妊娠睡眠薬に該当するQ&A

検索結果:910 件

子宮内胎児発育制限につい

person 20代/女性 -

何度か質問させてもらっています。先日まで小さな病院で診察していたのですがある日、診察に行くと赤ちゃんが小さいからとそのまま突然救急車で大きな病院に運ばれました。 赤ちゃんは35周で1600グラムです。私は全く体調悪くなく、出血した事もありませんしお腹の張りもなく、内診やエコーで診察した結果も、小さい以外には異常はなく、そのまま入院して1週間ですが、小さいながらも大きくなっており、成長が止まっているわけでもありません。早産する様子もなく、帝王切開する予定も今はないです。もらっているのは便秘薬のみ(特に便秘でもないですが)です。 胎動もありモニターでもいつも元気だと言われます。 しかし外泊は週に一回で、特別治療室におり、一階のコンビニまでも車イスでないとダメと言われます。入院してる階は歩いていいみたいですが、救急車でサイレンを鳴らして運ばれた意味もよくわかりません。実家や住まいから離れた場所ですし困るので小さな赤ちゃんが対応できる近くの病院に移りたいと話すと、オッケーだったのですが、どこもいっぱいだから無理だと後から言われました。私は妊娠してから睡眠障害があるので家でしかぐっすり眠れず毎日辛いです。あと予定日まで一ヶ月ありますし、友達の子供は2000未満で入院せず2人出産しているようですし、この入院は必ずしも必要なのでしょうか?病院に聞いても説得のような言い方をされてまるで私は問題児です。お忙しいでしょうが至急返信お願いします。

1人の医師が回答

主人に対して通院への理解と通院の必要性

person 30代/女性 -

職場での人間関係をきっかけに社会不安障害と診断されました。結婚前でしたが主人も知ってます。 薬と通院が不要となってから半年後に妊娠出産して、現在10ヶ月の子供がいます。 出産後から、慣れないこと授乳等での睡眠不足でイライラや焦燥感を感じていましたが、出産後のホルモンバランスの乱れと思いやってきました。しかしここ最近、以前感じていた動悸と感情の高まり(涙が止まらない)がでてきてしまいました。 辛く通院が必要とおもうのですが、性格の問題やこのような精神状態を甘えや喧嘩によるあてこすりと主人は感じているようです。 通院が必要と理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか。どう言えばいいのでしょうか?また必要ですか? 通院への理解が得れなければ通院費用の捻出が難しいこと、育児のサポートを得ることが問題です。 ここ最近酷くなったのは 育児する私のイライラに主人が当たり前ですが理解出来なく、また私が育児協力をもとめられず主人も積極的にしてくれないことが喧嘩となり、 それから主人は私が何を言っているかわからないし被せるように話すからと会話をもちたくないと言われてしまった事からです。 話すことが苦手だったため、そこを言われてしまい落ち着けなくなりました。 私の今は、自身のことを見つめることは出来ているようですが、不安定で行動が伴わなく言語的にうまく伝えられず周囲(子供や主人)に迷惑をかけています。

1人の医師が回答

鎖骨と胸の間の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

1週間前から、鎖骨と胸の間(図のような位置)が痛みます。寝ている間や、朝起きてから2時間ほどは痛みません。 ズギッと傷んだり、ジワーッと傷んだり、呼吸に合わせて傷んだり、様々です。ずっと痛いわけではなく、上記痛みが出たり治ったりが10分ほどあり、またしばらくしてから痛みだすといった感じです。また、押すと痛い時もあります。 骨が痛いのか筋が痛いのか、痛みも同じではないのでわかりません。 心臓からくる痛みだったら怖いなぁと思いつつ、何科に受診したらよいかわからず1週間経ってしまいました。 持病といいますか、他の症状は次のとおりです。 ・4月から喘息と診断される(風邪をひき悪化、発作で息苦しくなり呼吸器内科で吸入薬等処方され、3ヶ月かかり治る。) ・昨年6月に出産。(子どもは今一歳半)妊娠中から今まで、3時間以上まとまっま睡眠を取れた日がない。元々眠りが浅いが、横になるとすぐ眠気が来て眠り、一時間後起きてしまう。) ・4月から職場へ育休から復職。忙しい部署だが保育園へのお迎え等で残業できず、日中忙しくてストレス。帰ってからも育児で年中休めず疲れてきている。 長文になりすみません。今も痛みがあり、痛み止めを飲みましたが効きません…。

