帯状疱疹頭痛だけに該当するQ&A

検索結果:1,146 件

帯状疱疹発症後5日が経過しており、鎮痛剤が効かないのですが、神経ブロック注射は有効でしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

先週の土曜朝から右頭部(右の目のあたりから耳の後ろまで)に頭痛がしており、月曜夕方からは夜も眠れないほどの痛みになりました。 月曜に脳神経外科に行き、ジクロフェナクをもらいましたが効かず、スマトリプタンや五苓散、呉茱萸湯ももらいましたが効きませんでした。 また、昨日火曜日に神経内科と眼科に行ったのですが原因は分かりませんでした。眼科では三叉神経痛を疑われ、カルバマゼピンを処方されましたが、これも効きませんでした。 が、今朝目の上のあたりから湿疹のようなものが頭部にかけてできているのを確認したので皮膚科を受診したところ、帯状疱疹であるとの診断でした。 そこで、ペインクリニックに行ったのですが、神経ブロック注射をお願いしたところ、まずは鎮痛剤の処方で1週間様子を見る、今神経ブロック注射をしても効かないと言われました。 ですが、神経ブロック注射自体が皮膚の改善にも良く、帯状疱疹後神経痛への移行も予防するという説もあり、寝れないほどの痛みが続いているので、取り急ぎ神経ブロック注射をしてもらえるところを探すほうが良いのではないかと思っているのですが、いかがでしょうか。

5人の医師が回答

帯状疱疹の経過に関して

person 40代/女性 -

1週間前から右目奥の痛みと右側の奥に軽い頭痛、右奥歯の腫れがあり、季節の変わり目の偏頭痛と歯肉炎かなと思い気にしていませんでしたが、4日前の夜に唇に水疱ができ翌日皮膚科を受診して帯状疱疹と診断、アメナリーフを200を一日2錠7日、カロナールを処方していただき、家にあったヘルペス用にもらってあるアラセナを塗布して治療を始めて3日目になります。 皮膚科受診の時に目の痛みはすぐに眼科にいくように言われてたので眼科は受診して抗生剤の目薬を点眼しています。 今は目の痛み、頭痛、歯痛は軽くなってほぼなくなったのですが、耳奥の痛みと右顎のリンパが腫れていて喉の奥が痛くなりました。 耳鼻科で確認してもらいましたが耳も喉も発疹はなく帯状疱疹での神経にそっての炎症と痛みだと思うから内服を続けて様子を見ていいよとのことでした。 お聞きしたいのは 一、発疹が薬を飲んでるのに毎日増えて水膨れも広がっていますがこういうことはありますでしょうか? 当初は唇の上に水膨れだけ→唇と鼻の間に赤み、水膨れ追加→鼻の頭、唇の横にも水膨れ追加→頰に耳に向かって四つ紅斑と増えています。 水膨れはいつになったら瘡蓋になるのかなとアラセナを塗ってるから湿ってじゅくじゅくしてよくならないのかな、、と困っています。 二、痛い場所とかが、入院治療が必要とネットでみる場所ですがどの医師も薬飲んで様子をみようと言われたというのは、重症にはならなそうと判断できているからですか? 三、顔の発疹が広がっているのはマスクでの擦れとか洗顔のせいでしょうか? じゅくじゅくしていてどうケアしたらよいかわからず、また元々太陽にあたると肌荒れしやすいので日焼け止めもぬれないからマスクしたいけどそのせいで増えてるのかきになります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)