インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

日曜深夜のインフル受診の目安(単身)

person 20代/女性 -

お世話になります。一人暮らしをしています。インフルエンザの症状かと気にかかっています。受診のタイミングなど教えてください。今の症状をまとめました。箇条書きになります。 前日の夜、鼻水がたくさん出るが、透明。 朝からほんの少しだけ喉が痛む 13時頃お風呂に入る。寒い。 風呂から上がると喉の脇(扁桃腺?)と左耳の奥が凄く痛む。 喉の痛みがおさまらず、ハレナースを飲む(だいぶ良くなる) 手の冷たさ、消化してない感じあり。食欲なし。 夕方から寒気と胸の痛み(胸骨を中心に肋間が痛む感じ)と咳があり。吐き気あり。 温かくして、横になる。少し動くと息切れ、だるさ。熱は37度後半。動悸が頻繁に起きる。 22時過ぎ、背中も肩の痛みがあり。冷却シートで冷やす。めまいあり。 まとまらない内容で申し訳ないです。 胸の痛みが5時間近く続いています。息苦しくしんどいです。インフルの受診の目安に、胸の痛みが続く場合とありますが、今休日医療センターなどがない場所に住んでいて、難しいです。 一人で急に容態が悪くなった場合が心配なので、救急外来など、受診が必要な目安を教えてください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

肺気腫などの可能性?

person 70代以上/男性 -

いつもお世話になっております。今回は70代父のことで、相談させてください。 2年前に日赤において、ステージ2aの肺腺がんで手術しました(右側3分の2)。リンパ腺に転移はなく、この2年間、抗がん剤(UFS?)を飲み、今年1月上旬の定期検診で、CTにおいて、特に異常がなかったため、抗がん剤も終了となりました。 このCTの検査ですが、通常、癌の転移だけでなく、肺気腫など異常があれば、指摘されますか? というのも、先週の木曜日に風邪を引き(その前に母がインフルエンザになり、もしかしたらインフルエンザかもしれませんが、検査では陰性でした)、近所の呼吸器科にかかったところ、気になるところがあったようで、色々な検査をしたようです。また、CT検査もすすめられたようですが、日赤に1月上旬に異常がなかったからと、父が断ったようです。 そこで、もしかして日赤では、手術した癌については検査するけど、それ以外の異常は指摘されないのかなと、心配になった次第です。ちなみに、日赤には、呼吸器外科はありますが、呼吸器内科はありません。 近所の呼吸器科で、CT検査も含め、色々調べてもらった方がよいでしょうか? 父は、散歩など、自分のペースで歩いているときなどは、特に息苦しかったりはしないようですが、普段呼吸をしているのを聞いていると、手術以降、ずっと息遣いが荒い気がします。 日赤の検査で、肺気腫などのチェックもしてくれていると思いますか? 近所の呼吸器科で、検査してもらった方がいいですか? お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

寝入りに咳が出て一睡もできません。

person 50代/男性 - 解決済み

昨晩、寝入りに咳が出て、また、眠れなくなりました。 熱はありません。 一昨日も同じ症状で、近隣の呼吸器内科でCTを撮ったところ、肺は問題ないが、10年前の画像と比べて、気管の壁が肥厚していると言われ、確かにCT画像では、素人にも良く分かるほどに肥厚していました。 アドエアエアゾール、フスコデ、ホクナリンパッチ、シングレアの口内崩壊錠をもらいました。 肥厚は過去炎症を繰り返し肥厚したので、今に始まったことではないだろうとのことでした。 たしかに過去何回か、風邪やインフルエンザをこじらせたことがあり、その後長い間、咳が残り、他の医師からリンデロン2mg(0.4%)、クリンダマイシン600mg、トラネキサム酸250mg 5ml 5%の点滴、ホクナリンパッチ、シングレア、フルタイド エアゾールをもらってました。 一昨日の夜はそれでも、眠れたのですが、細切れでした。昨晩は、遂に一瞬も、一睡もできず、一昨日と同じです。 気が狂いそうです。 血液検査の結果は、白血球数が、通常(以前のデータ)より2000多く7000であるがほぼ基準値内であり、CRPも0.05以下であり、熱もないことから、コロナではないとのことでした。インフルエンザとマイコプラズマも検査しましたが、ありませんでした。 血中酸素濃度は95〜98でした。 肺機能検査も特に問題はありませんでした。 起きている時には息苦しさはありませんが、ただ、寝入ろうとすると咳込んで眠れないので、何とかしたいと思いますが、どうしたら良いか知りたいです。 気管が肥厚していると、もう駄目なのでしょうか? これ以上の治療はできないのでしょうか? コロナの検査はできないとしても、原因がコロナと想定して、コロナに効いたと報道されているオルベスコを試したら効果があるでしょうか?

