持った物を落とすに該当するQ&A

検索結果:1,051 件

1歳7ヶ月 自閉症の疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳7ヶ月になる息子の自閉症を疑っています。 【発語】 ・まんま(食べたい時) ・茶(喉が乾いた時) ・抱っこ(しがみつきながら言う) ・きた〜(絵本の中でそのセリフのページを巡った時にタイミングよく言う) ・ばぁ(いないいないばぁ) ・歌詞の一部(かえるの合唱はぐゎぐゎの部分をリズム良く一緒に歌う) 【気になる行動】 ・目が合いにくい(一緒に遊んでいる時以外) ・全く指差ししない ・たまに逆手バイバイをする ・保育園に迎えに行った時、近い距離で後ろから名前を呼んでも全く振り向かない(たまたまこちらを見て気づくと満面の笑みで走って抱きついてくる) ・家では正面から名前を呼んでも無視することが多い ・たまにつま先歩き(足裏を触った感じでは過敏ではない) ・たまに歩きながら壁を横目で見る ・絵本の中のものを私の手を使って指差しする(クレーン現象) ・ミニカーのタイヤを回す ・至近距離でミニカーを動かして見る ・繰り返し溝に石を落とす 【できる事】 ・一人でこぼさずにコップで飲む ・スプーン,フォークは、刺す,すくうのを手助けすると自分で口に運ぶ ・積み木が積めた時、パチパチしながら笑顔でこちらを見る(こちらを見ずにすることも有) ・私が「あ〜ん」と言って口を開けると、持っているものを私の口の中に入れる ・「ちょうだい」と言うとくれる ・私から手を繋いで「よーいどーん」と言って一緒に走る遊びをしていたら、「よーい」と言うと自分から手を繋いでくる ・隙間に隠れて片目でこちらの様子を伺いなが待っていて、「どこだどこだー」と私が近づいて行くとニヤニヤしだし、「見つけたー」と言って捕まえると大笑いする 自閉症,知的障害の可能性は高いですか?また、息子のような特徴を持った子が健常児だったという事例はありますか?

2人の医師が回答

1歳4ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の男児について、不安なことがあります。 1.指差しをしない 2.積木を積まない 3.意味のある言葉が「アンパン○ン」以外出ていない 4.歩けない(椅子を手押し車のように押して歩いていますが、捕まるものがないと歩けません、基本ハイハイ移動) 5.クッキーの丸い缶のフタを落として回して、というのをずっとやっている、いろんな所(椅子の上において回したり本の上や、棚の上など)下手したら30分はやっているときがあります。 このフタはお気に入りのようで、持って移動したりしてます。 6.車や車輪のついたおもちゃをひっくり返してタイヤを回している。回すおもちゃが基本的に好き。 7.気に入らないことがあると奇声を出す。 あやすとよく笑い、テレビでいないいないばぁとやっているとマネしたり、よく顔を見てきます。 人見知りもまだあり、後追いもまだしています。 いただきます、バイバイ、お手手をタッチ、名前を呼ぶと手をあげて、どこー?と言うとこちらに来ます。  喃語の独り言などもよく言っています。「あいあい、あうあう、まんまんまん、ぎょぎょ」等 お気に入りは押すと音がなる電子ピアノです。1人で本もめくって読んでいます。 現在保育園に通っており、預けるときはまだ泣きます、お迎えにいくととても喜んでいます。 保育園ではハイハイで滑り台に登って行って遊ぶようです。ただ砂遊びは苦手のようで、手に砂が付くとぐずぐずするそうです。 元々ごはんのときも手にベタベタするものが付くのを嫌がり、パンやおせんべいは手づかみで食べますが、おにぎりやバナナはフォークで渡してあげるとフォークを持って口にいれます。 以上の様子です、状況が伝わっているか不安ですがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

