大腸がん大きさに該当するQ&A

検索結果:1,059 件

27歳独身子なし、左胸に15ミリのしこり2つ昨日エコーで見つかりました

person 40代/男性 -

しこりの自覚症状があり、昨日初めてエコー検査を受けたところ、左胸の上部に2つ15ミリの楕円形のしこりが発見されました。 技師にエコー→エコー画像を元に女医の診察、触診を受けました。 診断結果は「良性のように見えるが、3ヶ月後に大きさの変化を見たいので要経過観察。」「まだ若いからマンモグラフィはしなくて良いと思う、細胞診もまだいいと思う。」とのことでした。 しかし、私はこの先生に伝え忘れていたことがあって、それは下記です。 ・今年2月に、血便がきっかけで大腸内視鏡検査を受けて、その時15ミリのポリープを切除。切除した病変の病理検査の結果、5年後にはがんになる悪性のものだったことが判明。来年の2月に大腸内視鏡検査の再診がいわれ、以降は経過にもよるが一生検査と付き合っていく人生と診断されていること。 ・左胸のしこりが見つかった場所の皮膚がうっすらピンク色をしていること(エコー時は部屋は暗く、女医触診時は服の中に手だけ入れられ、目視確認されなかったため。) 以下、質問になります。 ・早期発見できれば乳房温存手術も選択できるとネットで読みました。現在、9/4に再診察の予約が入っていますが、個人的にはすぐにでも細胞診をして、良性か悪性かを確定させたいと思っています。すぐに細胞診を受けるべきでしょうか? それとも約3ヶ月程度おくだけでは、仮にがんだった場合に、温存か全摘出かのとりうる手術法を左右することには至らないでしょうか? (若いから統計的にがんリスクはないからとりあえず経過観察、という診断は、大腸で前がん状態だったと診断されている経験から素直に受け入れられません。) 仕事のことや恋人のことを考えると、とても不安です。 恐れ入りますが、ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

大腸ポリープについて

person 60代/男性 - 解決済み

65歳の夫のことでお聞きしたく思います。 一か月くらい前に腹部にひどい痛みがあり、特に夜がひどく、安静にしてるとやっと寝られるという日が一週間くらいありました。 他に腹部膨満感、食べたものがつかえる感じなど。 今月3日に胃カメラをやり異常はなく、昨日の大腸カメラで数個のポリープが見つかったとのことでした。 そのポリープの組織を取り、先生は多分大丈夫と思うけど、もしかしたら入院になるかもしれないと言われたようです。 ポリープの大きさは聞かなかったのでわからないようです。 今回とは別の病院でですが、 2020年に、健康診断で便潜血があり大腸カメラをやっています。異常なしでした。 そして今年の5月、健康診断でまた便潜血があり、大腸カメラをやりましたが、異常なしと言われています。 前回のカメラから5か月くらいしか経ってなくても、ポリープはできるものでしょうか? 急にできたものでお腹の症状があると、がんのような悪性のものという可能性があるでしょうか? それとも前の病院では見落とされて、ポリープは前からあったものということもあるでしょうか? 数個の見落としはあるものでしょうか? 結果は10日後なのですが、不安なので何かわかることがあれば教えていただけるとありがたいです。 今はお腹の状態は落ち着き、痛みはありません。 血便も目で見えるようなものはないそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

胃腸の不調が毎月ある

person 30代/女性 -

30歳女性です。 元々、胃腸が弱く、ストレスや環境の変化、気圧の変動や季節の変わり目で自律神経が乱れることが多いです。パニック障害も持っています。 まず初めに、6月くらいから子供の風邪をもらい、体調を崩すことが多く、その間に仕事のストレスや育児疲れで胃腸の調子が悪い(吐き気や胃の不快感)ことがあり、体重が3キロほど落ちました。調子が悪いことの方が多かったですが、悪くない時もあります。9月からは季節の変わり目で体調がかなり悪かったですが、自律神経の乱れと思い、特に何もせず我慢して過ごしました。10月、11月上旬はわりと体調は良く過ごしました。 最近、友達が癌であることを知り、胸が苦しくなり、胃腸の不調が出てきてしまいました。また、気温の変化も大きく、気圧の変動のせいなのかわかりませんが、胃部の不快感、左下腹部の違和感(ガスが溜まってるような感じ)や腹痛やチクチクしたような痛みと胸がザワザワして息苦しさがあります。 11/26に消化器内科でx-pで左側腹部から下腹部にガスだまりと硬い便が見られました。便秘もあります。先生はまだ検査はしなくてもいいよと言い、胃腸を整える薬を出して終わりましたが、 いまだに胃の不快感や痛み?は残っています。友達のガンの話を聞いてから自分も癌なのではないのかと不安です。 ずっと6月くらいからの胃腸の不快感は胃がんの兆候や大腸がんなどの兆候はありますか?胃カメラや大腸カメラはした方がよろしいですかね?5年前にピロリ菌除去してます

