インフル痒いに該当するQ&A

検索結果:3,243 件

先日2歳児の男の子の熱で相談したものです。

person 10歳未満/男性 -

先日、2歳児の熱の件で相談させていただいたものです。 17日 発熱・鼻水・咳( 最高39.1)。 病院:コロナ・インフル陰性 処方:プランカスト、アスベリン、ムコサール、ホクナリンテープ、(+耳鼻科で出ていたポララミンドライシロップ) 18日 37.0まで下がる。お昼頃1回だけ吐きあり。粘膜便。(ポララミンが熱性痙攣を起こしやすいとお伺いしたので一旦中止) 19日 38.5まで上がる。食欲元気あり。 20日 37.5まで下がる。熱が上がり下がりする、咳が酷かったため為、病院再診。 病院:コロナ・インフル・アデノウイルス・RS陰性 処方:カルボシステイン(1日2回)、セフゾン細粒(1日3回)、ミヤBM細粒(1日2回) 21日 熱なし、鼻水・咳は状態変わらず。お昼にセフゾン飲ませたところ下痢。 今も元気食欲はあります。下痢も今のところありません。 熱が出る少し前から顔全体に湿疹?のようなものがあったのですが、熱を出してから写真のようにかなり悪化してしまいました。痒みも酷いようで以前処方していただいた保湿剤や亜鉛華軟膏、ネオメドロール眼軟膏を塗っています。 寝ている時に触っても起きない時が多かったのが、最近になって触ると起きたり、寝ぐずりや夜泣きが酷く、起きている時もベッタリくっついてきたり、突然泣き出したりしていて心配です。 苦しいのか夜ちゃんと寝てれないようで少し遊んではウトウトする事も多いです。 ご質問なのですが 1、川崎病や他の病気の可能性はありますでしょうか? 2、体調不良によってアレルギーが酷く出ることはありますか? 3、金曜日に再診する予定なんですが、病み上がりで血液検査、アレルギー検査をしても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

解熱後の抗生剤処方について。

person 30代/女性 -

2歳3ヶ月の息子ですが、26日から発熱と解熱を繰り返しています。現在は平熱です。発熱前から、3週間くらい鼻水、咳が続いていました。 1歳2ヶ月と1歳3ヶ月の時に2回熱性痙攣を起こし、発熱時はダイアップを使用しています。 26(木)発熱  朝37.5 夜38.3 痙攣予防のダイアップを10時半と、19時に使用 27(金)発熱続く 朝38.1 昼38.9 夜38.0 かかりつけ医でインフル検査したが、陰性。溶連菌は検査しない方針のため検査なし。 28(土)自然解熱 朝37.4 昼37.2 夜36.8 29(日)再度発熱 朝38.2 昼39.6 夕36.8 夜38.4 全身に湿疹が出始める。背中と両足が赤くなっている。 30(月)自然解熱 朝36.8 全身に湿疹が出て痒そうにしており、かかりつけ医ではない病院で受診。溶連菌、インフル陰性。 以下、かかりつけ医ではない病院で処方された薬です。 混合薬1 アスベリンシロップ0.5% プロカテロール塩酸塩シロップ0.005% アンブロキソール塩酸塩0.3% ゼスラン小児用シロップ0.03% 混合薬2 セフジニル細粒10%小児用100mg ビオフェルミンR散 普段通っているかかりつけ医は、痙攣を起こしているから、薬の処方が最小限です。咳止めのアスベリンも否定的です。高熱が出ても、ムコダインくらいしか処方されません。 薬の量が多く、飲ませきった方がいいのか迷っています。混合薬どちらも、夫が昼に飲ませてしまいましたが、うまく飲ませられず、半分くらいしか飲めなかったようです。 セフジニルは抗生剤ですよね?溶連菌は陰性ですが飲む必要があるのでしょうか? 鼻水も咳も出ていませんので、混合薬1はやめようと思っています。

5人の医師が回答

3才9ヶ月、溶連菌疑い、1週間続く発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳9ヶ月の男の子です。 ⚫︎2/22(木)未明より39℃近い発熱、朝になり小児科受診し、インフル・コロナ抗原陰性。夜間最高40.3℃で坐薬使用。食欲あまり無し、不機嫌。 ⚫︎2/23(金)も熱が続き、祝日の為、市の休日診療を受診。インフル・コロナ陰性。喉が真っ赤だから溶連菌かアデノかもと言われる。抗生剤2日飲めば解熱するからと、サワシリンを2日分処方。 ⚫︎2/24(土)夕方より解熱。食欲も出て来る。 ⚫︎2/25(日)も食欲は元の7割くらいであるが、終日発熱無く元気。入浴後に僅かに発疹見られる。 ⚫︎2/26(月)発熱など症状無いため、登園。腹部など体幹に発疹出現。痒み無し。溶連菌感染後に発疹出ることあると聞き、やはり溶連菌だったのかなとは思うものの、必要性を理解しておらず受診はせず。 …⚫︎3/2(土)下腿〜足裏にかけて赤い細かな発疹あり。発疹が長引くことに不安を覚え、溶連菌について調べてみると、抗生剤を10日間服用の必要性、続発症などのリスクもあることを知り、不安になりました。 休日診療では、溶連菌なら抗生剤2日飲めば解熱するからとしか聞いておらず、服用期間が短いのは気になったものの、登園可能なタイミングだけ調べて、あとはろくに調べず解熱すれば良いものと軽く考えていました。  結局、抗生剤は2日しか内服しておらず、発疹も1週間近く続いています。熱など他の症状は無く本人は元気ですが、急ぎ受診し、検査や投薬の必要性はありますでしょうか? 続発症や再発を心配しています。不勉強ですみません。宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

