検索結果:1,783 件
現在妊娠14週の妊婦です。 しゃがんだ時の体勢なんですが、 いわゆるヤンキー座りというか、和式トイレを使う時のような体勢で数分しゃがんでいたのですが、 ふと、この体勢は赤ちゃんを圧迫してしまうのでは?と心配になりました。 まだお腹もあまり出ていないので、しゃがんでいる間は、私自身は苦しさなどは感じませんでしたし、 その後も特に変わった様子はなく、腹痛や出血などもありません。 そこで質問なんですが、 このような体勢をとってしまい、 赤ちゃんがつぶれてしまったり、身体に障害が出てしまったり、なにか影響はあるでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
23週の妊婦です。 長く使っているベットが薄くなっていていて、鉄骨の部分が体に当たるようになりました。 丁度鉄骨が太ももの位置にあり、昨日は太ももの痛みで目が覚めました。 長時間圧迫されていて、痛みと息苦しさで苦しくて起きたのですが、胎児に影響がないか心配です。 症状としては仰臥位低血圧症候群に似ています。 胎動はありますが、圧迫されていた時間も長かったので、胎児に血がいかず、脳に障害が残るのではと心配しています。 大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
立て続けに申し訳ありません。 現在6週4日の妊婦です。 妊娠前からパニック症状持ち、不眠、激しい情緒不安定に悩まされて毎晩デパス1mgを1錠、就寝前に服用していました。 日中は頓服として服用する事もありましたが、妊娠発覚を機に我慢していますが、夜はやはり飲まないと大きな不安感に襲われ苦しくなります…。 妊娠中にデパス1mgを1錠、毎晩飲み続けるのはやはり胎児には危険でしょうか…? ご返答、お願いいたします。
2人の医師が回答
妊娠6週目です。 妊娠前に6キロ太りぽっちゃり体型からスタートの私ですが、まだ6週なのに胃が上がった感じでお腹ポッコリ。立派な妊婦のようで…。 食事をすれば、満腹感あり暴食だったのが軽食でおさまってますが苦しい状態です。 今回3人目の妊娠です。3人目となると子宮の膨らみや見た目はかわるものですか? また、妊娠している緊張からか、力が入ったりかばったりで足の関節を痛めました。歩くのもしゃがんだりも大変です。冷やすといいですか?温めるといいですか? 次から次へと体の不調続きで心配です。
1人の医師が回答
私は生理不順で今月3ケ月ぶりに生理がきました。 実は…生理の一ケ月近く前からお腹が、というか胃の辺りから膨らんでまるで妊婦の様な。お腹がはりすぎて破裂するんじゃないかとも思う程で。呼吸するのも辛くて。毎朝トイレに行きたくて起きるような下腹部に変な違和感もありました。現在、生理がきて4日目になる今でもまだお腹(胃の辺りから)苦しいです。何か他の病気でしょうか?右下腹部が痛みます…今年1月に検診しましたが以上無いとのことでした。私は何の病気なんでしょうか?
妊娠22週の妊婦です。 一ヶ月ほど前に排便時に鮮血の出血がありました。痔だと思い産科で軟膏を頂きました。その後は出血がなかったので使わなかったのですが、最近は2回続いて出血がありました。痛みはほとんどありませんが、便が固い感じがします。妊娠前は快便だったのですが今は2日出ないだけでお腹が苦しく便が出にくいです。 軟膏はあるのですが恥ずかしながら自分でいれるのが怖く使っていません。 やはり軟膏を使わないと悪化してしまいますか? また痔の対処法はありますか? よろしくお願いします。
現在34週と4日の3人目妊婦です。9ヵ月に入り急に会陰当たりの圧迫感や違和感と、歩くと痛みもあります。日に3〜4回程息が苦しくなる様なお腹の張りがあります。赤ちゃんが下がって来ているのでこの様な圧迫感や痛みがあるのでしょうか?3人目と言う事で早く産まれてしまったらどうしようと不安です。もし今の週数で産まれたとして大丈夫でしょうか?お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。
出産予定日まであと四日の妊婦です。前回の健診では子宮口もだいぶ柔らかいしお腹も頻繁に張ってるけど、まだ赤ちゃんがあまり下がってきていないと言われました。赤ちゃんもとても元気で、胎動が激しすぎて夜も眠れないしお腹が頻繁に張って苦しいし、股関節痛や尾骨痛もツラくてもう限界です。できれば今日明日にでも産まれてきてほしい気持ちでいます。やはり赤ちゃんが下がってこないことにはまだまだ産まれないのでしょうか?赤ちゃんが下がってきていなくても陣痛や破水からお産が急に進むケースもあるでしょうか?
離れて暮らす姉ですが昨年背中の痛みで受診すると、乳ガンで肺と肝臓に転移していると言われました。 それから抗がん剤や放射線治療で自宅で療養できるほどに回復しましたが、今の抗がん剤に変えてから腹水が溜まり苦しくて食事ができないと言います。 姉は一人暮らしなので私の家の近くに連れて来て治療させたいと考えています。 先生、腹水で臨月の妊婦さんくらいになってしまっている姉を飛行機に乗せることは可能でしょうか? わたしが姉の近くに行ったほうが体への負担は少ないでしょうか?
20週の妊婦です。 妊娠中の「はり」の自己診断方法はありますか? 歩きすぎると下腹部に釣るような痛みが出る、ガスや便、尿が溜まっても痛くなったりするのは「はり」でしょうか? 近頃つわりが落ち着いたと思ったら、ご飯を少し食べるだけでもお腹パンパンで苦しくて寝込むのも張り?かな?とか ここ数日は常にお腹がどよーんと重い(痛みはない)のは張り?安静にすべき?など 「お腹が張ったら飲んでね」と頓服で頂いたウテメリンを飲むタイミングがわからなくて困っています。 御回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1783
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療