3人の医師が回答

57歳 おなかの鈍痛が続く 子宮筋腫8センチあり、婦人科検診で癌はなし 

person 50代/女性 - 解決済み

4年前くらいの閉経後あたりから胃腸 特に腸の働きが悪くなり、腹痛の回数が増えました。 2年前に大腸と胃の内視鏡検査を受けともに異常なしでしたが、大腸に良性ポリープは見つかり取りました。(病理検査であと数年したら癌化していたかもといわれました) 婦人科系からくる腹痛かもしれないと思い、子宮や卵巣を調べてもらいましたが、それが原因ではないといわれました。 今年になって以前から子宮筋腫もあるので念のため骨盤MRIを受けましたが、癌ではないといわれ、ただ子宮筋腫が大きくなるようだと危ないので念のため半年後に検査をしましょうということでした。(子宮筋腫は10年くらい前から大小さまざまあるようですが以前までの産婦人科では閉経しているので特に問題はないといわれていました 今回病院を変えたら観察しますということでした) 1 腹痛は子宮筋腫からきているものなのでしょうか? 2 便が出そうで出ない感じで腸の働きからくるのかそれとも子宮や卵巣からくる痛みなのか、ちなみに新三共胃腸薬を飲んでも4時間しても効いてきません  3 しくしくした鈍痛で何となくおなかの中に便があって気持ちが悪いという感じです。おならは出ません でも20時間ぐらい不快感が続いています。頻尿も気になっています。 4 2年前に腸も胃も内視鏡を受けましたが、2年で腹痛症状の原因の癌ができているということはありうるのでしょうか? 何となく腰も神経痛のような痛さがあり心配になっています。(腰痛は昔からあります)

1人の医師が回答

どえかお答え下さい!!

person 30代/女性 -

35才です。鮮血がお尻からあり大腸内視鏡を入れてすぐの場所にポリープが一つありました。一部切除で組織検査になりました。先生は「一部ががん化しつるのもあるからねぇ」と。他は進行性のものもないともおっしゃいました。気になる点があります。1、内視鏡が終わって帰る時先生が「リンパ」と言ったのが聞こえました。悪性リンパ腫では?大きさも言われずでした。他の場所と同じ色で豆みたいな形表面はつるっとしてた様です。先端はちょっと赤く見えましたが、出血は根元からでした。 2、他に「大腸炎症してるねぇ、下痢続くでしょ?」と言われ「IBSとかかりつけで言われてます」と答えると「これはほっといてもいいなぁ」と言われました。自然に治るというコトでしょうか?何か気をつけるコトはありますか?3、やはり1番きになるのはポリープですが、先生は「あ!ポリープあんぢゃん」と言いましたが生検したら悪性リンパ腫だったとか可能性高いですか?4、「すごーく腸が長いわ〜、時間かかってごめんね」と言われました。腸が長いって良くないコトでしょうか。 メイラックス、デパス服用している不安症です。質問がばかみたいで多いですが、生検結果まで一ヶ月もあるのでその間不安で仕方がありません。どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

