右下腹部の痛み 女性に該当するQ&A

検索結果:8,415 件

右下腹部の痛みについて教えていただきたいです

person 30代/女性 -

どんな病気の可能性があるか、どんな病院に行くべきなのか教えていただきたいです。 1週間ほど前から右下腹部にチクチク、ジンジンとしたような断続的な痛みがあります。 耐えられますが、痛い、つらいと感じるレベルです。 食生活は良いとは言えず、基本は店屋物、この10年以内で10キロ程増えました。 変わったこととしては、2年程前から在宅勤務となり運動不足になったことと、1ヶ月程前から市販の防風通聖散をたまに飲んでいたらいで、その他はこの数年何も変わっていません。 元々便秘がちなのでたまに腹痛があったり、多少お腹が緩くなることはありましたが、現在も激しい下痢などの症状はなく、目視できる血便なども無いです。 何となく力を入れると痛みが増すのと、横になっているより起きている方が楽な気がします。 生理痛のような痛みに少し似ているのですが、終わってすぐだったので違う原因かと思い、先週の木曜日に総合病院(曜日の兼ね合いで消化器科)を受診しました。 虫垂炎を疑われ、血液検査、尿検査、CT検査を行いましたが、炎症反応無し、発熱無し、画像で判別できるような虫垂炎の症状はなく、痛み止め(カロナール、ブチルスコポラミン臭化物錠)の処方で様子を見るよう言われました。 薬が効いている間は症状は落ち着いているようでしたが、数日経過しても治っている様子もなく、丁度本日人間ドックだったので婦人科検診の際にエコー等もお願いしました。 結果、数ミリの筋腫が数個あるだけで、卵巣などが腫れているわけでもなく、婦人科系は問題なさそうとのことでした。 人間ドックでの子宮細胞診、尿検査や検便検査の結果は3週間後になるので、待とうかなとも思っていますが、不安です。 痛みが気になり市販の鎮痛剤(イブ)を飲みましたが、あまり緩和されず、ご相談させていただきました。 乱文で申し訳ございません。

5人の医師が回答

34w5d、持続的な右下腹部の痛み

person 30代/女性 -

明日で35週に入る初妊婦です。 逆子であること以外は順調だと担当医から言われておりますが、 昨晩かなり強い痛みが長時間続いていたので、質問させて頂きます。 午後7時前位から痛み始め、最初は生理痛に似た痛みだったので、少し早い前駆陣痛なのかな?と思っていました。 だんだん痛みが強くなってきて、無意識に唸ってしまったり、息を詰めて痛みをこらえている位になっていました。 ずきずき、というよりはぎゅーっとした感じです。 横になっていても痛みは引かず、部位は右側に偏っていました。 通常の生理痛で痛くなる高さの少し右にずれた位から、お腹の丸みに沿って、おへその高さ位までの範囲です。 下は足の付け根から指2~3本位上といったところでしょうか。 左側は痛いと感じるようなことはありませんでした。 身体がこわばっていたせいか、背中や右足も痛かったです。 足を曲げて丸まっている体勢から伸ばした時により強く痛んでいたような気がします。 痛かったのは7時頃から9時頃。 少しましになって、また9時半頃から11時頃。 その後少し眠れましたが、また1時過ぎから3時頃までです。 痛い間は痛みが強くなったりやや弱まったりはしましたが、痛みが引いたと感じることはありませんでした。 出血はなく、胎動はしっかりありました。 8時頃に張り止めで頂いていたウテメリンを1錠飲み、 それでもかなり痛かったので10時半頃に病院に電話をしてみましたが、 心配なら来て下さいということでしたので、そこまで緊急ではないのかなと思って様子見としました。 今日の朝起きたら、痛みは引いていたので病院には行っていません。 妊婦検診は明日なので、担当医にも明日相談しようとは思っているのですが、また今晩強く痛むのではと不安です。 これは前駆陣痛なのでしょうか? また痛んでも検診まで待っていても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

昨年3月より続く右鼠径部、恥骨、右下腹部の痛み

person 30代/女性 -

昨年の3月に右鼠径部、恥骨周辺の痛みが始まりその日から毎日必ず痛みが起こるようになりました。一日中ずっと痛むわけではなくズキズキと突っ張るような鈍痛が不定期に起こります。 癌や大病への不安が強く昨年の5月に大腸CT、腹部造影CT、子宮癌、頸癌検診、経膣エコー、膀胱鏡、12月に大腸内視鏡を受けましたが結果異常なしで原因が分かりませんでした。しかし毎日続く痛みに不安が取れず大変困っています。 身体を動かすと痛むわけでは無く、安静時に痛むこともあるので整形とはまた違う気もするのと、過敏性腸症候群にしては位置が下すぎるんだよねといわれています。 内視鏡にて右下腹部の腸には何も無いよと言われたのですが、子宮癌検診はもう一度受けた方がいいでしょうか? またこの痛みにらどのような原因が考えられますか?命に関わる病気への不安がどうしても取れなくて心療内科で心の治療も進めていて日々心は落ち着きつつありますが、全然良くならない痛みに不安がどうしてもなくならないのです。このまま痛みと付き合っていけばいいのでしょうか?子宮がん子宮頚がん、卵巣がん、大腸がん。怖くて仕方ないです。 経膣エコーは最後に9月に受けていてやはり子宮卵巣には異常はみられないですねといわれました。かれこれエコーは5.6回みてもらっています。

2人の医師が回答

「右下腹部の痛みと受診のタイミング」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

先生方、先日はご助言ありがとうございました。 本日、病院の消化器内科を受診しました。 やはり、既に検査は各種受けていることと、症状からも大きな病気は考えられない、こちらで再度CTしてみますか?と言われ、せっかく受診したので、それでは念のために、と、CTをお願いしました。 結果、やはり何かがある訳ではなく、ひきつれるような痛みも恐らく、癒着や拡張に伴うものではないか、それに便秘もあるので、便の詰まり具合などにより、痛みが出ることも考えられる、とのことでした。 現在服用しているビオスリーとモビコールでは十分な排便が出来ていないということで、大建中湯が処方されました。 これで、しばらく様子を見ます。 痛みも心配するものではないということがハッキリしたので、受診してよかったです。 先生方が消化器内科と教えて下さったので、迷いなく行けました。 ありがとうございました。 と、本日のCTで判明したのですが、私は虫垂炎になりやすいそうです。 激しい痛み、発熱があればすぐに受診するように言われました。 普段から気を付けておくことはあるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)