検索結果:3,972 件
2回の初期流産を経験したために、不育症の疑いがあり、検査をうけることになりました。 本日は基礎体温高温期7日目だったため、黄体機能検査と子宮内膜のエコーをしました。 医師によると、子宮内膜の厚さは正常だったため、おそらくホルモン的には問題ないだろうとのこと。ただ、右の卵巣をエコーで見たときに水分が見えると。おそらく、排卵後の卵胞の水分だと言われたのですが、基礎体温の様子を見ると排卵は1週間ほど前に終わってると思います。 排卵直後じゃなくても、水は残っているのでしょうか?これは何かの病気でしょうか?卵巣腫瘍の疑いはありますか?
1人の医師が回答
冷凍胚盤胞を移植する予定で、ピルを一周期飲みました。 一般的に、こういった周期の場合子宮内膜は一日何mm位の速度で増すのでしょうか?厚くなったのがまた薄くなってしまうということはありますか?厚ければ厚いほどよいのでしょうか?冷凍胚はマイナス196度で冷凍したようですが解凍にはどれくらいの時間がかかるものなのですか? ピルを飲み終わって、生理開始日からprogynovaという薬を最初の5日は1錠、次の6日目からは2錠飲んで昨日18日目で6.5mmだったため3錠に増やしました。排卵誘発ほど厳密に日程を組むものではないから来週の月曜日は旅行に行ってもいいと言われましたが、ベストのタイミングを逃してしまうことにならないかと気になりもします。
40歳主婦です。本日子宮がん検診をしてきましたが、びらんの指摘を受けました。先生に出血しやすい様だと言われました。確かに普段より生理と生理と間にごくまれに出血があります。子宮がん検診は1年に1度行っていますが、子宮がんの疑いがあるのでしょうか?先生の内診のお話では子宮内膜は厚くないとおっしゃっていました。心配ななら体がんの検査もと言われました。頚がんは本日の結果待ちですが1週間心配でなりません。
38歳ですが、6年前に子宮頚部高度異形成で円錐切除しました。取りきれてその後経過観察で半年ごとに細胞診しています。 今日、細胞診の時にエコーしてもらったさい、子宮内膜が普通の人の倍の厚みがあるからということで、念のため子宮体癌の検査をしました。 結果が出るまで不安です。不正出血はありません。排卵痛が重めですが他に気になる症状はありません。 2年前に第一子を出産しています。今日の検査のタイミングは排卵直後くらいと思われます。 6年前、異形成の時のエコーでも同じようなことを言われて体癌検査したところ陰性でした。 体癌の可能性高いのでしょうか? 癌ではなくとも内膜が元々厚い人ってけっこういるのでしょうか? 子宮内膜症とかも心配したほうがいいのでしょうか?
4人の医師が回答
1月3日、性交出血がありました。 正しくは、性交というか腟にグッズの挿入をした段階で鮮血が着き辞めました。 本日、病院で子宮頸がんと子宮体がんの検査をしています。 毎年1回定期的に子宮頸がん検診をしていて、昨年8月(5ヶ月前)にも子宮頸がん検診を人間ドックで受けていて異常なしでしたが、出血があったので検査をとのことでした。 また、子宮頸がんのワクチンは中学生の頃に接種済みで、異性との性行為自体はもう6年近無いのですが、それでも子宮頸がんの可能性は高いでしょうか。 子宮体がん検診は3年程前に一度したことがありますが、異常なしでした。内膜が少し厚いと言われたのですが、1年くらいずっと黄体ホルモンの治療でデュファストンを服用し生理を毎月起こしていて、デュファストンを20日近く飲んでいて生理直前だったことは子宮内膜の厚さと関係ないのでしょうか。 挿入の刺激で生理前の厚くなっていた内膜が剥がれた出血のかと思ったのですが、病院でがん検診をしたのでとても心配になっています。 先生方、癌の可能性は高いと思われますか。 どうぞよろしくお願い致します。
不妊治療中です。 2月に体外受精をして妊娠判定がでましたが、8週目くらいで稽留流産と診断され、流産手術をしました。 再チャレンジのため、プラノバールで生理を起こしフェマーラを服用していましたが内膜が厚くならず1周期見送り。 今回はホルモン補充周期の計画で、プラノバール服用後、生理が来てからエストラーナテープを1回3枚、2日に1回貼っていました。 エストラーナを貼り始めてから1週間後の今日通院しましたが、内膜が6mmにしか育っていませんでした。前回内膜が厚くならなかったときは「たまたま今回がだめだった」と言われました。 もともと内膜は厚くなりにくいのは実感していましたが、流産手術前はフェマーラ服用で10mm前後にはちゃんと育っていたのですが、、、また今回も「たまたま」なのでしょうか。 もし原因があれば対策をしたいですし、ネットで調べると、子宮内膜再生治療というのも出てきました。 年齢も今年30歳になるので"たまたま"で無駄に時間を浪費したくありません。最善策を教えて頂けますか。
