かゆみのない発疹写真に該当するQ&A

検索結果:1,068 件

おできのような全身の発疹

person 30代/男性 -

5日ほど前から腹部や臀部に数個のおできのような発疹があり、おとといになり急に数が増え、左右の脇腹に10数個ずつ、臀部に複数、内股に複数、手足に少しと言った感じに増えてきました。 昨日皮膚科を受診した際は乾燥等により皮膚のバリア機能が衰えたためということで、保湿剤と抗生剤を塗り薬と飲み薬で処方されました。 まだ経過を見るべきかと思いますが、日に日に数が増えており、また、2週間前には3歳の息子にも似たような発疹ができていたため、関連性も含めお伺いしたい次第です。 再度症状を整理しますと以下の通りです。 おできのようなできものが下腹部から太もも、臀部を中心に広がっており、おできのような大きいものから小さな点状のものまで大小様々。 かゆみはほぼなく、大きいものはおでき同様に押すと軽い痛みがある。 上記以外に2ヶ月ほど前から手荒れの治療をしているが、なかなか経過が良くない。 ※こちらは保湿とステロイド軟膏を塗ってますが、悪化と回復を繰り返してます。 息子の症状は私の症状が出る前に軽快しており、跡もほとんどありません。 ※息子も皮膚科を受診しましたが原因は不明、軽い水ぼうそうの可能性は指摘されました。(息子は予防接種2回済みです。) 写真は左から内腿と右脇腹です。

3人の医師が回答

全身に紫斑?検査すべきでしょうか?

person 30代/女性 -

35歳女性。1型糖尿病治療中(hba1c7.4%、ヒューマログ、トレシーバ自己注射) 2/4夕方、入浴の際に写真の様な発疹?が胸、お腹、腕、足の付け根、太腿、ふくらはぎ、デコルテなど全身に出現している事に気付きました。痒みや痛みは無し。 その夜、悪寒や倦怠感から37.4まで微熱が出て、軽い関節痛も起きました。翌朝2/5には平熱程度に下がりましたが、倦怠感は残り、その夜もまた同じ様な症状と微熱がでました。 翌朝2/6に腰痛も出ており、悪寒や倦怠感もあったのでなるべく安静に過ごしました。 2/7朝、体調は少し良かったですが、発疹が治らずだったので近所の皮膚科を受診しました。 その時に内出血ですね。と言われ、薬服用など聞かれた為、伝えたのが以下の内容です。 2/1に生理開始→生理痛で毎回飲んでいる(市販薬イブプロフェンのリングルアイビーを昼過ぎと夜の2~3回服用) 2/2リングルアイビー1~2回服用 2/3 昼頃にカロナール1回服用 (こちらもほぼ毎回生理痛で服用) 薬のアレルギーかもしれない。カロナールが可能性として大きいとの事でした。 抗ヒスタミン薬を処方され帰宅しました。 2/8体調はまずまずですが発疹は薄くなっているものの足の発疹は広がっている様な気もします。それと一時的な微熱、たまに痛む程ではありますが、腰痛が気になっています。 この場合、血液検査や尿検査の為、再度受診した方が良いでしょうか? (再度受診の場合は内科でも良いでしょうか?) それとも様子見で何か症状が出たら受診程度で問題ないでしょうか? リングルアイビーとカロナールは勿論やめています。 調べていると血管炎で腎臓に影響が出やすいとの記載もありとても不安です。

3人の医師が回答

3歳の子供、解熱後に湿疹が出てきました。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子供です。 月曜日に保育園から帰宅して昼寝後、38.5度と発熱しました。他の症状(鼻水や咳、腹痛、嘔吐など)のはありませんでしたが、その後夕食時に38.7度→夜中0時に40.2度でした。夜中熱のためか寝苦しく1時間毎に起きるようでしたので、夜中3時に以前受診時にもらっていた解熱剤(カロナール)を飲ませて寝かせたところ、火曜日朝まで寝ました。火曜日は午前中38.2度→お昼ご飯後37,8度、お昼寝して夕食時に37.0度に下がっており、夜も21時には就寝し、本日朝まで寝ました。 今朝は朝ご飯前に36.9度と平熱でしたが様子を見ていたところ、午前中より全身に赤い湿疹が出てきたことに気づきました。 現在徐々に濃くなってきており、特に痛みや掻きむしるような痒みはないようですが、素人判断的には突発性発疹なのかと思いますが、他の病気でしょうか? また、現在解熱し、発疹以外の症状がないことから受診を迷っておりますが、夕診へ行った方がいいでしょうか? 写真は現在時の足の発疹です。 なお、長女は風邪を引くと気管支炎になりやすく、今春にクループ気管支炎を患い、また9月にも気管支炎で入院しました。喘息の気配があるかもしれないということで、今春よりオノン(プランルカスト)を毎日2回服用、かつ風邪を引いた時に拗らせる前に飲むようにカルボシステインDS・アスベリン散・ペリアクチン散の混合薬を日曜日夜より1日3回服用を現在まで続けております。

