腸結核について

person70代以上/男性 -

腸結核について(72歳の男性です)。
昨年12月に近所の病院で大腸内視鏡検査を行った結果「5センチ位の粘膜のびらん、出血、慢性炎症が認められるも癌の疑いなし」でしたが大病院での検査を薦められ希望する都内の大学病院に移りました。
1月下旬ころから下腹部に微妙な痛みが出て2月中旬には右脇腹が急激に痛み出し1週間程、夜も眠れぬ状態でしたが次第に痛みは治まる。
3月中旬に血液検査を実施したところで肺結核の陽性反応が出ました。(肺はCT検査では異常なし)
4月12日、腹部、骨盤部の✖線CT検査を実施し「上行結腸部にモヤモヤとした物」が見つかり、その日の診察の結果、先生は大腸、肥厚部分の壁を隔てた外側腸壁にある団子状の塊で大きさは5センチ位、厚さは数ミリの結核性腸内結節で今後、大きくなっていくのか、破れる可能性もある。
治療方法は、腹腔鏡検査で外側にへばりついた塊を腸から引きはがすか剥がれない場合は手術で患部を切取る方法があります。
明日、「造影剤を使用してのCT検査を受けるように」と言われています。今までCT検査は3回ほど実施し、その団子状の塊は昨年10月1回目は確認できず、今年3月は4センチ位、今年4月は5センチ位と大きくなっているので活動性腸結核ということで手術が必要なのでしょうか。
手術ではなく抗結核薬で様子を見るとか別の手段方法がない物か、また手術となった場合どんな経過をたどるのでしょうか色々不安です。
アドバイスよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師