首の湿疹 痒み、赤み

person40代/女性 -

4日前の夜に突然お風呂上がりに痒みがある湿疹に気付きました。

元々アトピー体質ではありましたが、最近は普段は乾燥をした際にはヒルドイドを塗る程で落ち着いていました。

首にこのような湿疹ができたのは今までではあまり記憶になく、で思い当たるような外部からの原因が分かりません。
珍しくとても痒みがあったので、翌日皮膚科を受診しました。
蕁麻疹ではなく湿疹ではないかと、
リンデロン軟膏とプロペトが混ざった塗り薬を処方されました。
一旦塗ってみましたが、全く痒みが治らず、痒い部分には自宅にあったリンデロン軟膏を直接塗りました。

そこから2.3日経過したものの、若干赤みは引いてきているようなものの、痒みがひどいです。
(お風呂上がりが特にひどく、血行が良くなってしまうので仕方ないとは思ってはいます。)
薬を塗ってるうちに痒いので強めに触ってしまってしていたりして、薬を塗るとヒリヒリする部分もあります。

数日治らない湿疹ができた事が珍しく、
リンデロンが合っているのか気になったりもしています。

近いうちにまた皮膚科を受診した方が良いか、このまま塗り薬を塗ってもう少し様子を見た方がいいか悩んでおります。

写真は一番ひどい湿疹のできた際の時のものです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師