関節リウマチについて

person 30代/女性 -

現在オーストラリアに在住です。約3年前から左鎖骨に痛みがあり、これまでに2回レントゲンと超音波検査を受けましたがその時点では何もないと言われたのですが、2014年の初めになってどんどん痛みが増し再度12月に検査をしていただきました。今回はCTとMRIもした結果、左鎖骨に関節リウマチと肋骨のところにも炎症があるということでした。その後消炎鎮痛剤とcortisoneという注射を鎖骨にしてもらいましたが、何も変わりませんでした。そして医師から言われたのが、手術でした。しかし、医師いわく鎖骨部分にリウマチというのも例を見たことがなく、とても大事な部分でもあるので整形ではお手上げのレベルなので心臓外科にまわしますとのことでした。そこでお聞きしたいのですが、この手術は必要なのか・手術以外の薬などでは治せないほど進行しているという意味なのか・これから予約が取れるまでまた何か月も待つことになっても大丈夫なのか。今の状態は朝と晩にかなりきつい痛みがあり、日中も痛みがある時もあります。腕はほとんど上がりません。痛みの場所は、鎖骨付近が最も痛く腫れているのですが、痛み始めると肩から腕にかけても重く手に腫れも出ます。最近では左手で持つ物を落とすこともかなりあります。以前に潰瘍性大腸炎を患いましたが、ここ7年間ほどは落ち着き薬も服用していません。最近になって気になるのが左の首の付け根あたりに腫れが出ていて、鎖骨と同じように痛みます。物を飲み込むときや右側を向くと引きつった感じがします。もしも日本に行く方がよいという方がいらっしゃれば、東京ならどこの病院がいいのかどの科に行くべきかも教えていただければ幸いです。レントゲン、CT, MRIのフィルムと結果報告書は手元にあるので持っていけるかと思っています。では、お返事よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

先日、生後9ヶ月になった息子の発達不安について

person 乳幼児/男性 -

・人見知り、後追いが無い。 真顔でジッと見ているくらいです。 後追いに関しては抱っこして欲しいときや、眠いとき等だけ追いかけて来たりします。 夜だけはママじゃないとギャン泣きです。 ・喃語が無い。 あぶー、うきー等言いますが、まんまやばばば等は全くありません。 独り言も多く宇宙語でよく喋っています。 最近は奇声も凄くうるさいです。 ・ずり這いしかしないまま、つかまり立ちをする。 伝い歩きも少しだけ出来ます。 四つん這いになってお尻振ったりしますがハイハイの気配はありません。 ・自分からおすわり出来ない。 座らせればおすわりは出来てしばらく遊んでいられるし、おすわりの状態からうつ伏せにも戻れますが、うつ伏せからおすわりは出来ません。 ・模倣しない。指差ししない。 バイバイ、パチパチ毎日目の前で見せていますが、ニコニコしたままです。 指差した方向も見てくれず、わたしの指を見ています。 絵本を読みながら、絵を指差しするとそれは見ています。 ・手先不器用、細かい物つまめない。 両手でおもちゃを持ったり持ち替えたりする事は出来ます。 ボーロを渡しても落としてしまったり、口に入れても指から離すことが出来ず、指ごと食べてしまっています。 ・多動気味で離乳食、ミルク落ち着きない。 離乳食中、落ち着き無くキョロキョロしたり、テーブルをバンバン叩いたりスプーンを取ろうとします。 ミルクを飲んでいる際も足をバタバタさせたり、手で顔を叩いてみたり、自分の服を引っ張ったりしています。 ・両手を組んでラッコのように上下させたり、右手をクイっとしたり、手をグーにしてトントン上下にさせたりしています。 畳や壁など、気になる物を爪でカリカリしています。 床を拭くように手を左右に動かす事もあります。 気になる点が多いです。 発達が遅いんでしょうか? 発達障害の可能性もあるのでしょうか。

4人の医師が回答

右半身の脱力感、鈍いような感覚

person 20代/女性 - 解決済み

右半身の脱力感、力が入らないわけではないが 力が抜けそうになる…… というようなうまく説明ができないような 症状に悩んでいます。 右半身といっても右側の手、腕、足の裏に 鈍さを感じます。何かを手で掴もうとした時や 歩いている時、立ったままの状態でも 脱力感や、鈍い、重たい感覚があります。 ただ、持っていた物を落としたり 平らなところで転んだり…というような事は 全くありません。他にも左のこめかみ付近に ズキズキと刺すような頭痛がありますが 市販の薬ですぐに治ります。 先月の15日に耳の異常とめまいが酷かったため、 耳鼻科に行き診ていただいたのですが、 目の動きに異常はなく、耳管開放症との 診断を受けました。先生からは、 ただ、耳からのめまいも考えられますが 心配なら一度脳の検査もした方がいいでしょう と言われ、その翌日に脳神経外科に行き CTで脳を診てもらいましたが異常はありませんでした。 先月に脳の検査をしたばかりで、今月になって 脳の病気とはとても思えないのですが、何か今回の症状と 関係しているような病気はあるのでしょうか? また、何科に行けばいいのでしょうか… 回答宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