5人の医師が回答

逆流性食道炎?胃カメラ異常所見なし、、

person 40代/女性 -

産後4ヶ月になるところです。 以前から相談させて頂いていた下痢は1週間に1回ある程度になりましたが、並行してあった胃の症状で困っています。 7月24日に経鼻内視鏡、大腸カメラを受けましたが、胃の胃底線ポリープが1つあり、切除し、生検の結果異常なしでした。 夜寝ている時に気持ちが悪く目が覚める事が多く(夜中の2時か3時頃)続けて寝られるのは週に1.2回です。 食欲はありますが、満腹感が無いです。 検査後、異常所見がなかったので投薬がありませんでしたが、少しずつ良くなってきたかな?と思っていたのに、また胃の調子が悪くなってきたので、見落としがあったのでは?と怖くてたまりません。心配しているのは膵臓癌・スキルス胃がんです。エコーも異常はありませんでした。。担当医は逆流性食道炎も妊娠中に少しあったのかなー?とか言っていました、スキルス胃がんについては、スキルスだったらこんなに綺麗に胃が膨らまないよ!とも話していました。特に逆流性食道炎とも言われませんでした。 また、腰が重く、睡眠中に何度も寝返りや伸びをしたくなります。 内視鏡を受けたクリニックは通うには少し遠く、生後間もない子どもと上の子を連れて行くのはかなり大変なので、近くの消化器内科に行ってお薬を出してもらいたいなと思うのですが、もう1度胃カメラを受けた方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

1か月続く全身の痒み(発疹なし)

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。1ヶ月以上前から続く「発疹のない全身の痒み」に悩まされています。 2024年7月末くらいから、まずはお腹周りが急に痒くなり始めました。発疹はなく、かきむしると赤くぶつぶつになります。 それが8月に入って背中、胸、二の腕、手首、指先、腰回り、鼠蹊部、お尻、太ももと広がり、今痒くないのは脹脛と脛と足先だけです。 皮膚科でベボスタチンベシル酸塩錠を処方してもらいましたが追いつかないほど痒く、メキタジンを追加処方してもらいましたが、どちらも薬が切れるとまた激烈に痒いです。 既往症は糖尿病(ジャヌビア服用中)、尿酸値過多(アロプリナール服用中)、脂肪肝です。脂肪肝は特に治療していませんが、肝臓でビリルビンを分解しきれないと血中に溶け出し痒みにつながると聞いたので糖尿病を診てもらっている内科で血液検査してもらったところ、T-Bilは0.6でした。ほか数値は白血球が11,660、AST 73、ALT 114、LD/IFCC 271、γ-GT 66、IgE定量 213でした。 最近の体調の変化では、生理がひと月遅れていること(妊娠の可能性なし)、そして6月から耳のいじりすぎで耳垂れが時折出るので別で耳鼻科にかかっています。 睡眠を阻害されるほどの痒みなのに何が原因かわからず、いつまで続くのか不安です。次に何を調べてもらったらよいでしょうか。

3人の医師が回答

1週間、微熱が続いています

person 20代/女性 -

28歳女性です。アレルギー性鼻炎、咳喘息、体質性黄疸、コロナ感染後の一過性甲状腺機能亢進症、PR短縮、上室期外収縮の既往があります。服用中の薬はありません。 1週間前から微熱が続いています。倦怠感も強く、起床時に両手の脱力感があります。肩から背中にかけて凝りなのか筋肉痛のような痛みも持続しています。 7月にコロナ罹患。その後から、体重が何故か2~3kg増え、運動しても落ちません。常に便秘傾向にあり、防風通聖散を飲んで良くはなっていました。それに伴い、生理周期も乱れ、今回は50日以上、生理も来ていません。(検査薬は陰性でしたので妊娠は否定的だと思います。また3ヶ月内の性行為もありません。)倦怠感が強く、7時間の睡眠をとってもスッキリせず、気持ちが上がらず無気力になり、集中力が低下しています。手足の筋力も急に落ちた気がします。 時々、動悸や不整脈を感じることもあります。コロナ後遺症なのでしょうか?他のホルモン異常や自律神経がおかしくなっているのでしょうか? 病院受診を検討しておりますが、コロナワクチンの6回目の接種も検討しており、コロナワクチン接種後、39度以上発熱したり、微熱や倦怠感が長引くなど、副反応が持続しやすい為、どのタイミングで接種しようか悩んでいます。上記症状が続いた状態でもワクチン接種は大丈夫なのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

