妊娠6週エコー見えないに該当するQ&A

検索結果:1,119 件

妊娠初期、出血が鮮血に近づいてきました

person 30代/女性 -

妊娠7週目です。ずっと出血などは皆無でしたが、一昨日に茶色いおりもの、昨日はそれが少し増え、今日は薄ピンク色でおりものというより出血になりだんだん鮮血に近づいています。 いずれも、ペーパーで拭くとつくといった具合で、生理の時のようにナプキンに溜まっているような感じではないです。 下腹部痛はあるようなないようなといったところです。 6週のときに胎芽2ミリで心拍が見えず、次週(今週)に再確認予定です。 しかしながら、過去に一度心拍確認後の稽留流産(推定から9週あたりで成長が止まったとのこと)からの進行流産を経験しており、少し出血の仕方がその時と似ている気がしてお腹の子には申し訳ないですが覚悟を決めております。 本日は祝日なので明日、病院に行こうと思ってますが、このまま以前のように流産が進んでしまった場合は、週数的にも自然に出るのを待つのが良いのでしょうか。 (参考で先週6週時のエコー写真添付します) なお、今かかっている病院は分娩施設のないクリニックなので、緊急電話番号などはありません。 以前の流産は心拍確認後で分娩希望の大学病院で発覚したため、救急外来→産婦人科病棟で対応をしてもらいました。 (そのときは今回よりもう少し育った状態での流産でしたので、病院来られてよかったと先生や看護師さんにも言っていただきました)

1人の医師が回答

7週の胎芽 が小さく流産の可能性50%と言われました

person 30代/女性 -

投稿者名の登録を誤っておかしな名前ですみません。 りこと申します。 現在妊娠7週です。今週の検診で、胎芽が小さく、前回よりあまり育っていないようなので流産する可能性は5分5分です、と宣告され、不安で押し潰されそうな毎日を過ごしています・・・。以下経過です。 ●最終月経開始日 9月6日、生理周期27日前後、順調 ●初診日 10月9日:4W5D と言われ胎嚢が5.5ミリ ●検診2回目 10月16日:5W6D 胎嚢14.5ミリ このとき 胎嚢の中に うっすら白い影が見えるも、先生は 「恐らく卵黄のうです、次の検診では赤ちゃんも見えると思うよ」との事 ●10月25日から3日間にかけて ピンクのおりもの ●検診3回目 10月27日:恐らく7W2か3D 胎芽 3.3ミリ。胎嚢は計測せず。 「見えにくいけど、心臓が見えますよ。」と言われる。私にはわからず。「ただ、前回の検診から 日が経っている割には赤ちゃんが成長していないので 成長できずに心臓が止まって流産する可能性が5分5分です」といわれる。 ※検診1回目と2回目はクリニック。3回目は分娩予約をした綜合病院です。 7週では1センチくらいの胎芽が普通のようです・・。総合病院の先生は、1回、2回目の病院からの紹介状とエコー写真を見ています。 やはり3.3ミリは小さすぎて心臓が止まって流産になってしまうのでしょうか・・。怖くて悲しくて、いけないと分かっているのに毎日涙が止まりません・・。次の検診が来週ですが、生きた心地がしません。

1人の医師が回答

不正出血について教えてください

person 30代/女性 -

不正出血があります。 現在は妊娠中ですが、11週のときに2日程度、ピンクオレンジのおりものがあり、 現在6ヶ月の妊娠中期で茶褐色や薄茶のおりものがもう5日続いています。 写真のようなおりもので、もっと濃い黒っぽいときもあります。 数回受診し、 内診、経膣エコー、経腹エコーをしてもらいましたが、頸管長や胎盤の位置、子宮口は問題ないそうで、原因不明です…。 以下ご質問です。 1.頸管の奥からの出血っぽいそうですが、何が原因でしょうか? 2.見えないポリープとかがある可能性はありますか? 3.子宮頚がんの可能性もありますか? (経過観察してもらっているところ以外にも病変があるのでは…と思ってしまってます。) 16.18は陰性、ハイリスク陽性で、直近では先月受けた3月の細胞診ではNILMでした。 軽度異形成で2021.11月より半年ごとに組織診と細胞診をしてもらっています。 2022.3月組織診CIN1 2022.6月細胞診NILM、 2022.8月末組織診CIN1 2023.3月細胞診NILMです。 CIN1以上なったことは今のところありません。 3月は妊娠中のため細胞診だけだったのも不安です。 心気症もあるため、何も手がつかず不安でいっぱいです…。 たくさんの先生方に回答頂けたら嬉しいです…。

