検索結果:4,373 件
年齢は38歳、現在28週5日です。 3日前から夜寝ると胸が苦しく感じ寝れません。 その為か、心臓がドキドキして血圧も時々高くなります。同時に足のむくみも出始めました。 検診に行きましたが医師からは、緊急性はないと言われました。助産師からは塩分制限と体重制限を注意されました。食べてはいけないものも沢山謂われて正直ストレスが溜まります。 足のむくみは朝になると消えますが、又、仕事に行くとむくみます。 何分神経質な性格と一人目が出産時に血圧が上がり帝王切開になりましたので、気になります。 胸が苦しくなると何となく背中も不快になります。 色々調べると不安が強くなり、余計に胸が不快になります。息もしずらく感じます。 身体が浮いてるので、水が肺を押しているのかとか色々考えてしまいます。この不快な症状がすごく辛いです。神経質すぎるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
今も耳鳴りが続いています。年の経つのは早いものです。気づいたら、おじいちゃんになってしまいました。そこで、いつもながら表題に尽きます。医院で頂いた漢方薬を継続して服用しています。血圧が上がったり、むくみが出たら、担当医に診てもらってください!との用紙が有りました。自動血圧計で計った処、148の数字が出ました。少しはみ出てます。はみ出した部分が無かったら、範囲内です。もう一回計りました。縦、横がピッタリと一致していました。脈拍は、86だったと思います。むくみにつきましては、感じていません。耳を、相手方の頭に強打した事が有ります。耳と顎関節とは密接しているとの事です。間接円盤、半月板がずれ込み、表題に関して、血管神経を圧迫しているのではないか?と私は思っています。当医院に行く前に、MRI,MRAを撮り異常は無かった事を伝えて有ります。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
41歳の夫のことです。 少し前から、顔が熱いと言うことが増えました。特別部屋の温度が高いわけではなく私には丁度いいのですが、考えられる原因はなんでしょうか?その際、顔が全体的に赤くなっている気がします。熱があるわけでもないです。 関係があるかわかりませんが、朝、目のむくみも気になります。 血圧も少し高めで上が130から140、下も80以上はあります。 血圧が高い為の症状でしょうか? その他、脂質異常症の診断あり、コレステロールが高いです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
最近朝起きると手のむくみ(なぜか右のみ)が酷く、力も入りづらいです。酷い時はグローブみたいで握れません。 寝る前水分もそんなにとっているつもりはありませんが、夜中トイレに二回から三回行きます。 健康診断では毎年尿蛋白+でますが特に何も言われないので放っています。 最近倦怠感と頭痛、血圧も140台と高めです。 関係ないかもしれませんがここ最近便秘が酷いです。 病院へ行くべきでしょうか。 20歳なので血圧や夜間頻尿で病院にかかるのも気後れしています。
既往症、心不全、貧血、認知。血液検査結果がTP6,4 Alb2,8 WBC7900 CRP4,66 Hb8,1 。カリウムが少し低いのが気になります。内服はフェロミア、ムコスタのみ。 ここ2、3日、血圧180から210 。80から90。自覚症状はありません。顔のむくみが気になります。 普段は血圧130から150。 先生からアダラート10ミリが頓服で処方されました。 その他の指示はありません。検査も何もしてくれません。 何が考えられますか? 心配です。 どんな感じになったら、病院に行ったらいいですか?
現在妊娠36週の初産婦です。もともと妊娠前は血圧が低くて、高くても100は超えたことがありませんでした。しかし、妊娠中期くらいから120〜130を記録するようになりました。むくみも後期から気になるようになりました。尿検査には異常ありません。そして臨月に入った5日前から、予定が立て続けに入り毎日出掛けていました。今日はあまりにダルくて途中で帰宅し血圧を測ったら153を記録しビックリして安静にしています。来週の月曜が検診ですが、待たずに受診したほうがいいですか?
母63歳について、質問させて頂きます。 高血圧のため、オルメテック10mgを夕食後に一錠服用しているのですが、サプリメントのカリウム(米NOW社:potassium gluconate99mg)を飲み合わせても大丈夫でしょうか? このカリウムは私(低血圧ですが、浮腫み緩和のため)が常用しているものなのですが、母は割と食事で塩分を摂っているので、服用したほうが良いのではないかと思っています。 ところが母はいつも、かかりつけ医に確認してくるのを忘れるので、こちらでアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。
今日の定期検診で、肺のレントゲンを撮った結果、医師に心臓が前回より大きくなっていると言われました。前回は一昨年の12月です。聴診器で心臓の音は悪くないから大丈夫と言われましたが、何故大きくなるのか聞いたら、血圧が上がるとかだと言われました。血圧は病院では137/85でしたが、いつもは125/80くらいです。 体重は前回より2キロほど増えていました。 思い当たるのが最近、胃腸の調子がイマイチで体が浮腫んでいると感じるのですが、浮腫みは心臓と関係ありますか? 食事を減らしてもなかなか体重が減らないのですが、やはり浮腫んでいるからでしょうか?
5人の医師が回答
高血圧で朝にカルベジロール10mg1錠とその他に桂枝茯苓丸、タケキャブ、メコバラミン錠、夜にドキサゾシン錠2mgを服用しています。 四日前からなんですが血圧が安定していないし少し高めです。大体いつも110台/70台なんですが今は150台/90台あり頭痛と頭が重い感じや首の突っ張り両手のむくみとしびれがあります。たまに左胸や右胸が刺すような痛みもあります。ですがその痛みは何秒かでなくなりここが痛いとわかります。 四日前から生理が始まったんですが生理が原因で血圧が安定しない可能性はありますか?ホルモンバランスに異常はありません。 一ヶ月前から禁煙、ウォーキング等頑張っていたので血圧も安定していたのにまた高くなり残念でやるせない気持ちです。 また高くなったらと不安と恐怖があります。 この位の血圧なら気にしない方がいいですか?
6人の医師が回答
高血圧腎症で緊急帝王切開手術をうけました。術中も血圧が180ありかなり高かったようです。血圧をさげる点滴をしたり薬を飲んでも術後、血圧が下がる事はありませんでした。血圧のせいか目の奥にもむくみが出て、歪んで見えたり見え方がおかしくなってしまってもいました。腹部に痛みは感じていたものの、帝王切開の傷のせいと思っていましたが、6日目の夜中に腹部に激痛がありお腹のエコーをしてもらうと、血が溜まっており、大きな病院へ救急車で転院になりました。その後CTをとり血がかなり溜まっている状態を確認、緊急手術となりました。 開腹したところ、膀胱の血管と筋肉の血管が切れていてそこから血が出ていたとの事でした。 このような事は、帝王切開手術においてはあり得る事なのでしょうか。それとも医療事故のような極めて可能性の低いものでしょうか?教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4373
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療