生理後の不正出血について

person 30代/女性 - 解決済み

34歳女性、人工授精にて不妊治療をしています。 今周期、生理開始後3日目からフェマーラを5日服用し、服用後D9からおりものに血がピンク色混じったり、茶色い少量の血が出たりと不正出血が起こっています。 今まで不正出血になったことはなく今回が初めてです。 D10に婦人科に受診し、子宮頸がん検診は1年前に受けており陰性、内膜3ミリ卵胞はまだかなり小さい状態とのことで、 内診の際も異常はみられなかったし内診の際は血液もついていなかったようなので、ホルモンバランスの乱れだろうと様子見となり、卵胞の育ちが遅いのでフォリルモン注射をしたのですが、 その後も2日ほど少量の不正出血が続いています。 不正出血が続くので心配なのですが、 ・子宮頸がんは1年前に陰性だとしても再検査が必要でしょうか?婦人科では、1年前陰性だから大丈夫と言われたのですが… ・不妊治療のストレスはかなり感じており精神的不調で抑肝散服用したり、睡眠不足など影響も出ているのですが、それによる不正出血の可能性が高そうなのでしょうか? ・生理後不正出血が続く周期では妊娠は難しいでしょうか?排卵誘発をしていますが、不正出血しながら排卵誘発していていいものか不安があります。 前周期も生理周期が少しおかしく、 卵胞がいつもより1週間育ちが遅れてフェマーラ、HMG注射、D21で排卵、排卵後3週間生理が来ませんでした(妊娠検査薬は陰性なので化学流産ではなさそうです)ので、周期が乱れている状態なのだと思います。 担当医は大丈夫とのことなのですが出血が続いて不安が残っていますので、ご教授をお願いします。

2人の医師が回答

断薬後の急な不安感緊張 気象病?整体??

person 40代/女性 -

以前にもこちらで質問させていただきました。妊娠産後うつを経て2024.3からデュロキセチン10の1/2を断薬しました。 それから2ヶ月普通過ごしていました。うつ中に太ったためダイエット整体に通うことにしました。高額なゆえお金かけたんならしっかりと思い食事管理サプリ内服中。整体5/28に施術を受けました。優しくではなくグリグリ押された整体をうけました。その後2日は何も症状がなかったのですが、5/30の朝起きたら急にめまいがしました。昔メニエール、良性めまいになったことありますが(そのときにこのまま、めまいが続いたらどうしようとパニックになりました)回転するものではなくふわふわした感じでした。久しぶりの体験だったので焦りましたが、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせて落ち着きました。そうしたら急に疲労感やだるさが現れて、そこからまた鬱に戻ったらどうしようと不安感、緊張感が出てきました。確かに子どもの運動会や家族のことで落ち込んだらイライラしたりして疲れもありましたが眠れないこともありませんでした。 午前中の疲労感と軽い眠気がひどくて、それがさらに不安と緊張を掻き立てています。 思い当たるのは5/30に台風がきたことです。あと、ゴリゴリやられた整体?? とにかく理由がわからず困っています。 体もふわふわした感じも少しします。 うつの再発?そんな急にするものなのでしょうか?気象病という言葉も聞いたことがあります。めまいはとにかく、急な疲労感不安など出てくるものでしょうか? 覚悟して断薬したのと抗うつ剤飲み始めの症状に悩まされたのでもう薬は飲みたくないのが本音です。今も布団に入って2時間うとうと→緊張て覚めるを繰り返しいます。以前眠剤代わりに飲んでいたクエチアピンを探しましたが手持ちの薬はないです。

