双極性障害2型+てんかん(グレーゾーン)、服薬内容・量について
person20代/女性 -
現在20歳の娘について。
睡眠サイクルが整わず、特に毎食後の眠気がひどく、生活リズムを整えられません。
要因は色々あるのかもしれませんが、そのひとつとして服薬内容や量が不安です。
-------------------
・高校二年生17歳の冬に双極性障害の診断され3年経過。
診断後は何度も薬剤や種類・量が変更になるも安定しないまま2年半が経過した今年2021年6月に、ク投薬内容の整理を目的に1ヶ月間精神科専門病院に入院し投薬の見直しが行われ、その後元のクリニックに戻り、退院時処方が引き継がれそのまま現在の服用に至る。
・てんかんについては、本人の祖父(母方)がてんかんであったこと、父親が幼少期てんかんだったのではないか(父親は現在69歳で記憶が曖昧)との情報から、入院中の病院では検査上特に異常はないが家族歴からグレーゾーンですね、とのこと。
・現在の処方1日量は
デパケンR 1600mg
テグレトール 700mg
ラツーダ 20mg
眠れない時にデエビゴ5mg
-------------------
睡眠サイクルが整わず日中の眠気から減薬をお願いするもてんかんが心配だからとのことでした。
ひどい眠気から逃れたい、薬量を減らしたい、てんかんについて再検査したほうがいいのでは?、などと考えておりますがこのまま経過をみるのがいいのでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