2人の医師が回答

顔にできる赤い発疹について

person 20代/女性 -

昨年10月度より、顔の謎の赤い発疹に悩まされています。持病はネフローゼ症候群などです。婦人科系の病気も患っております。 皮膚科は3件通い、そのうち大学病院の皮膚科にも診ていただきましたが ステロイド やプロトピックや抗ヒスタミン剤を処方されるだけで改善は無いです。 症状としましては、 ・特に何もしていないのにぶつっとした痒みのない赤い発疹が出る ・左頬だけ異様にヒリヒリとした灼熱感がある ・頬が赤い時があるが 一時的なものなので、先生に診て頂く時は赤くなかったりする時が多い (・過去 小児アトピーが酷く、顔にステロイドを多用していた時期がある) ヒリヒリとした灼熱感はプロトピックを塗っていない時からなので、副作用ではないと確信があります。 今はプロトピックを塗るように言われているのですが、ステロイドも内服しているのでこのまま免疫抑制剤を使っていいのかも不安です。 私個人は酒さなのではないかと疑っているのですが、近隣のお医者様はステやプロを処方されるだけで病名さえも教えてくださいません。 他のお医者様のご意見を伺いたく、質問させて頂きました。 写真を添付いたしましたが、少し見づらいかもしれません。左頬にぽつぽつぽつと3点続いている赤いものになります。(右側にも1つぽつとあります) これが、顔に不規則に出来ます。

2人の医師が回答

6歳の子供、頭痛と微熱後顔以外の全身に発疹が出てきました

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子ですが、一昨日の夜中に頭頂部の頭痛を訴えはじめ、翌日も頭痛は継続、熱は1日微熱程度でした。吐き気はなかったようですが、朝に一時的に腹痛を訴えた後、胃があまり働いていないようで夕方に水をごくごく飲んだ拍子に前日の夕飯と朝食べたりんごを全て嘔吐しました。その時も吐き気はなく反射で出てしまったようです。 その後昨日の午後まで頭痛は続いていたようですが、昨日は食欲もあり、夕方からは頭痛もほぼ治ったようで元気になりました。 今日はほぼ完治し元気があるのですが、先程確認したところ、顔以外の全身に小さい発疹がありました。かゆみなどは無いようです。 症状や見た目などは溶連菌かな?と思ったのですが、現在母の私が妊娠10週の為、もし風疹だったらと不安になってここで質問させていただきました。 予防接種は息子は2回、私は子供の頃に2回と5年半前に1回と計3回打っています。 発症後からの症状をまとめると、 頭頂部の頭痛←時々泣くくらい痛い 熱は微熱が1日でたのみ 吐き気は無いが水分急にとりすぎると嘔吐 喉の痛みはないが、喉の奥に白い点一つ有り いちご舌のようなものはない 昨日は軽い咳があったが今日はなし 鼻水は気持ちあるかな?くらいでほぼ無い 発疹は顔以外の全身にある と言う様子です。 溶連菌の可能性が高いですか? それとも風疹の可能性もありますでしょうか? 言葉だけでは判断しづらいのは承知ですが、日曜の午前中までかかれる病院が開いておらず、不安です。 ご意見お聞かせいただければ幸いです。 光の加減で発疹が見づらいですが、参考までに写真を添付します。