2人の医師が回答

28歳 妊婦 2月上旬から足が痛い

person 20代/女性 -

私の妻の症状になります。 2月4日頃から足が痛いと訴え始めました。 重度の妊娠悪阻により1ヶ月半程入院し、体力筋力ともに低下していました。退院から2週間経った後、経過観察や手続きのためリハビリを兼ねて病院へ出来る範囲で徒歩で向かいました。 その2日後辺りから、足に違和感を覚えるようになりました。 足の裏が熱い、足の指が痛い日が続いたため、 整形外科を受診。診察頂いたところ、筋力低下によるものと思われるため、足を上げる冷やす等して経過観察するよう回答を受領。 別の整形外科を受診した際はむずむず脚症候群の可能性もあり、近くの大学病院で検査出来る様紹介頂き検査。総合診療内科で検査の結果は、むずむず脚症候群と思われるとの診断。 現在妊娠中であり、投与出来る薬は無く静観するしかないとのこと。 (神経内科で診察しても恐らく同じ診断をされると思われるとの事) ※妊娠中:本日時点27W6D 複数の病院で診察した結果を受け我慢していましたが、ここ最近一週間で悪化しているように見えてきました。見た目も血管が浮き出て足の裏も赤くなっています。足の親指に関しては偶に針で指すような痛みがあることも。 足をマッサージしている間は少し痛みが和らぐようですが、すぐにズキズキした痛みが再発します。最初のうちは歩いていれば痛みが和らいだが、今は歩いても痛みを感じるように。 また最近は足の皮膚がビリビリするような痛みを感じることもあるようです。 先週末に妊婦健診で伝え、産婦人科からは鉄剤を処方してもらいましたが、症状は変わらず。 足の痛みにより睡眠不足、食欲不振に陥っています。(食べれない訳ではなく食べる量が減ってしまっています) ここ一週間の状況変化から、悪化しているように思うのですが、やはりむずむず脚症候群なのでしょうか?どのように対処すればよろしいでしょうか?

4人の医師が回答

好酸球性副鼻腔炎

person 30代/女性 - 解決済み

二年前に副鼻腔炎になり去年の夏頃から鼻づまり、後鼻漏で睡眠障害になり夜中に息をするとヒューヒューいうときが三回。今年一月のMRIでしこつ洞に少し膿があり2月に妊娠し薬の内服をやめて二週間ほどでねばい鼻水と鼻づまりがおこり、3月に花粉症のような水鼻、くしゃみ、五月にはきつい鼻づまり、鼻づまりがなくなったと同時にダーダー後鼻漏で鼻水が流れるようになり、8月に夜中に咳き込み、軽くヒューヒューいってました。耳鼻科でポララミン、クラリス開始、呼吸器内科受診し、喘息(好酸球3.8)かもとシムビコート処方され、ホルモンによるものかもしれないから妊娠中は続けるようにといわれ続けて、10月19日出産後中止。後鼻漏もポララミンでましでしたが、産後ザイザルにもどってから酷くなり、鼻の粘膜も腫れ、また味覚がなくなり耳に流れて痛く喉も痛いため、産後三週間で総合病院の耳鼻科を受診し採血、CTをとりました。好酸球(15.8)も高いしCTから好酸球性副鼻腔炎かもしれないと言われ不安です。鼻ポリープはあるようにはいってませんでした。好酸球は5月の健診までは正常で全く高くなく呼吸器内科受診の時に初めてあがりました。検査にてアレルギーはなくIgEも0でした。現在、シムビコート、アラミスト、モンテカルロ、カルボシステイン、クラリス内服中です。しかし、12月22日に手術予定ですが黄色い後鼻漏がひどく、耳、喉が痛いため、健康食品のマヌカハニーを勝手に試したところ、後鼻漏がましになりました。鼻水は去年からねばねばのスライムみたいなのもでます。黄色だったり、透明だったりで、味覚嗅覚はあるのですが後鼻漏でふさがるとたびたびなくなります。医師にだまって、マヌカハニーのんでいても大丈夫かと、好酸球性副鼻腔炎でしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)