2人の医師が回答
・3/1より月経開始 本日7日目 以前ナボット嚢胞を指摘され、経過観察の為本日(3/7)経膣エコー ナボット嚢胞は12mm×6.7mm 膣口狭窄を起こす大きさでもなく、出血をしている様子もないので、再度半年後エコーをしましょうとのこと。 生理7日目で子宮内膜の厚みが5.3mm 生理7日目で5.3mmの子宮内膜は厚いですか? 子宮体がんの検査をしたいと思うのですが、子宮前屈で屈曲が強く、検査器具が入れにくく、エコー所見で子宮体がん検査をする必要性が無い為、無理に痛みや子宮を傷付ける可能性があるような検査をする意味が無い。とドクターに言われました。 月経周期は順調で、大体25~27日周期で来ます。鮮血は5日目で終わるのですが、茶褐色帯下がその後4日ほど続きます。この件も、その生理があなたの個性だと言われました。 婦人科は1年に1回、最近は毎月のように通院しています。 エコーは少なくとも年に2回はしてもらっています。 懇願して紹介状を書いてもらい、MRI等をするべきでしょうか? ・生理7日目で内膜5.3mmは厚いかどうか。 ・必要性を感じないと言われても懇願してでも、硬膜外麻酔で検査、もしくはMRI等をお願いするべきでしょうか。 上記2点ご教示頂けると幸いです。
31歳です。10代の頃から生理が不規則で不正出血もある事と生理1週間後にしては子宮内膜が厚いため頸がん検診の際に先生のすすめで体がん検診もしました。頸がんの方は異常なし、体がんも否定的ではあるけれど子宮内膜増殖症の疑いがあるという事で後日子宮内の一部だけを取る検査をしました。その結果子宮内膜増殖症(異型あり)と診断され大学病院を紹介していただきました。大学病院では子宮内膜全面掻爬を行い、結果は変わらず、頸がんは異常なし、子宮内膜異型増殖症。がんは無かったと言われました。今年中に子宮と卵管のみを摘出する予定です。少しでも情報を集めておこうとネットで色々調べていると「子宮内膜異型増殖症でMRI検査をした」という経験談と「子宮内膜全面掻爬でがんが見つからなかったけれど子宮を摘出してみたら体がんだった」という経験談を複数見かけ、 ・私はMRI検査をしていないけれど大丈夫なのかな? ・子宮と卵管を摘出した際にがんが見つかったらすぐに再手術は出来ないだろうし卵巣まで取ってもらった方がいいのかな?と不安に感じています。ご意見を聞かせていただけると助かります。
3人の医師が回答
クラミジアによる片側卵管閉鎖です 前から排卵はちゃんとしてましたし子宮内膜の厚みも問題なかったのですが,少しでも妊娠率をあげるため クロミットを約半年飲んでタイミングも言われたとおりしてますが 全く妊娠しません クロミットを半年のんでると子宮内膜が薄くなり妊娠しにくくなると先生が言ってましたが もう半年になりました クロミットは半年たつと辞めるんでしょうか やめてから次の方法は何かありますか?また薬を変えても妊娠しにくくなるともいってました 体外受精が私には一番いいかもと主治医はいいますが,主人が自然妊娠に非常にこだわりがあります クロミットをやめたらもう 自然では打つ手がないような気がして不安です
不正出血が3ケ月ほど続いたので婦人科を受診しました。 昨年も同じような事があり受診検査をしましたら異常なしで、甲状腺ホルモン絡みでした。 今回、内診エコー撮ってもらいましたが、子宮内膜が結構厚くなってますって言われました。 それで、念のため、女性ホルモンを調べるので採血させてくださいと言われました。 昨年は採血まではなかったです。 私は癌の可能性 あるのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3972
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療