お世話になります。当方42歳で、7歳と4歳の母です。数年間28日型低用量ピルを服用しています。よくあることなのですが、3週目くらいから少量ですが既に出血が始まることがあり、ダラダラ少量のまま5、6日くらい続き、(多い時でおりものシートを一日に3回くらい変えるほどの量)そのためか、消退出血があるはずの四週目には全く出血を見ないことがあります。
出血のある時は腰が重くダルい感じになります。あとごく稀ですが四週間全く出血を見ないこともあります。
毎年けい癌検査は受けていて異常なしです。
この出血の仕方は異常でしょうか?4年くらい服用しているのに症状が改善しないので心配です。ドクターに以前相談した時、ホルモンバランスが原因だといわれ心配する必要はないとのことでした。低用量だと弱すぎるので中用量に変えることもできると言われましたが。。自分としては出血量も少量だし、それが異常でない限り、このまま低用量で行きたいです。服用し続けてさしつかえありませんか?
アドバイスよろしくお願いします。