検索結果:6,058 件
生後2ヶ月半の娘がいます。出生体重2500gで1ヶ月3800g、2ヶ月4800gでした。そして、2ヶ月半の今5100gです。ここ1週間体重が全く増えません。 2ヶ月に入った辺りから母乳の出が悪く、母乳外来に通いながら混合で育てています。 昼間は3,4時間置きの授乳ですが、夜中は6時間近く寝ます。 また1ヶ月を過ぎた辺りから便秘で、3日に1度くらいしか通じがありません。 いつ頃まで1ヶ月1Kg増を目安にすればいいのでしょうか? 2ヶ月で半月に300gしか増えていないのは、やはり少ないのでしょうか? ご回答頂けると嬉しいです。
1人の医師が回答
生後4か月の乳幼児の授乳間隔についての質問です。 現在も、欲しがるだけあげているのですが、大丈夫でしょうか。 授乳は一日10回程度、尿は5回、便は2回です。 体重は4か月検診で6.5キロ、身長は60センチです。
2人の医師が回答
生後4ヶ月の娘ですが、身長57 体重6500 頭囲40.2 と身長が低く頭が大きいように思いますがどうでしょうか? 出生時、1ヶ月検診、2ヶ月に測ってもらった時は発達曲線の下の方で、出生時から10センチ大きくなっています。
8人の医師が回答
生後80日になる娘がいます。 2ヶ月を過ぎた頃から体重がなかなか増えません。 今、5100gぐらいです。産まれたときは3416gでした。 2ヶ月目までは補助器を使って母乳を飲ませていて、 順調に増えていたのですが、2ヶ月目から 直接母乳を吸えるようになり、補助器をはずしてから 体重の増加が少なくなりました。 一日に10~12gぐらいです。 飲む量が少ないと思い、搾乳やミルクを足そうと しましたが、哺乳瓶を嫌がりまったく受け付けません。 哺乳瓶も3種類試しましたが、どれもダメです。 ゴムが口についただけで気がつき、大泣きします。 どうにか体重を増やしてあげたいのですが どうしたらいいでしょう?
4人の医師が回答
もうすぐ生後3ヶ月になる娘が、生後2ヶ月半くらいから便秘になり、綿棒浣腸でちょっとずつ出るという感じで、出ない時は3日目にテレミンソフト使用し排便しています。 便秘をするようになってから、ネバネバした茶色い便で納豆のような粘りけがあります。心配です。 完母で、機嫌良く、体重の増えもいいと言われました。吐き戻しはありますが毎回ではなく、たらーっとするくらいで量もそこまで多くないです。 生後2ヶ月くらいから授乳間隔は夜中4〜5時間で、日中3〜4時間で左右合わせて10分くらいです。
生後11ヶ月まで、母乳以外をあげたことが無かったです。水や麦茶もあげたことありません。水や麦茶をあげた方がよかったのでしょうか?生後11ヶ月頃からたまに麦茶をあげる時もありました。母乳だけでも水分はとれますか?ミルク、フォローアップミルクもあげたことありません。今、2歳半になりましたがまだ発語がありません。私が11ヶ月まで母乳しかあげなかったせいでしょうか?ミルクやフォローアップミルクもあげたことが無かったのでそのせいでしょうか?離乳食は6ヶ月半で開始しましたがほとんど食べず1歳過ぎてから何口か食べるようになりましたが、とても少ない量しか食べなくて2歳半の現在も体重が10キロしかありません。長々と書いてしまい申し訳ないのですが、 1。生後11ヶ月までミルク、フォローアップミルク、水、麦茶など一切与えず母乳だけで育てたがそれで大丈夫だったのか 2。11ヶ月から麦茶をあげるようになったがたまにしかあげていなかった 3。ミルク、フォローアップミルクは2歳半の今でもあげたことがないが大丈夫だったのか 4。上記によって発達障害になってしまう可能性があるか? 教えていただきたいです。生後半年くらいから体重増加不良を指摘されていたので母乳も足りなかったかもしれません。
3人の医師が回答
生後70日、2ヶ月の息子ですが、昼間はほとんどまとまって寝れず、授乳は2、3時間に一回の1日8回くらいの完母で、夜に授乳で起きることなく、五時間とか長いと八時間近く寝ます。昼間は笑顔が見れたり笑ったりするようになりましたが、夜に授乳もなく寝過ぎではないかと心配です。 体重は今6キロ近くあり、体重の増えは1ヶ月検診でも指摘なく、良好のようでした。
