ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

1歳、朝昼と顔に間違ってリンデロン軟膏を大量に塗布

person 乳幼児/女性 -

アトピー性皮膚炎の治療で、プロペト、リンデロンV軟膏(手足体)、ロコイド軟膏(顔)を使用しております。 ここ数ヶ月は顔の症状は落ち着いており、湿疹は出ておらず、プロペトのみ塗布していました。 食事の時口の周り、手の周りが荒れやすいので、食事の前後でプロペトをいつも多めに塗布していました。 普段は私(母親)が塗布しているのですが、本日夫に任せたところ、朝食、昼食時にリンデロンV軟膏を塗布していたことが判明しました。(今までも何度か塗布していたそうです。気付かずにいて本当に申し訳ないです。) ・今のところ何も症状はありませんが、この後何か起こる可能性があるのでしょうか?(少し頬の血管がすけて、肌が薄く見える気はします) ・15分程でステロイドは吸収されると医師に言われていますが、今からでも洗ったり流したりした方が良いのでしょうか?(食後に拭き取りはしていますが、食事のペースがゆっくりのため、いつも塗布後40分程経過してから拭き取っています) ・手は手荒れがひどいため、リンデロンV軟膏をお風呂あがりに塗布しています。本日は塗布しないでスキップした方が良いでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、ご回答お願い致します。

9人の医師が回答

顔の湿疹

person 乳幼児/女性 -

10ケ月のベビなんですが、実家に帰るたびに湿疹が顔に出ます。 実家では犬を二匹飼っていて、室内犬ですがシャンプーはほとんどしません。 以前、小児科と皮膚科に行きましたが犬アレルギーの可能性は低いとのことで、小児科でスタデルムクリームを処方され顔の赤みは消えました。皮膚科でアルメタとヒルドイドをもらい体にできていた湿疹は消えました。 また昨日実家に帰ると左側の頬が赤くなり、入浴後、体のあちらこちらに赤い被れたような一円玉くらいの湿疹ができ、ワセリンを塗りました。 今朝になって体の湿疹は和らいだものの、頬が赤みは消えません。 以前小児科で処方されたスタデルムクリームが顔にきいたので、また塗ってみました、一度赤みは和らいだものの、昼寝中また赤くなり熱を持ったかんじになっています。 左側だけが、ものすごく赤く熱をもっている状態です。触るとあまりざらざらした感じはありませんが皮膚は硬くぼこぼこしています。 あまり色々塗らないほうがいいのかな?とも思いますが、酷く赤いので心配です。 どういったケアがいいのでしょうか? ちなみに今手元にあるのは ロコイド軟膏、アルメタ軟膏、ヒルドイド、スタデルムクリーム、サトウザルベ、市販のワセリンです。 どうゆう処置をしてあげればいいのか教えてください

1人の医師が回答

不安でたまりません

person 20代/女性 -

アトピーではありません。花粉症などアレルギー持ちです。 約一年半~二年前に胸と顔(主に額・眉間・頬)の湿疹と赤み、激しい痒みで皮膚科を受診し、『脂漏性皮膚炎』と診断されました。 顔にリンデロンVG軟膏を処方してもらい、症状が改善されれば止め、出たらを繰り返していました。しかし、激しい痒みが出たりしてたまらなかった時に自己判断で、体の湿疹にもらっていたマイザー軟膏を夜の間だけ塗布したりと、今考えれば恐ろしい事を長期間繰り返していました。 最近ステロイド剤にランクがある事を知り、そして花粉のせいか乾燥のせいか顔に同じ症状が出たので、2月の頭に再受診。その時には一応リンデロン等を長期間使っていた事は話していましたが、診断はやはり『脂漏性皮膚炎』。ロコイド軟膏を処方され、内服は無しでした。 しかし、どうしても塗布が怖く2週間経過した現在、使用したのは痒みの強い部分に極少量を3、4回です。今、顔(特に目元)がつっぱり、若干肌にひび割れ感有り。顔全体が軽く粉吹き状態(乾燥?)、赤み(自分的には酷い気がするが、周りからは色が白いから余計じゃないかと言われる)、肌のピリピリ感(あまり酷くはない)、部分的な痒み、軽度の炎症所見がある気がします。 これは本当に脂漏性皮膚炎なんでしょうか?皮膚科の医師には、酷い時にはステロイドも使用しないと言われましたが、不安です。 あと、頭皮には何もありませんがヘアカラーは大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

生後7ヶ月、キンダベートの瞼塗布

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月ですが4ヶ月頃から湿疹が出やすく、目の周りも眠くなると掻いてしまい赤くなり治っては赤くなるのを繰り返しています。よだれもひどいのでなかなか治りにくいです。 小児科に受診しておりヒルドイドやプロペト、ロコイド軟膏は以前から瞼以外の顔や体に使用していました。 今回皮膚科に受診し、キンダベート軟膏0.05%を顔にボアラ軟膏0.12%を体に塗布し再度5日後に受診と言われました。 ステロイドの必要性は理解しているつもりですが瞼への塗布について心配になったので相談させていただきます。 ・1〜2週間くらい様子を見ると赤みは治りますがキンダベートを使って早期に治したほうがよいのでしょうか?アトピー性皮膚炎とは言われてないですが擦りすぎると網膜剥離などについてもネットで出てきて心配です。 ・ネットを見ると目の周りはできるだけ避けるとありますが瞼に塗布する場合どのくらいの期間や量であれば眼圧の上昇を気にしなくてよいのでしょうか? ・目を擦ることがあるので目の中に入らないか心配です。 短期間であれば生後7ヶ月なので眼圧の測定は必要ないのでしょうか? ご教授お願い致します。

4人の医師が回答

顔面のじんましんのような発疹

person 30代/女性 -

5才の娘なのですが、今月の5日の夜、お風呂から上がったら顔中にじんましんのような発疹が出て真っ赤になり、まぶたや頬が腫れぼったいような感じになってしまいました。寝る前に家で常備している太乙膏を塗って様子を見る事にし、翌朝には発疹は落ち着いていましたが、心配だったので、病院に連れて行きました。皮膚科か小児科か迷い小児科で診て頂いて来たのですが、この時期になると草や土などに触る事が多くなるから一時的に発疹が出る事があると言われ、ロコイド軟膏が処方されました。その日の夜も発疹が出たので、軟膏を塗ってあげて、翌朝には発疹は落ち着いて、ここ数日しばらく落ち着いていたのですが、昨日の夜、またお風呂から上がったら顔中一面にじんましんのような発疹が出て赤くなってしまったのです。頂いてあった軟膏を塗ってあげて、今朝には発疹は落ち着いていましたが、原因がわからないのですごく心配です。もともと肌が乾燥しやすい体質で、いつも痒いと言っているので、病院などで言われた事はありませんが、もしかしたらアトピーなのかな?と思っているのですが…発疹は顔だけに出て、身体には出ないのですが、小児科ではなく、皮膚科を受診した方が良いでしょうか?お忙しい所申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)