デエビゴ眠れないに該当するQ&A

検索結果:1,442 件

双極性障害2型+てんかん(グレーゾーン)、服薬内容・量について

person 20代/女性 -

現在20歳の娘について。 睡眠サイクルが整わず、特に毎食後の眠気がひどく、生活リズムを整えられません。 要因は色々あるのかもしれませんが、そのひとつとして服薬内容や量が不安です。 ------------------- ・高校二年生17歳の冬に双極性障害の診断され3年経過。 診断後は何度も薬剤や種類・量が変更になるも安定しないまま2年半が経過した今年2021年6月に、ク投薬内容の整理を目的に1ヶ月間精神科専門病院に入院し投薬の見直しが行われ、その後元のクリニックに戻り、退院時処方が引き継がれそのまま現在の服用に至る。 ・てんかんについては、本人の祖父(母方)がてんかんであったこと、父親が幼少期てんかんだったのではないか(父親は現在69歳で記憶が曖昧)との情報から、入院中の病院では検査上特に異常はないが家族歴からグレーゾーンですね、とのこと。 ・現在の処方1日量は デパケンR 1600mg テグレトール 700mg ラツーダ 20mg 眠れない時にデエビゴ5mg ------------------- 睡眠サイクルが整わず日中の眠気から減薬をお願いするもてんかんが心配だからとのことでした。 ひどい眠気から逃れたい、薬量を減らしたい、てんかんについて再検査したほうがいいのでは?、などと考えておりますがこのまま経過をみるのがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

不安障害でのミルタザピンの増量(7.5mg→15mg)に伴うリスクについて

person 60代/男性 -

仕事上のストレスがきっかけで、6月中旬ごろから不安時に動悸や息切れ、また入眠障害(1時に就寝しても3~4時まで寝られない)を起こすようになりました。 (ただし、いったん眠りにつくと、7時間くらいは眠れます) 精神科では不安障害ということで、10月からはミルタザピンを0.5錠服用しています。それに伴い、不安時の息切れはだいぶ収まってきた感がありますが、寝つきの悪さは相変わらずで、先日、ミルタザピンの服用後、デエビゴ錠2.5mgを服用したところ、1時間後、息苦しさで目が覚めてしまいました。 私は中等度の睡眠時無呼吸症候群持ちなので(現在、無治療)、そのせいかと主治医に尋ねましたが、「薬が十分には効いていない」とのことで、今後はミルタザピンを1錠服用する(7.5mg→15mg)ことになりました。私は、ミルタザピンを飲み始めた翌日、激しい眠気でほぼ半日起きられず、いまでも日中、かすかに眠気を覚えるので、1錠に増量して日常生活が大丈夫か不安です。 また、前立腺肥大(27g)で、10数年前に、アレルギー薬で排尿困難になったことがあります(精神科の主治医には伝えています)。 ミルタザピンの増量に伴い、日中の眠気などはかなりひどくなるものでしょうか。また、排尿困難のリスクは高まるでしょうか。個人差はあると思いますが、お教えください。また、1錠で処方されているミルタザピンを半分に割って飲むことも可能か(主治医には伝えますが)、ご教示いただければ幸いです。

2人の医師が回答

一気断薬、ベンゾジアゼピン遷延性離脱症候群、不眠対策について

person 40代/男性 -

45歳会社員ですが、昨年の9月にアルコール依存症で2か月半入院をしました その際に、6年間服用していた「デパス:1日3錠」「ブロチゾラム:就寝前0.2mg×2錠」を一気に断薬させられました。5日間ほどは不眠でしたが、その後は割と睡眠がとれたのですが断薬後1か月半位してから不眠が出てきて、主治医には「ベンゾジアゼピンの離脱症状」と診断されました。 その他の離脱症状としては ・離人感(手のひらが自分の物じゃないみたい、背が高くなった感覚) ・現実喪失感 ・記憶、認知能力の低下 等々 その後、断薬後4か月が経ちましたが反跳性不眠で入眠後2~3時間で覚醒しその後全く眠れません、主治医に相談し「ラメルテオン8mg」「デエビゴ5mg」を処方してもらい2週間服用しましたが、ほとんど効果が得られませんでした。 ベンゾの離脱は日にち薬しかない事はわかっているのですが、極度の不眠が他の症状を悪化させているのではないかと考えるくらいです。主治医はベンゾ系の薬剤は一切処方してくれません。 せめて不眠だけでも改善したく「ブロチゾラム」の再服用が頭をよぎっています 離脱症状で仕事もままならない状態です、どうするのが賢明でしょうか?

4人の医師が回答

双極性障害2型の治療について

person 30代/男性 -

主治医から双極性障害2型と言われましたが、本当にそうなのかなという疑問があります。 確かにかなり落ち込むこともあるし、テンションがあがったことがあり、振り返れば躁状態なのかなというのがあります。でもこの躁状態は自分本来の行動なのかなとも思います。 2型はこんなものなのでしょうか。 病歴としては、15年前にうつ状態でデプロメールとメイラックスを処方。 それから1年後、いきなり旅行に行って、その後失恋して落ち込んで、そのときに、炭酸リチウムも処方。まだこのときは双極性障害とは言われていません。 しばらくして、元気になったので、デプロメールとメイラックスは飲まなくなる。でも炭酸リチウムは継続。 そして10年ぐらい前、これも移住したいという理由で仕事を辞めて、もう元気だということで、炭酸リチウムもやめる。 しかし、気分が落ち込んだため、炭酸リチウムとラモトリギンを処方される。 5年ぐらい前にラツーダとアーテンの処方。 このときも、双極性障害とは言われず。 だんだんこの薬のラインナップは双極性障害なのではと思い、主治医に尋ねると、双極性障害2型と言われる。言うのを忘れたとのこと。 といった具合です。確かに、躁状態ぽいことはあるのですが、果たしてそうなんでしょうか。 本人としては、普通なのですが。 現在薬は、炭酸リチウム、ラモトリギン、ラツーダ、アーテン。 頓服とて、 ソラナックスとジアゼパムはたまに飲みます。 睡眠時は デエビゴ、さらに眠れないときはクエチアピンも飲むこともおります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

92才の父親、夜に大声上げ続ける

person 70代以上/男性 - 解決済み

父親ですが、7/7〜7/31まで大学病院に泌尿器カテーテルからの感染症による高熱で入院してました。 熱はすぐに下がり、CTやMRI、血液検査なども異常なく、7/17に退院予定でしたが、7/16に院内感染でコロナ陽性になり、コロナは大したことなかったようですが、その後の約2週間で足の筋肉などがかなり落ちてしまったのと、認知機能が悪化したように(素人目ですが)思います。 4月より(金)〜(火)の5日間ショートスティ、(水)は1日私が面倒を見て、(木)はデイサービスに行く流れでした。 ちなみに、入院前は、介助なしでも自宅内を歩ける程度に回復していました。 7/31に退院してから、毎晩『あーあー』『苦しい』『足もんでくれ』『体を起こしてくれ』などと大声を上げ続けるようになり、家族も眠れない状況が続いてます。 ショートステイ先も他の利用者に迷惑がかかるので、 夜の大声を理由に受け入れを拒否されてしまいました。 8/1に大学病院の総合診療科を受診して、ひとまず睡眠導入薬のロゼレム錠を処方してもらいましたが、効き目なく、8/6にまた受診して、(少し効き目のある?)デエビゴ錠を処方してもらいましたが、これも効きません。 何か良い方法がないか途方に暮れてます。 先生方、何か良いアドバイスがありましたら、どうか宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)