よく痔になる 直腸癌が心配

person 20代/女性 -

26歳女です。 大腸内視鏡検査は去年の7月ごろに受けており、ポリープも何もなく異常なしでした。受診するなら5年後で良いと言われています。 また、水分や野菜を摂らなかった翌日は必ず便秘になる傾向にあり、排便の際力を込める生活よく裂肛し血が出ます。痔の薬はもらっており、裂肛した夜は使っています。 最近、よくお尻から血が出ます。気張った時にあー今切れたなあ、という感覚がわかり、排便後肛門にかゆいような感覚が残ることが多いです。残便感も少しだけある時があり、便にも血が付着している時があります。ただ、トイレの水が真っ赤になるようなことはありません。トイレットペーパーで拭いていればある程度収まります。また、便の形は適度な太さと長さで、茶色のものが多く黒くもありません。 しかし、頻繁にお尻から血が出ていると直腸がんなのではないかと心配になってきます。今年の年始にもひどく出血した時があり、その時は胃カメラのついでに痔を見てもらったのですが、大きく裂けていると言われました。それから、裂けたり裂けなかったり、の繰り返しです。切れた感覚があることが多いですが、今日は切れた感覚が特になく血が出たので、直腸がんなのではないかと不安になりました。 昨年内視鏡をし、年始に診ていただいていますが痔でなく直腸がんの可能性はありますでしょうか。また、異常がなく5年後でいいと言われましたが内視鏡検査を近日行うべきでしょうか。ご教示ください。

5人の医師が回答

腸結核について

person 70代以上/男性 - 解決済み

腸結核について(72歳の男性です)。 昨年12月に近所の病院で大腸内視鏡検査を行った結果「5センチ位の粘膜のびらん、出血、慢性炎症が認められるも癌の疑いなし」でしたが大病院での検査を薦められ希望する都内の大学病院に移りました。 1月下旬ころから下腹部に微妙な痛みが出て2月中旬には右脇腹が急激に痛み出し1週間程、夜も眠れぬ状態でしたが次第に痛みは治まる。 3月中旬に血液検査を実施したところで肺結核の陽性反応が出ました。(肺はCT検査では異常なし) 4月12日、腹部、骨盤部の✖線CT検査を実施し「上行結腸部にモヤモヤとした物」が見つかり、その日の診察の結果、先生は大腸、肥厚部分の壁を隔てた外側腸壁にある団子状の塊で大きさは5センチ位、厚さは数ミリの結核性腸内結節で今後、大きくなっていくのか、破れる可能性もある。 治療方法は、腹腔鏡検査で外側にへばりついた塊を腸から引きはがすか剥がれない場合は手術で患部を切取る方法があります。 明日、「造影剤を使用してのCT検査を受けるように」と言われています。今までCT検査は3回ほど実施し、その団子状の塊は昨年10月1回目は確認できず、今年3月は4センチ位、今年4月は5センチ位と大きくなっているので活動性腸結核ということで手術が必要なのでしょうか。 手術ではなく抗結核薬で様子を見るとか別の手段方法がない物か、また手術となった場合どんな経過をたどるのでしょうか色々不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

盲腸がんの手術について

person 40代/女性 - 解決済み

夫(44歳)の盲腸がんの手術にあたり病院選びで悩んでいます。 ・4~5cmのポリープが盲腸にみつかり 表面の細胞検査でがん細胞はないが、大きさからして盲腸がんの可能性が高いと言われる。 ・腹腔鏡手術の必要があり、術後でないとリンパ節への転移、ステージ、抗がん剤治療が必要かがわからない。 ・他の臓器への転移なし。 ・他に4つポリープがみつかるが内視鏡検査で除去済み ・そのうち1つはがんと診断。 ネットで調べたり、いろいろ相談したところ、手術をするなら手術件数が多い病院が良いという意見でした。 今かかっている病院は徒歩で行ける総合病院ですが、大腸の手術件数は年間約20件、多い病院は100~200件あるようで桁数が違います。 盲腸がんは症例が少ないようなので、難しい手術なのでしょうか。 やはり手術経験が多い病院が良いのでしょうか。 件数が多い病院は近くても電車で40~50分。 もし抗がん剤治療になった時は長丁場になるので 近い方が良いという意見もありました。 ちなみに、今の病院では、先生自らが他の病院での手術を希望する場合は、紹介状や検査結果も用意すると言われました。 転院しても手術までかなり待たないといけないのではないかという不安もよぎります。 先生は1~2ヶ月くらいは今のままでも大丈夫とのことですが。 今の病院なら10月上旬には手術ができるそうです。 ご意見を聞かせて頂けますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)