滲出性中耳炎について

person 40代/男性 - 解決済み

滲出性中耳炎と耳鼻科で診断され、治療中のものです。 両耳が、音がこもったようになり、診断してもらったら滲出性中耳炎ということでした。 はじめ、そこの若い先生は、耳をみて特に何もなってないですねーと言われ、その後、聴力検査したら聴力が半分くらいしかないのをおかしいなとなって、院長がみてくれたら、すぐに「水が溜まってるねー、中耳炎だね」といわれ、そこから滲出性中耳炎の治療が始まりました。週2くらいで治療を受けて2週間くらいになります。耳と鼻にチューブで風をいれて、水を飛ばすという治療なんですが、これであってるのでしょうか? 薬は特にありません。 最初若い先生に、滲出性中耳炎であることを見落とされたという不安もあり、 このままここの治療でよいのか悩んでいます。 滲出性中耳炎は、治療に時間がかかるともいわれているのですが、他の耳鼻科も受診したほうがよいか悩んでいます。 ただ、今の耳鼻科は設備や規模では、私のエリアでは最大級のところではあるので、他の大きなところもそんなにはないので、悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。 今も、耳が詰まった感じが2週間続いていてつらいです。 また、昔から耳鳴りを持っていて、それも2重にかさなってつらいです。

2人の医師が回答

殺鼠剤をこぼしてしまいました。影響はありますか

person 乳幼児/女性 -

生後5か月の乳児を育てています。本日赤ちゃん用品(赤ちゃん用のタオル、離乳食の準備のため購入していた食器等、おむつ、おしりふきなどが入っている)の入っているクローゼットの中を整理していたところ、クローゼット上段に積んであった段ボールの中から殺鼠剤(ピンク色の顆粒のもの、商品名は不明)が出てきてこぼれました。 旦那が結婚の際に持ってきた荷物で一度もあけていなかったため、そんなものが入っているとは知らず傾けたところパラパラとこぼれていました。箱の底でつぶれ粉々になっているものもあり、できるだけ掃除機で吸い取り、雑巾で拭きとりましたが、下へこぼれて赤ちゃん用品の棚の前のほうや床の上にこぼれていました。粉々になっていたため粉が上記の赤ちゃん用品にかかっているかもしれないし、私自身が踏んだり触ったりしていることも考えられます。 手洗い・着替えなどはして、タオルは洗濯、赤ちゃん用品のほかのものにはかかっていないか確認しましたが、何らかの原因(私の手に付着していたものが赤ちゃんの口に入る。床にこぼれた粉が残っていて、私が踏んでついたもの赤ちゃんが触る。床に残っていたものの上に何かを落として拾い上げて私の手につく。など)で赤ちゃんの口に入ったらと考えるとすごく心配です。 仮に上記のような状況で赤ちゃんの口に入った場合何らかの影響が出るでしょうか?洗濯などしても成分は残るものでしょうか? みえるような粉末等はなくても、赤ちゃんに影響が出るようなことはありますか?殺鼠剤が入っているダンボールが赤ちゃん用品と一緒に置いてあったため、気化するようなことはないと思うので心配はないと思うのですが、赤ちゃんに何か影響が出るようなことは考えられるでしょうか?

4人の医師が回答

困っています。

person 20代/女性 -

こんばんは。 色々とおかしな症状がでてきているので、途方に暮れています。 今年に入ってから左下肢に力が入らなくなり、ついで右上肢、右下肢と力が入らなくなってきました。 それだけでなく、咽頭反射の消失や外転神経の障害、もともと子供のころからあった嚥下障害が少し重くなったことや構音障害なんかもちょびっとだけでてきています。 舌も動かしにくく、四肢および肩は、挙上できるにはできるんですが重たい感じがして困難な感じがしています。 握力も右上肢は40あったのが7くらいにまで低下してしまいました。 深部腱反射は亢進、バレー徴候は左上肢(これは14歳のときからなので今回は関係ないとおもいます)と左下肢+です。 後は・・・毎日つまずいて毎日物を落としています。 複視もありますね。 と、ここまでいろんな症状がでているにも関わらず、病院に行ってもさっぱり診断がつきません。 脳神経外科、神経内科、幅広く4か所も5か所も行ったのですが診断がまったくつかず、「精神的なものなんでしょう」といつも言われてしまいます。 脳のCTやMRIに異常はなく、3月に筋電図を撮ったのですがそれでも異常なし。 脊髄のMRIも3月時点(この時はまだ左下肢だけにのみ症状があったのですが)では異常なしでした。 しいていえば全身こむらがえりが起きていますが、それも原因がまったくわかりません。 ほんとうに精神的なものなのでしょうか? だんだんと症状が進んできているため、もし精神的なものなら治るのかな、ともおもって前向きな思考でいるようにはしているのですが・・・。 最近座位がとれず椅子から転落したことがあったため、とても不安に感じていますが、精神的なものなら気の持ちようできっとよくなるはずだと信じています。 どうかよろしくお願いします。 ちなみに当方、24歳です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)