7人の医師が回答

慢性蕁麻疹の診断、痒疹の可能性

person 60代/女性 -

62歳男性、父のことです。 昨年の夏頃から、全身に痒みがあり、赤い発疹もあります。5箇所ほど皮膚科を受診しましたが、全ての所で慢性蕁麻疹という診断を受けています。さまざまな抗アレルギー薬、抗ヒスタミン薬、ステロイド軟膏などの治療を行っていますが、良くなりません。この間、初めてゾレアも試みましたが、効果は感じていません。蕁麻疹の診断を受けていますが、ネットで調べると、蕁麻疹によく似た多形慢性痒疹というものがあることを知りました。たしかに掻きむしった跡なのかもしれませんが、痒疹のようなものできています。また、蕁麻疹は24時間以内に発疹は消えるとのことですが、父の場合、軟膏を塗ってしばらくしたら消え、またでてくるような気がします。私の中では、発疹が常にあるイメージです。(本人は薬を塗ったら消えると言っています) 上記のような症状と添付写真の皮膚疾患の場合、痒疹の可能性もあるのでしょうか?やはり蕁麻疹なのでしょうか。 蕁麻疹の場合、多くが原因不明とのことで、一応アレルギー検査や薬疹なども調べましたが、どれも該当しませんでした。lgeも高くないそうです。父の基礎疾患としては、統合失調症、高血圧、ヘルニアがあります。なので、精神薬や降圧剤、ロキソニンなども含め、薬は多く飲んでいる方だと思います。また、血液検査でカリウムの値が低く、処方されたカリウム製剤も飲んでいます。(原因を調べましたが、こちらも原因不明でした。原発性アルドステロン、クッシング病は違うと言われました) 蕁麻疹の場合、原因不明のことが多いようですが、痒疹の場合、内臓疾患や悪性腫瘍が原因のこともあるとのことで心配です。内科の検査としては、昨年12月に胃カメラ・大腸カメラを行い、2個小さなポリープを切除しました。3月に腹部エコーを行い、脂肪肝があるとの指摘を受けました。血液検査の結果も添付の写真の通りです。その他にALPとLDHを採血した時のものを下記に記載します。基準値よりも少し高いです。この場合、内臓疾患や悪性腫瘍の可能性で痒疹なのでしょうか?他にどのような検査を受ければいいでしょうか?また、痒みを少しでも良くする方法は他にあるのでしょうか?先生方のお力をお借りできれば幸いです。長文になりましたが、よろしくお願いいたします。 ALP 130 LDH 263

3人の医師が回答

下着に付着した出血について

person 60代/女性 - 解決済み

二年前からメニエール病の療養中です。 ここ二週間ほど、ダニに喰われたらしく、身体のあちこちに痒みの激しい発疹が出ました。皮膚炎でステロイド軟膏を出してもらい、現在身体中に塗っています。今朝は臀部(肛門近く)の痒みが強く、娘に見てもらったところ、ぶよぶよと血豆のようになっているとのことでした。その後、昼頃、排便に行ったところ、まだ排便前ですが、下着に1cm四方の出血痕がありました。その後排便しましたが、ペーパーにわずかに鮮血がつきました。添付の写真はそれから二時間くらいしてから撮影したものです。娘の話では、朝よりはかさぶたになったように感じるとのことでした。 子宮のほうの出血とは思えず、また昨年婦人科の検査は異常なしでした。 また大腸内視鏡は10年前、5年前はポリープもありませんでした。そろそろまた検査をと思っていたところ、メニエールになってしまい、なかなかまだ検査に行けていません。体調さえ許せば近いうちには行くつもりです。普段、便秘や下痢はほとんどありません。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)排便していないのに出血があったのは、 肛門付近を掻きこわしたからでしょうか。大腸からの病的な出血は、排便などが無くても、出るものでしょうか。 (2)大腸内視鏡検査はメニエールでも大丈夫でしょうか?また大腸内視鏡の5年は間隔が空きすぎですか?

6人の医師が回答

2週間前から皮膚に赤みと痒みがあります

person 30代/女性 -

6/7の夜、足の脛にポツポツと丸く赤い発疹(膨らみ・痒み有り)ができ、最初は「蚊に刺され?」と思ってムヒを塗るが全身に広がってしまい、翌日には顔〜足の裏にかけて赤く腫れて全身が痒い状態だったため皮膚科に行き急性の蕁麻疹と診断されました。 その際にデザレックスを処方され、2週間飲みきっても症状が出る場合はまた来てくださいと言われ薬を飲み続けました。 効果としては少し収まった程度で部分的には発疹が出ている日が続きました。 (主に症状が出ているのは手と足の甲や裏で、日によって顔に出たりお腹にでたりしてました。) 2週間飲みきり再受診をしたのですが慢性蕁麻疹と診断、デザレックスに加えビラノアを処方され、再度2週間飲みきるように言われました。 ビラノアが増えてから2日目ですが症状が治まる様子はなく、むしろ少し増えている気がします。 本当に蕁麻疹なのか…?と不安です。 他に可能性のある病気症状名などはありますか? 写真は最初に症状が出た翌日6/8に撮ったものです。 30代、アレルギーは金属アレルギーのみ (数年前のアレルギー検査では卵白が偽陽性でした) お酒はほぼ飲まずタバコは一切吸いません 最近変わったことと言えばコーヒーを飲む(1日1杯程度)ようになりました 化粧品やスキンケア用品は変えていません

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)