行ったところ先生から手足と顔の左半分に発疹があったとお話がありました。お昼寝の時に足を掻いていて、先生が見てみると手足に赤い斑点?があり、パンパンに腫れていたそうです。食後からお昼寝に入る時間帯が一番ひどかったようで、寝入ると症状が落ち着いたみたいです。 毎日お弁当持ちですが、いつも食べてるおかずで、保育園のおやつも初めての食べ物ではないので、食べ物系は考えにくく、お散歩にも行っていますがお散歩カーに乗ったままで、砂場にも行ってないので、寒冷蕁麻疹なのかな、、と。 娘の体調、ご機嫌も良く、変わったことはありません。私がお迎えに行った時には症状落ち着いていた為、ピーク時の写真がないのですが、今の状態を載せますので何か考えられる原因が分かりましたら教えて頂きたいです。 もし今夜も症状が出るようなら写真を撮って明日小児科に行こうと思います。 お忙しいところ申し訳ございませんが、どうか宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)