5人の医師が回答

長く続く微熱と咳で困っています

person 20代/女性 - 解決済み

28歳女性です。 時系列順に書きます。 10/8 朝37.4℃→昼38.3℃で受診。病院にてインフルエンザA型と診断される。最高39.9℃。 2日後、平熱に戻るが咳と痰が治らない。 10/18 朝、微熱(37.1) 咳と痰も治らず。 10/19 微熱(37.3℃) 10/20 微熱が続くのと咳と痰も続くので病院へ→胸部レントゲンは異常なし、気管支炎かも?とのことでオゼックス錠、メジコン錠、カルボシステイン、アンブロキソール、アドエア100ディスカスを処方される 1週間後来てくださいとのことで、 10/27 再診(この時も微熱、咳、痰変わらず) 聴診で少しヒューヒューしてたため、喘息が裏に隠れてるかも?という診断 咳が相変わらずだったのでメジコンからリン酸コデインに変更。追加でモンテルカスト錠。 血液検査したがCRPなど異常なし ↓ リン酸コデインに変えてから胸が痛く、息苦しいのですが咳を抑えているからでしょうか? 現在も微熱と咳が治らず困っています。 微熱は高くて37.7℃で、大体37.0℃~37.5℃を行き来しています。 咳は動かず静かにしていると出ないのですが、話したり動いたり、人の香水や芳香剤の香などでひどく咳き込みます。 接客業をしているので仕事中に咳き込むことが多く困っています。 相談したいことは 1.これはインフルエンザの後遺症なのでしょうか? 2.早く治したいのですが時間が経たないと治らないでしょうか? 3.病院では気管が敏感になっているとのことだったのですが、微熱もそれに関係しているのでしょうか? 仕事に響くのでどうにか治したいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

インフルエンザの予防接種後の体調の異変

person 40代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 11月中旬にインフルエンザの予防接種を受けました。その翌日から38度を超える高熱が数日続き食欲がなくなり寝込みました。予防接種を受けた一週間後経っても熱が37.5度から下がらなかったので予防接種を受けた病院へ診察へ伺いました。その結果「予防接種の副反応中にたまたま風邪を引いたんでしょう」とのことでした。その日は喉とたんの薬とカロナールをもらい帰宅しました。 それから半月(予防接種から1ヶ月以上)経過した今、熱は下がったものの息苦しく感じることが多々あり、息を吐くとヒューヒュー音がなりことがあります。そして、今まで平気だったのに長時間のマスクがとても辛く息が上がって過呼吸のような感じになりそうになります。 ■先生に聞きたいこと(質問) 以上のタイミングや症状かは、結果ただの予防接種の副作用に重なっただけの風邪なのでしょうか? それとも何が元々アレルギーみたいなものが私にはあるのでしょうか? 余談ですが、コロナワクチンを2回打った際も副反応がとても酷く、、、一回目は数日怠くて全く動けず38度の熱が出て、結局37.5切るまでに10日以上かかりました。二回目は熱は37.6とかまでしか上がらなかったものの経験したことがないくらい頭痛が延々と続き、その時も凄い数の頭痛薬をのみ10日ほど寝込みました。 そして、過去(20年近く前)に一度インフルエンザに感染しています。 なにか今回の症状と関係がありますでしょうか? 早く何かしら病院に行ったほうがいいのであれば何かに行けばよいのか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)