インフルエンザ後 頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

精密検査を受けるべきか判断しかねています。

person 10代/女性 - 解決済み

10歳の子供です。1ヶ月位前に頭を痛がり鼻血が出て翌日から1日の間に熱が38度になったり37度に下がったりの日が3日位ありその日から左半身が痺れてる感じがすると言いました。熱が出た当日は左の首の後ろが少しブヨブヨしているような感じがありました。熱が出た翌日に当番医にかかりましたがインフルエンザでは無いとの事で帰宅しました。夜になり激しい頭痛を訴えたため救急を受診しましたが熱が下がっていた事もあり様子見との事で帰宅し3日後に診察をうけました。その時には熱は37度前後を行ったり来たりで頭痛と左の痺れだけがありました。1週間後CTを取り結果を聞きに行くまでの間、左足に力が入らず倒れてしまったり手から物が落ちてしまうことが何回かありました。結果は1週間後に聞きに行き異常は見られなかったのですがまだ痺れと頭痛が続いていたため翌日MRIを取ることになりました。更に10日後位の結果では左の脳の後頭部あたりにはっきりとした白い影が2つあり右の脳の前辺りにボヤッとした白い影が2つ位見えました。右の方は手足に影響する所だけれど映像の写り加減かもしれないのでなんとも言えないとの事。左の方も腫瘍などではないが何かはわからないとの事で、更に腰椎穿刺をしての髄液検査と造影剤をいれてのMRIと脳波の検査をするか決めるように言われました。症状がこのまま治れば様子見もできるが治らないようであれば必ず受けるべきだが、今は改善に向かっている感じがある。けれどまだ症状がある今の状況では判断を任せますと言われました。普段はたまに頭痛はあるようですが元気そうにみえ大分痺れも治まってきているように見えます。しかしひどく頭痛を訴えたり痺れるという日もあります。鼻血も週に1度位でます。血液検査と甲状腺の検査は異常なしでした。この症状は何を意味しているのでしょうか。また精密な検査を受けるべきでしょうか。

9人の医師が回答

耳の中の痛み 熱

person 30代/女性 -

10月7日~14日まで微熱があり、体も少しダルく、さらに11日頃からは鼻が詰まりだし、左側の鼻だけが噛んだら出る感じでした。 15日16日は微熱もなくスッと楽になったように感じました。鼻詰まりは継続。17日の朝から、左側の頭痛があり、昼過ぎに39.8度まであがり、左側の頭と左側の首のあたりも痛みがありました。ロキソニンを飲むと熱は38度台には下がり、痛みも引きますが、薬が切れるとまた熱が上がり、頭痛がと繰り返し。 18日に、近くの町医者に行き、左側だけに頭痛もあるため蓄膿かもと伝えましたが、とりあえず熱が高いのでインフルエンザの可能性もあるからとインフルエンザの検査をして、違う事がわかり、蓄膿かもしれませんが、風邪かも知れないと、抗生物質錠剤、液体の痰切りの液体のお薬に、もう一種類錠剤のお薬を 19日の早朝、耳の中の痛みで目が覚めました。この時熱は38.7度で、ロキソニンが切れた時間でした。 頭痛はこの時はありません。 19日になり、熱は微熱までしか出なくなりましたが、まず左側の耳の中がかなりズキズキと痛みだし、半日ずれた19日の昼過ぎから、右側の耳の中も痛みがでだしました。 左側はたまにガボッと音が聞こえ、右側はザッザッと一定感覚で長い時間鳴っている事が多く、両耳とも耳抜きのようにパンッと抜けた感じになることもあります。痛みもあり、実際は耳抜きしたようにスッキリはしてないです。 これはただの中耳炎なんでしょうか('_'?) 今も痛みで2時に目が覚め、ロキソニンを服用後、少し痛みが落ち着いたので、相談させていただけました。 薬が切れると、我慢が出来ないほどの耳の中の痛みが続きます。 また、今日の朝、中耳炎かもと町医者に連絡をいれましたが、抗生物質を出してるので、月曜日まで様子を見てくださいと言われましたが、月曜日は、町医者じゃなく、耳鼻科に行った方が良いでしょうか('_'?)

