精密検査を受けるべきか判断しかねています。

person10代/女性 -

10歳の子供です。1ヶ月位前に頭を痛がり鼻血が出て翌日から1日の間に熱が38度になったり37度に下がったりの日が3日位ありその日から左半身が痺れてる感じがすると言いました。熱が出た当日は左の首の後ろが少しブヨブヨしているような感じがありました。熱が出た翌日に当番医にかかりましたがインフルエンザでは無いとの事で帰宅しました。夜になり激しい頭痛を訴えたため救急を受診しましたが熱が下がっていた事もあり様子見との事で帰宅し3日後に診察をうけました。その時には熱は37度前後を行ったり来たりで頭痛と左の痺れだけがありました。1週間後CTを取り結果を聞きに行くまでの間、左足に力が入らず倒れてしまったり手から物が落ちてしまうことが何回かありました。結果は1週間後に聞きに行き異常は見られなかったのですがまだ痺れと頭痛が続いていたため翌日MRIを取ることになりました。更に10日後位の結果では左の脳の後頭部あたりにはっきりとした白い影が2つあり右の脳の前辺りにボヤッとした白い影が2つ位見えました。右の方は手足に影響する所だけれど映像の写り加減かもしれないのでなんとも言えないとの事。左の方も腫瘍などではないが何かはわからないとの事で、更に腰椎穿刺をしての髄液検査と造影剤をいれてのMRIと脳波の検査をするか決めるように言われました。症状がこのまま治れば様子見もできるが治らないようであれば必ず受けるべきだが、今は改善に向かっている感じがある。けれどまだ症状がある今の状況では判断を任せますと言われました。普段はたまに頭痛はあるようですが元気そうにみえ大分痺れも治まってきているように見えます。しかしひどく頭痛を訴えたり痺れるという日もあります。鼻血も週に1度位でます。血液検査と甲状腺の検査は異常なしでした。この症状は何を意味しているのでしょうか。また精密な検査を受けるべきでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師