子宮内膜厚いと言われたに該当するQ&A

検索結果:3,972 件

生理7日目 子宮内膜の厚みの正常値

person 40代/女性 - 解決済み

・3/1より月経開始 本日7日目 以前ナボット嚢胞を指摘され、経過観察の為本日(3/7)経膣エコー ナボット嚢胞は12mm×6.7mm 膣口狭窄を起こす大きさでもなく、出血をしている様子もないので、再度半年後エコーをしましょうとのこと。 生理7日目で子宮内膜の厚みが5.3mm 生理7日目で5.3mmの子宮内膜は厚いですか? 子宮体がんの検査をしたいと思うのですが、子宮前屈で屈曲が強く、検査器具が入れにくく、エコー所見で子宮体がん検査をする必要性が無い為、無理に痛みや子宮を傷付ける可能性があるような検査をする意味が無い。とドクターに言われました。 月経周期は順調で、大体25~27日周期で来ます。鮮血は5日目で終わるのですが、茶褐色帯下がその後4日ほど続きます。この件も、その生理があなたの個性だと言われました。 婦人科は1年に1回、最近は毎月のように通院しています。 エコーは少なくとも年に2回はしてもらっています。 懇願して紹介状を書いてもらい、MRI等をするべきでしょうか? ・生理7日目で内膜5.3mmは厚いかどうか。 ・必要性を感じないと言われても懇願してでも、硬膜外麻酔で検査、もしくはMRI等をお願いするべきでしょうか。 上記2点ご教示頂けると幸いです。

2人の医師が回答

子宮内膜異型増殖症の検査・摘出範囲

person 30代/女性 - 解決済み

31歳です。10代の頃から生理が不規則で不正出血もある事と生理1週間後にしては子宮内膜が厚いため頸がん検診の際に先生のすすめで体がん検診もしました。頸がんの方は異常なし、体がんも否定的ではあるけれど子宮内膜増殖症の疑いがあるという事で後日子宮内の一部だけを取る検査をしました。その結果子宮内膜増殖症(異型あり)と診断され大学病院を紹介していただきました。大学病院では子宮内膜全面掻爬を行い、結果は変わらず、頸がんは異常なし、子宮内膜異型増殖症。がんは無かったと言われました。今年中に子宮と卵管のみを摘出する予定です。少しでも情報を集めておこうとネットで色々調べていると「子宮内膜異型増殖症でMRI検査をした」という経験談と「子宮内膜全面掻爬でがんが見つからなかったけれど子宮を摘出してみたら体がんだった」という経験談を複数見かけ、 ・私はMRI検査をしていないけれど大丈夫なのかな? ・子宮と卵管を摘出した際にがんが見つかったらすぐに再手術は出来ないだろうし卵巣まで取ってもらった方がいいのかな?と不安に感じています。ご意見を聞かせていただけると助かります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)