検索結果:10,000 件
特に検査に引っかかったというわけではないのですが以前と違って便秘気味でコロコロ便しか出なくなったと感じ、自分から大腸内視鏡検査を受けに行きました。 その結果なのですが、3cmを超えるポリープがあり、検査中に何等分かにして切除したらしいのです。写真を見ると平たくて一見何とも無いように見え、所々白っぽい部分がある感じでした。 ショックでその場で先生に癌ではないんですか?と聞くと癌じゃないけど癌に移行しやすいと言われました。その言葉を信じたいですが調べるとこんなに大きいポリープは高確率で悪性と出てきて本当にまだ30代で絶望的な気分です。今二週間後の生検結果を待つのみで不安です。 ポリープが大きくても癌じゃない場合は見てわかるのでしょうか?
4人の医師が回答
42歳女です。 この夏、暑さやストレスで食欲があまりなく水下痢や下痢などお腹の調子も悪く、久々に体重を測ると普段59キロほどで食べると60キロ超えるか超えないかくらいでしたが、57キロくらいに減っており食べても58.2キロ以上にはなりません。 2キロほど体重減少があります。 お腹の調子が悪かったので、前回大腸カメラを受けてから3年以上経過していたので、胃と腸のカメラを受けてきました。 食道、胃、十二指腸は異常なしでした。 大腸には以前なかったポリープが1つあり、わけあって入院できなかったので切除できておりませんが、悪いものではない、今すぐどうこうしないといけない状態ではないとの事で1.2年後でもいいからその時にまた切除しましょうと言われました。5ミリくらいの大きさみたいです。 癌での体重減少というのは胃腸に限らず、どの部位の癌でも体重減少はあるのでしょうか? また癌の体重減少は、みるみる減っていくのでしょうか? よく食べてもなかなか体重が元に戻らないので不安になっています。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
大腸検査の時にポリープを切除し検査の結果、Sessile serrated lesion with dysplasia, B,ascending colon, CSP とあり、理想は1年後にまた検査をと言われたけど、1年も放っておいて癌にならないか心配です。 どの位後に再検査を受けるのが一番いいでしょうか。
10人の医師が回答
私のことについてです。 1週間ほど前より、左下腹部及び下腹部が痛むようになりました。 下痢になったり、便が細くなったような気もします。 トイレに行った後にはなんとなく落ち着くような気がします。 食事の後によくガスが溜まるような感じもします。 常に痛いわけではありませんが、とても気になります。 痛みは、鈍い感じの耐えられる程度で少し痛むと言ったくらいかと思います。 7.8年ほど前に大腸ポリープを切除していて、令和5年の3月に大腸カメラを行った際は異常は無いですが、直腸に2ミリの過形成ポリープ?があると言われました。 今回のこの痛みが、ポリープが大きくなって癌になったのではないか等と考えてしまいます。 •大きな病気の可能性 •前回2ミリだったポリープが癌になる可能性 等を教えて頂きたいです。 お願い致します。
以前から2~3年に一度、検診の貧血になる事があり内科医より胃や子宮、大腸のカメラをすすめられました。胃と子宮はカメラなどで見てもらい異常はありませんでした。 今回、大腸内視鏡検査で2ミリのポリープが見つかり検査したところ「ハイグレードアデノーマ」との事でした。医師からは切除したため、問題ない。次回は1年後に検査するよう話がありました。以下3点が気になり、お伺いします。 1.小さくてもハイグレードな事に驚き動揺しました。小さくてもハイグレードというのは稀な事なのでしょうか。 2.また同じ場所にポリープが出来た場合は、ハイグレードの可能性は高いでしょうか。 場所は右側のS状結腸の上部です。 3.今回は切除しましたが、このポリープを放置した場合、必ず癌になったのでしょうか? また癌になるのに何年程度かかるのでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
今年の健康診断結果が y-GTP数値が59でした。 GOTが21でGPTが23とそれぞれ去年より上がっていました。 去年の健康診断では貧血でひっかかり、大腸カメラと胃カメラをやりましたが異常なしでその後鉄剤を服用し改善されましたが、その時CA19-9も44と高めの数値か出ていたことを思いだしました。 ネットで調べると膵臓癌の可能性もあるとのことだったのでとても心配になっています。お酒は20代の頃は人並みに飲めましたが、今はまったく飲んでいません。 膵臓癌や肝臓癌の可能性は高いのでしょうか? よろしくお願いします。
ここ1週間で、毎回便に血混じりの粘液が付着するようになりました。添付してある通りです(大変お見苦しいものを申し訳ありません)。 排便回数も増え、1日3.4回です。 大腸内視鏡検査は、昨年12月に行いましたが異常なしでした。 この数ヶ月で出血を伴う癌が発生する可能性はあるのでしょうか? またこの出血の性状は、やはり癌を疑うものでしょうか? ご多忙の中申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いいたします。
16人の医師が回答
いつもありがとうございます 二週間前に痛みなしの血尿でエコー異常なし 細胞診もがんなどの細胞なし 大腸菌があったとの事 二週間後 今朝からまた真っ赤な血尿今回は下腹部痛みがあり頻尿ありでしたが 沢山水分をとり痛みはおちついているが尿のにごりあり こんなに血尿とはやはり 癌でしょうか? 本日夕方受診して尿検査とエコーをやります 不安です よろしくお願いいたします
65歳母の健康診断の結果について相談です。 血色素量 10.7 MCH 24.4 MCHC 30.6 血小板数 40.0 で、貧血症が疑われるとの事です。 ここ5年で胃カメラ、大腸カメラ、婦人科検診も受けておらず、がん等が心配です。 本人曰く不正出血もないし、便も注意深く見ているが、特に血が混じっていたり黒便もないとのことですが、この値はがんが疑われるような値でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
大変お世話になります。 2月上旬くらい酷い胃腸炎になり、現在は治っております。しかしながら、それからというもの張の張りと腸の痛み(押すと痛い)があり、軟便で尚且つ便意も多く、オナラもよく出ます。 なかなか症状が治らず、とても不安な日々が続いております。何か怖い病気が隠れているのでしょうか? 因みに、去年の暮れに大腸内視鏡検査はしており、2つポリープは取りました。その結果は良性のものでしたが、大きくなると癌化するものだから今年の暮れにまた大腸検査をしましょうと言われました。
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療