3人の医師が回答

(肺炎)一週間前からの高熱、痰がらみの咳

person 10代/女性 - 解決済み

中1の娘が14日月曜日にだるさが出て、午後から39度の高熱が出ました。 その時の症状は、喉の痛みと頭痛、だるさで、咳は少しでした。 次の日15日、かかりつけ医で見てもらって、風邪でしょうとの事で、 トラネキサム酸錠「YD」・アストミン錠・カルボシステイン錠「サワイ」・ セフジトレンピポキシル錠「OK」・コカール錠 を処方されました。 その日から、毎日、40度~40度5分に発熱し、 コカールを(毎日1~2回)飲むと38度台位に下がるので、 その食欲が出たタイミングで食事をしています。 最初は高熱時の頭痛がかなり酷かった様です。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- あまりに熱が下がらないのと、痰が絡んで咳が酷くなってきたので、 18日に同じ医師に再診してもらいました。 19項目の血液検査は異常なし、インフルエンザ陰性、 レントゲンを撮って肺炎との判断になり、 簡易のマイコプラズマ抗原検査は陰性でしたが、あくまで簡易検査との事。 処方は、アストミン錠・カルボシステイン錠「サワイ」・オゼックス錠・ コカール錠・ホクナリンテープでした。 その後も、毎日、40度~40度5分に発熱し、コカールを毎日2回飲んで、 38度台位に下がって食欲が出たタイミングで食事をしています。 今朝20日の朝は、39度でした。 だんだんに頭痛の方は少し軽くなった様ですが、痰の絡んだ咳が酷く続いていて、 夜に眠れない状態が続いています。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 今日の20日(日)で一週間経つのですが、全然良くならずに心配なので、 明日21日(月)また、かかりつけ医に行きたいと思いますが、 薬を飲みきってからの22日に行った方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

本当に熱せんもう??幻聴??

person 10歳未満/男性 - 解決済み

六歳息子の相談をお願いします。 昨日、インフルエンザAである事が分かりました。 昼間は強い頭痛がかなり辛そうでした。 夜は、歩き回る、怯える、耳がうるさい等の言動幻聴があります。 先月、高熱出した際も同じ症状があり入院観察しましたが、発熱による一過性の夜驚症と言われました。 脳炎等を心配しましたが、それは無いだろうとの診断から詳しい検査はしませんでした。 今回も同じ症状が出て、インフルエンザ脳炎等を心配しましたが そこまでの材料が無いので大丈夫だと思う。(意識障害、痙攣は無いから) 幼児のCTは被爆の方がリスク高い との事で、一切検査はして頂けません。 発熱による熱せんもうだろうとの事です 11月には紫斑病で約1ヶ月入院など 数ヶ月で体調不良が続いているのでとても心配です。 先ほどもお昼寝しそうだなぁと思っていたら また音がすると、歩き周り 何でこんなにうるさいのと涙目になってました。 そして、急に整理したいと周りの片付けをしてだし(物があると怖いの。音がしそうなの)私も一緒に片付けました。 片付くてる最中にちょっと音がすると 静かに片付けて、うるさいからと小声で話します。 ホントに熱せんもうだけなんでしょうか。 今の体温は38,5度です。 後、先月入院の後から耳鳴りのような耳の不快感を訴える事が多々あります。 それに関しては耳鼻科で検査しましたが異常無しでした。

15人の医師が回答

インフルエンザから細菌性感染で治らず高熱10日目

person 10代/男性 - 解決済み

16歳(高1)の息子がインフルエンザから細菌性感染で中耳炎と副鼻腔炎を起こして、インフルエンザ発症5日目にオゼックスという抗生剤を飲み始めたものの、38℃〜39℃の高熱が8日目まで続きました。咳はなく、頭痛がひどく、鼻血も繰り返していたので、9日目に再診し抗生剤がジェニナックに変わりました。 念のためのレントゲンも異常はありませんでした。 午前中は平熱や微熱で落ち着いてますが、夕方になると37℃後半〜38℃台に上がってしまいます。 抗生剤が変わって1日1回の服用になり、3回飲みました。あと2日分残ってますが、平熱に戻ってきて明日休んだら登校出来る、と息子も期待していただけに、先程38.7℃に上がって「もう、治る気がしない」と弱音をはいてしまって、かわいそうでなりません。細菌感染は、こんなに長引くものなのでしょうか? 明日、総合病院で再び血液検査したり精密検査をした方がいいでしょうか? 最初の血液検査ではcrp9.53で 、感染を起こしたから考えられる数値だと言われましたが、もう2週間近くなるので不安でなりません。 考えられる病気やアドバイスをお願いします🙇

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)