咳してるのにマスクしない人に該当するQ&A

検索結果:1,683 件

新型コロナウイルスについて

person 40代/女性 - 解決済み

新型コロナウイルスに感染する可能性についてご意見をお聞かせください。本日、コンビニに行って、会計をしている途中に、店員の方が急に咳こみ始め、マスクをされているとはいえ、横を向くわけでもなく、こちらを向きながらずっと会計が終わるまで(時間にして1分ほどでしょうか)ゴホゴホと乾いた咳をされてしまいました。コロナウイルス感染者がそれなりに出ている地域に住んでいるので、用心のため私もマスクを二重にし、花粉症用のメガネをしていましたが、ウイルスはマスクを通過してしまうと言われており、大変心配になりました。あまり意味がないかもしれませんが、とりあえずその後やったことは1)咳を吹きかけられている間は息をとめ、2)咳をかけられてから15分以内に風呂にはいり、水うがいを十分にした後、薬でのうがいも行い、3)衣類・カバン等はすべて洗濯しました。こういった措置はあまり意味のないことで、今日のように近距離でマスク越しでも咳をかけられれば、あっという間に罹患してしまうのでしょうか。普段は数日に1度買い物に行く程度で、人混みに行くことはありません。運動として人の少ない川沿いを散歩することはしています。正直、数日に1度の買い物の際に、会計をやって下さる方からクシャミや咳をかけられるのはほぼ毎回で、人混みを避けていても、もっと蔓延してくれば、こういう形で罹患してしまうのではないかと心配しています。ひどくはありませんが喘息もあるので、どうしたら良いものか悩んでいます。

3人の医師が回答

インフルエンザについて

person 30代/女性 -

インフルエンザの感染力についての質問です。 5ヶ月の赤ちゃんがいます。 今日、赤ちゃんと一緒に職場に内祝いを持ってきいました。そしたら職場でインフルエンザが4人でて、お休み中との事でした。 どうらや、3人は水曜日にもう1人のインフルエンザの人と接触していて。一昨日の金曜日にインフルエンザ陽性となりお休みしているそうです。 今日、会ったスタッフはインフルエンザの人と潜伏期間中に接触しています。 今はインフルエンザではありませんが風邪気味だから赤ちゃんの近くに行けないとは言ってました。ただ、食事中のためマスクはしていませんでした。咳もしてませんでしたが距離としては1m離れてるくらいでした。滞在時間は5分もいませんでした。 そこで、赤ちゃんへの感染が心配です。 私はマスクをしていました。 私は、インフルエンザの予防接種は11月だったので、とっくに効果はきえていますが、元々、インフルエンザや風邪にはかかりづらい体質です。赤ちゃんは完全母乳です。 明日から、離乳食講座や赤ちゃんとお母さんのプログラムやベビーマッサージの講座か始まります。 他の赤ちゃんへの感染も心配です。もちろん、風邪症状があれば行きませんが、症状がない場合行っても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

主人の職場でコロナ発生

person 30代/女性 -

主人の職場でコロナ陽性の人が出ました。 状況を説明しますと、 ○主人もその人も教室のようなところで講義を受けていた ○マスク、検温、入室前後の消毒、換気は徹底していた、講義中マスクは外していない ○部屋の広さは十分で、一人一人の机は1m以上離されていた ○席は陽性の人が前、主人は後ろ、10m程度は離れていた ○その人とは会話しておらず、食事も共にしていない ○陽性の人は7月20日に倦怠感あったが、出勤、21日は症状なしで出荷、22日に38.0台の発熱でその日に検査を受け25日に陽性診断 ○22日から25日までは主人は感染対策し近隣ホテルで過ごしてもらった ○主人は保健所から濃厚接触者とは判断されなかったため検査対象とはならなかった ○大事を取って仕事は8月5日まで自宅待機となった ○現在主人はごくたまに咳をしていますが、熱や倦怠感はなし この状況から、主人が罹患している可能性はありますでしょうか?現在主人は2階の部屋でなるべく過ごしてもらうようにし、常にマスク着用、食事は別、検温と手洗い、消毒をお願いしています。保健所から濃厚接触者ではないと判断された場合、普段通りの生活で大丈夫なのでしょうか? 小さい子供が二人いる上、私は現在妊娠中ですので心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)