黄体機能検査時のエコーにて
person20代/女性 -
2回の初期流産を経験したために、不育症の疑いがあり、検査をうけることになりました。
本日は基礎体温高温期7日目だったため、黄体機能検査と子宮内膜のエコーをしました。
医師によると、子宮内膜の厚さは正常だったため、おそらくホルモン的には問題ないだろうとのこと。ただ、右の卵巣をエコーで見たときに水分が見えると。おそらく、排卵後の卵胞の水分だと言われたのですが、基礎体温の様子を見ると排卵は1週間ほど前に終わってると思います。
排卵直後じゃなくても、水は残っているのでしょうか?これは何かの病気でしょうか?卵巣腫瘍の疑いはありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





