インフルエンザ咳だけ残るに該当するQ&A

検索結果:1,831 件

ジスロマックの効き目

person 30代/女性 -

10日に長女(1歳7ヶ月・喘息持ち)が38度の熱を出し 長男(2歳8ヶ月)、二女(0歳8ヶ月)ともに 咳・鼻が出ていたため 3人一緒に病院へ連れていきました。長女には咳止め等と一緒にファロムドライシロップを処方され、長男には咳止めと念のためフロモックス細粒、二女にも咳止めと念のためにジスロマックを処方されました。 その後 長女は薬のお陰とよく寝れたこともあり 少し咳が残るくらいで快方へ向かいましたが 長男は11日に38度の熱が出て 酷い咳で吐く程でした。救急に連れて行こうか悩みましたが 寝れない程ではなかったので様子を見ると 今朝には熱も下がり 咳もマシになりました。 そして二女はやはり11日に38度の熱が出て 咳もひどかったですが 元気だったのであまり気にせず もらったジスロマックを飲ませていました。しかし今朝になっても熱は下がりません。10日夜から飲み初め 今日の夜で3日間になります。ジスロマックは3日間連続で飲まなければ効果がないと聞きましたが もう少し様子を見るべきでしょうか?それとも今日にでも再診してもらうべきでしょうか? 咳は少しマシになりましたが 何となく喘鳴を感じる気がします。長女は0歳6ヶ月で喘息と診断されましたが二女はまだ喘息と言われたことはありません。 ちなみに去年の12月上旬に新型インフルエンザに 3人同時にかかっていたので 10日の診察時にはインフルエンザの検査はしていません。

1人の医師が回答

メプチンによる手の震えと継続の必要性について

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘ですが、12月頭にインフルエンザに罹り、鼻水と咳がひどく、ずっと症状が残り続け今に至ります。治りかけていたのですが、外の風にあたると悪化してきたため昨日受診してきました。日中ひどくせき込むことはないのですが、鼻水が悪化し咳も少しぶり返してきたので受診したところ、呼吸音がヒューヒュー言っているということで咳喘息?気管支喘息だろうとのことで、メプチンドライシロップ0.005%を7日分とモンテルカストチュアブル5mgを7日分、アスベリン散カルボシステインアンブロキソール塩酸塩の混合薬を処方してもらいました。昨日夜からすべて飲み始めたのですが、今朝飲んだところ手が震えるといい、今も震えが続いて字も震えます。今日病院が休みのため夜飲むべきか迷っています。先々週もインフルエンザで夜中咳と鼻水がひどく寝不足になっていたので、同じ薬を5日分飲んでいました。その時は手の震えは訴えていませんでした。 また、夏ごろから胃炎になったり毎月のように風邪をひいており、インフルエンザにもなったので、去年マヌカハニーを飲んでいて調子が良かったたことを思い出し、先週からマヌカハニーを1日2回毎日なめさせていました。数日後少し症状がよくなったかと思いきや、外出してまた悪化してしまい咳喘息と診断されたのですが、マヌカハニーは今は一旦中止したほうがいいでしょうか。前回と違う会社のマヌカハニーをなめさせているのですが、それが原因で咳喘息になったということはあるでしょうか。 以上2点どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

新型?季節インフルエンザ?風邪?ジャッチ願います。

person 30代/男性 -

前日、倦怠感があり、夕方から下痢の症状が出ていたが痛みは無かった。 疲れが溜まっていたので、公衆浴場にいきました。混んでました。 次の朝、も倦怠期はまだあり、クシャミや鼻水の様な症状は全く無かった。 間接の怠さ、腰の痛みが 出て来た。 昼から、寒さを感じ風邪の症状が出初めてましたが軽いものでした。 夕方から熱が出て来ていると言う実感が高くなりました。 帰宅後、体温を計ったら、すでに38、6度もありました。 インフルの疑い、即病院に行きました。 体温は39度にまでなりました。 A型インフルエンザの検査をしましたが、陰性でした。インフルエンザ以外でこんなに急に熱が出る原因が解りません。 インフルエンザ検査薬は 正確なのですか 鼻にやりましたが、初期対応より鼻水は無く、咳 も出始めです。 痛みは無いが、お腹の下痢感は残っていました。 医者には、検査反応が無いからインフルエンザではないかも、症状はそのとおりだけどね と言われました。 ちなみに、インフルエンザは二種は経験しています。今年の頭にインフルエンザの予防接種をしました。 免疫抗体のあるインフルエンザだと仮定しても、こんなに熱が出るものなのでしょうか 新型インフルエンザではないかと自分は疑っています。 疑問は 検査薬が信用出来るのかも解りません。 田舎の方なので疑っているのもあります。 ジャッチメントお願いします。

1人の医師が回答

新型インフルエンザの再発とワクチン接種について

person 乳幼児/男性 -

喘息の持病のある孫のことについて、お聞きします。 10月27日、39度を超える熱を出し、同時に鼻水が出始めました。咳はあまりでませんでした。病院で診察を受けたところ、簡易検査の結果、A型ということで新型インフルエンザと診断され、タミフルを処方されました。そして、翌々日には熱は下がり、鼻水だけが残っていました。 ところが11月3日に再び39度の熱が出ました。鼻水は続いています。再度の簡易検査の結果、医師は「新しい風邪だろう」と言って解熱剤を処方されました。 解熱剤が効いている間は熱は下がりましたが、切れるとまた熱が出ました。 新型インフルエンザがまだ続いているのか、あるいは先の熱は新型インフルエンザではなくて、実は今回の熱が新型インフルエンザではないかと大変心配しています。新型インフルエンザがこれほど長く続いたり、あるいは再発することがありうるのでしょうか。さらに簡易検査では新型インフルエンザを確認できないことがありうるのでしょうか。 また、このような状況なので、新型インフルエンザのワクチンを受けたいと考えていますが、もし一度新型インフルエンザにかかった子供がワクチンを受けると何か副作用が起こることが予測されるのでしょうか。 是非、よろしくご教示をお願いいたします。