4歳の子ども溶連菌?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子どもが土曜の朝起きると38.5℃の発熱。 その後病院で検査し、インフル・コロナ陰性でした。 他の検査は特にせず、ウイルス性の風邪でしょうと言うことで薬を貰い帰りました。(ラリキシンドライシロップを処方されました) 帰って一度飲ませましたが、その後激しく嫌がったのもあり、投薬はその一度でした。(ウイルス性の風邪なら抗生物質を飲ませる必要もないのかなというのもあります) その日の夜くらいから全身に発疹が見られ、すごく痒がりました。 日曜の朝は熱も下がり、日中も平熱でしたので薬も飲まずそのまま様子を見ながら過ごしましたが、夜にまた38.5℃くらいまで熱が上がりました。 今日(月曜)は朝から微熱程度で、発疹は変わらず。溶連菌では?と考え始め、昼にラリキシンを投薬。夜に熱は下がりました。 この場合、明日にでも病院にかかるべきでしょうか?このままラリキシンを処方された5日分飲みきれば問題ないでしょうか? 目やにが増えたのが気になりましたが、溶連菌は目やにが出るものですか? あと保育園に通っているのですが、発疹がある場合とない場合では登園条件は変わるのでしょうか?熱が下がっていて抗生物質を飲んで24時間経過していれば登園可能でしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

不明な喉の痛みの後、血痰

person 40代/女性 -

5日前の朝に喉の痛みが生じ、夜には激痛になりました。 痛い箇所は扁桃腺ではなく喉の上側から始まり喉の奥まで広がり焼けるようなヒリヒリした酷い痛みです。夜の激痛と同時くらいに突然のくしゃみ・鼻水・上あごのかゆみなど花粉症の酷い時の症状が発症しました。3日目にはこれらはすべて緩和されたのでもう治るだろうと思っていましたが、本日5日目の朝にまた喉に軽い痛みがあり、直りかけていた声がまたしゃがれました。そして血痰が昨日今日と何度か出ています。熱・倦怠感・頭痛などは一切なく一時的なアレルギー症状なのかと思ってましたが血痰なんてアレルギーで出るのでしょうか? 現在鼻は詰まっているのですが風邪の時の鼻水というよりは花粉症の時の鼻水に性質が似ているのでウイルスに感染したという感じもないのです。念のためにコロナ検査キットを2回試しましたが陰性でした。体調はとても良く食欲もあります。 1.アレルギーで喉が激痛になることはあるのでしょうか 2.熱など無くても肺炎やインフルなどのウイルス性の場合もありますか? 3.血痰は危険なものでしょうか アドバイスいただければ嬉しいです。

6人の医師が回答

脇の下のイボの痒みと炎症

person 30代/女性 -

6年前、妊娠時に体重増加と共に首に小さなイボが出来まして、脇の下には大きいイボが出来てしまいました。 最初は丸いイボで、画像上の真ん中と同じでした。 去年10月に息子を出産しましたが、妊娠中に乾燥肌に悩まされボディクリームを塗ってる最中にイボが垂れ下がっている事に気がつきました。 妊娠中だった為、病院にも行けず 出産後も生後1ヶ月の息子がコロナに感染で入院だったりバタバタしており、、 自分の事は後回しになってました。 抱っこ紐で息子を抱っこしたりする度に イボが擦れ、服にも擦れてしまい イボと皮膚の境目?が炎症を起こしてしまい 痒かったり痛かったりします。。 限界かな?と思い先週病院に行きたかったのですが、上の子が発熱、インフルになった為 現在下の子と私が隔離状態でして、、 今はドルマイコーチを塗って凌いでます。 このイボ自体は悪性だったりとかありますでしょうか? 最初は上の画像のようなイボだったのに 垂れ下がるなんて事はあるのでしょうか? 皮膚科 形成外科 どちらがよいですか? こうなってしまったイボはどうやって取るのでしょうか?ハサミやメスですか? 親からは「イボ腐るよ」なんて言われましたが このままだと壊死したりするんでしょうか? 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いいたします!

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)