3人の医師が回答

一卵性双生児 初期のバニシングツイン

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠7週目の妊婦です。 このたび第二子を自然妊娠で授かり、6週の初診エコーで一人心拍確認できました。ただ、同じ胎嚢の中に卵黄嚢がもう一つ見えるので、一卵性双生児だったのかも?と言われました。ただそちらは胎芽が全く育ってないため、このまま一人になるだろうとのことでした。 7週になり二度目の健診でも、やはり一人は育っていませんでした。心拍確認できた一人は順調に成長しているとのことです。 初期の流産は染色体異常が原因だと聞きます。一卵性で同じ遺伝子だとすると、もう一人も流産してしまわないか、無事に産めたとしても何かしら障害を持っていないか心配です。 担当のお医者様には、何とも言えないが成長を観察していくしかない。羊水検査までは要らない気もするが、胎児スクリーニングなどで念入りに見ていくのも良いかもと言われました。 一人が無事成長しているのが嬉しいと同時に、不安が拭いきれません。上の子の人生にも影響してくることなので、大変悩んでいます。 そこで、ぜひお考えをお聞かせください。 ・患者さんでこのようなケースを経験されたことはありますか?よくあることなのでしょうか?その場合、健康なお子さんが産まれましたか? ・胎児スクリーニングですとか、いわゆる出生前診断をどこまで受けるのが良いでしょうか。 ・今回の妊娠は、リスク有りという扱いになるのでしょうか?流産としてカウントされるのでしょうか?それとも今後はシンプルに単胎妊娠のつもりで健診等受けて良いのでしょうか(里帰り出産を予定しています) 悩みが尽きず、縋る思いでこちらに辿り着きました。お忙しい中恐れ入りますが、回答をいただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

6週5日 心拍確認できない

person 20代/女性 -

基礎体温を見る限りいまは、6週と6日です。 12月11日に病院で診てもらった時は、胎嚢は13.8mmで順調に大きくなっていると言われ、次の受診は2週間後と言われ、12月25日に予約をとりました。 25日に内心してもらうと、思ったよりも大きくなってないね、と言われてしまいました。25日には心拍確認できると思うよ〜と言われていたのに、心拍が確認出来ませんでした。胎嚢が大きくなっているのは自分でも見てしっかり分かりました。 内心後、診察室に行ってから、先生にもしかしたら残念な結果になってしまうかもしれない、と言われ、流産してしまった時の話までされました。 その後、他の先生の意見も欲しいと思い、別の病院も受診しました。エコーの動画を撮ろうとすると、撮ってもいいけど、あまり撮らない方がいいかもしれない。と言われました。そこでも、大丈夫って言ってあげたいところだけど、なんとも言えない。下側についている薄いリングを指さしながら、少し染色体異常なところが見えるからな〜と言われました。 1.もうこれは、望みはないですか? 2.妊娠初期の染色体異常ってなんですか? 3.写真のようにリングの近くにあるリングってなんですか?

2人の医師が回答

単一臍帯動脈と診断、再度1週間後に検診となりました

person 30代/女性 -

はじめてお世話になります。 33歳、第2子を妊娠しており本日19週2日です。 また私は心内膜症欠損症で4歳の時に手術をしていますが、その後は特に問題なく生活を送っています。 質問ですが、先日18週6日の検診時に20週の胎児スクリーニングをするということで、念入りにエコーをしていただきました。 そこで、単一臍帯動脈と診断がありました。 30分くらいかけて胎児の心臓をみていただきましたが、見づらいということで、4日後くらいに再度来てほしいといわれました。 ただ予約の空きと私の都合があわず、結局2週間後の検診予定となってしまいました。 またその際に、つぎの検診で大きな問題があったら、中絶の検討もしましょう、と言われました。 これは見えづらいと言っただけで、心臓になにか大きな問題があるようにとらえたため、そのようなことを言われたのかなと、帰ってから感じたこととと、気になり色々調べた中で、私のように次回検診までが短くなった方や中絶のことを言われたかたがいなかったのですが、そのように診断されることはあるのでしょうか。 ケースバイケースなのはわかっていますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

妊娠初期出血が続いています 

person 40代/女性 -

現在妊娠5週6日の経産婦です。 不妊治療後の妊娠で週数は正確です。 5週2日の朝におりものシートの1/3ほどの鮮血(おりものと混ざっていた)が二回ほどあり、病院に電話したところ、まだ胎嚢を確認することは早いとのことで、5週4日に受診。12.3mm の胎嚢、卵黄嚢?胎芽?らしきものはみられました。受診前も鮮血~ピンク~茶色の出血がティッシュに付いたり、おりものシートについていました。診察時もエコーには付かず、クスコをかけ綿球に少し鮮血が付いていました。 医師からは出血点は、分からないとのことで、1週間後、成長し、心拍確認できるかが鍵とのことで待つのみとのこでした。 診察したあと、多少出血が増えました(初回より少ない)がその後はトイレに行くたびにおりものシートに付くかティッシュにつく程度です。生理痛のようなものはありませんが、腹部に違和感があることはあります。また、便が緩くなっています。 現在は、プロゲスタン膣錠朝、夕3錠、デュファストン朝、夕3錠、プロギノーバ朝、夕1錠使用しています。 また一歳の子どももおり、抱っこをせがまれたり、お腹に乗ったりしてきます(なるべく乗らせないようにはしています) そこで、質問なんですが 1.診察で貰ったエコー写真なんですが、胎嚢の形とかは正常でしょうか?(切迫流産とかだと形が歪むと聞いたことがあるので)見えるのは卵黄嚢、胎芽でしょうか? 2.鮮血が出ると言うことは最近の出血だと思うのですが、少量でも続くことは良くないことでしょうか? 3.お通じが緩くなっているのは流産の兆候でしょうか? 4.この時期の出血は、子どもを抱っこしたり、立ち仕事を続けると出血しやすくなるものでしょうか? 5.トキソプラズマなどの感染症にかかっていた場合、出血しますか。 6.膣錠で出血することはありますか? 以上教えて頂ければと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)