1人の医師が回答

右肺のすりガラス状の影

person 40代/女性 -

前回も質問させて頂きましたが、状況が変わりましたので再度質問です。 経緯  健康診断の胸部レントゲン結果  →左肺の小結節影あり 本日 精査の為、CTで再検査 → 左肺は問題なし 右肺にすりガラス状の影あり 診察してくれた先生によると、形からボヤッとしていて炎症の可能性が高い。 癌の場合はクリクリした丸い形をしている。 11月28日にインフルエンザを発症して酷い咳があり現在もまだ咳症状のみが残っている事から炎症かなと思われるが、1ヶ月後に再度CTを撮って消えていればそこで終了にしましょうと言われました。 癌の可能性は?と聞くと、もちろん可能性はゼロではないが積極的に疑わないと言う回答でした。 そこで質問です。 1 癌と炎症との違いはCTである程度判断できるのでしょうか? 2 炎症であれば、1ヶ月おけば消えている可能性が高いですか? こちらで同じような質問や回答を見ると3ヶ月程度あけて再診(CT)という方をお見かけします。CTの間隔が短く、癌も多少疑われているのか少し不安になりました。 3 風邪から気管支炎になる事が多くて長いと2ヶ月程度咳が続く事があります。 来月もまだ咳が残る場合はCT検査は遅らせる方がいいですか? 4 1ヶ月後の再診で影が残っている場合は今後も検査が続くのでしょうか? 5 古い炎症の場合もあると先生に言われたのですが、その場合はずっと影として残り続けるのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

2人の医師が回答

咳喘息

person 40代/女性 -

先月インフルエンザに罹り、その頃から咳が出始め ました。 インフルエンザが治った後も咳は残っていましたが、 一時期は落ち着いてきたように感じていたので、 受診はせずに様子見していました。 ところが、ここ4〜5日前から再び酷くなり始め、 仕事中もキツイと感じるようになり、自宅のある アパートの4階までの階段を上った後も今まで 感じたことのない息のキツさを感じてきたので、 本日呼吸器内科を受診してきました。 目盛りのついた筒状のものをくわえて、思いきり 息を吹き込むよう言われ、行いました。 その結果、今の私は私の年代の通常数値の半分程度 しかない。。。と言われ、「咳喘息でしょう」と 言われました。 とりあえず、吸入のお薬と咳止めを処方され 2週間後に再度受診予定です。 「喘息」と言われても、今まで縁がなかったことなので その場では医師の咳喘息の状況の説明を聞いているのみで 帰宅してから「自分の質問を忘れた」と気付きました。 ・咳喘息での日常生活での注意点は何かありますか? ・仕事が施設での介護業務なのですが、このまま 続けていて問題はないですか? ・ストレスや疲労などは関係ないモノですか? 処方された薬はフルタイド200ディスカス(1日2回、 1回2吸入)とアストミン錠10mg(1日3回、1回1錠)、 フスコデ錠(1日3回、1回3錠)です。

1人の医師が回答

インフル高熱は治まったがその後咳・くしゃみ鼻水

person 50代/女性 - 解決済み

ご回答なかなか頂けないので再度です。22日朝8度超高熱・すぐに病気へ行き検査結果は陰性でしたが高熱と関節痛からA型インフルエンザとの診断、薬局ですぐにイナビル吸引、翌日だいぶ楽になり7度台の熱、しかしその後かなりの咳・翌翌日の今日ですが昨夜から酷い鼻水・鼻づまり・くしゃみに悩まされています。熱は微熱程度ですが時々7度でした。発症後6日のお休みなので27日には仕事に出る予定なのですが現状だと心配です。咳やくしゃみはインフルエンザウィルスがまだ体に残っているからなのでしょうか?花粉症の様なアレルギー的な症状です。もともとハウスダストのアレルギーがある為アレロックを常用していますが今回は効きません。高熱の疲れと咳とくしゃみの疲れでヘトヘトです。だいぶ前に買ってあった市販のアルガードチュアブルに変えたら少し楽になりましたが倦怠感と眠気がすごいので昼間は飲めません。先程ご相談の下痢は頻繁では無いのでラックビーで様子見てます。先程は操作方法が良く解らず途中で終わってしまい大変失礼致しました。アドバイスよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

微熱のインフルエンザ。出勤可能日が早くて不安

person 20代/女性 -

火曜日夜にたんが絡む咳が時々あり、水曜日も続いたので葛根湯を飲んで寝ました。 木曜日午前出勤するも、咳が続いたので念のため昼に病院へ。インフルエンザB型と検査結果が出たため、イナビルを飲んで寝ました。 ここまでで、熱は最高で木曜日の37.1度です。水曜日の夜に家族に熱っぽいかも、と言われましたが体温計が壊れてて測れませんでした。熱の自覚症状はありませんでした。 金曜日には36度代に戻り、土日も変わらずです。 先生からは、熱が下がって2日経てば出勤してもよいと言われましたが…会社に月曜日出勤すると伝えたら驚かれました。 木曜日に早退して月曜日に出勤では、確かに同僚も不安になるかと思いはじめました。 熱のないインフルエンザでは、このくらいの早さで出勤してもいいものなのでしょうか? とても心配なのですが、今日ふたたび、病院に行った方がいいのでしょうか?(休日診療している別の病院にかかることになりますが) 今は、咳は多少残っているものの、鼻水も止まり食欲もあります。解熱剤も処方されましたが、1度も飲んでいません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)