17人の医師が回答
何度か娘の体重増加についてこちらで質問させていただいてます。べし先生にお答えいただけたら助かります。 生後5ヶ月を迎えたばかりの娘ですが、体重の増えが悪いんです。 出生時 2435g 46.2cm 1ヶ月健診 3465g 51cm 4ヶ月健診 5465g 60.1cm そして生後5ヶ月を迎えた現在は5700gあるかないか程度です。 4ヶ月健診では首の据わりなども含めて問題無しと言われたのですが、この1ヶ月で300gすら増えていません。 本人は寝返りもうち、おしりを持ち上げたり、上体を持ち上げたり、ニコニコで機嫌も良く…おしっこは9回/日、うんちは1〜2回/日してます。 授乳回数は6〜7回、授乳にかかる時間は10分もかかりません。 少しでも体重を増やしてあげたいと思いミルクも1日1回はあげたりしてますが、100ml飲むか飲まないかです… 体重の成長曲線をもう下回る感じです。どうしたら良いでしょうか? 少食の割りに常に動き回っているから体重が増えないのでしょうか?母乳をやめてミルクに切り替えれば増えるのでしょうか? 心配で心配で。。。(T_T)
現在生後5ヶ月です。前回の質問したおでこに縦の隆起があり心配なので、頭の専門のクリニックを受診しました。 レントゲンを撮り、縫合は閉じていないが、指圧痕が濃く多数みえているので大学病院で検査になりました。 体重等の経過 出産時 体重3395g 身長50.5cm 頭囲35.5cm 生後1ヶ月 体重4320g 身長54.9cm 頭囲37.8cm 生後3ヶ月(生後93日) 体重5750g 身長62.0cm 頭囲41.0cm 4ヶ月検診(生後145日) 体重6444g 身長65.6cm 頭囲41.0cm 本日(生後169日) 頭囲 42.8センチ です。 レントゲンからは頭蓋骨縫合早期癒合症や頭囲の大きさから水頭症ではなさそうという事です。 子供の症状 生後一ヶ月の時にウィルス性髄膜炎(HHV-6) 発熱の度に大泉門が大きく腫れる ミルクは起きていて意識がある時は飲まない(静かな場所且つ寝たら飲むので、毎回寝ている時に飲ませています) ほとんど泣かない(究極にお腹が空いたら泣く、夜泣きや抱っこ等の要求泣きなし) 奇声を出す(機嫌が悪いと高音でキーと叫んで顔などを引っ掻く) 長時間1人になっても全く泣かずに1人で遊ぶか、天井をみている 抱っこしてもわざと目線を逸らす あやしても反応が乏しい(声に出して笑うことは稀で、身体を触ってあやすと驚いたように硬直する) 遠くから目線が会えばニッコリと笑う(誰にでも) 人見知りなし 首座り(5ヶ月すぎ)、寝返り(4ヶ月手前) 質問ですが 1.指圧痕が多数あるという事ですが、どのような病気の可能性がありますか。 2.指圧痕の原因で、自閉的な症状が出ている可能性はありますか。 3.その原因が改善されれば、自閉的な症状も改善されていきますか。 宜しくお願いいたします。
生後二ヶ月半になる娘がいます。二ヶ月を過ぎたあたりからミルクの飲む量が減り心配しています。生後しばらくは順調に飲み(混合)体重も一ヶ月検診では生後から1キロ以上成長していました。1日41グラム増くらいです。それが二ヶ月を過ぎた頃からミルクをあまり飲まなくなり、お腹も空かないのかあまり泣かず欲しがりません。少ないながら満足している様子です。ミルクを一回30から80を1日3から4回しか飲みません。おっぱいはあまり出ていないと思いますが1日に5から6回吸わせています。先日市からきてくれた保健師さんが体重を計ると増えてはいましたが1日24.6グラム計算で増えが減っているから気をつけてと言われました。あきらかに飲む量が減ったため体重も増えないのだと思います。泣かずとも時間で少しでも飲ませようとしますが嫌がり泣いて飲みません。逆にしっかり時間をあけてもミルクを欲しくて泣くことがあまりありません。本人はいたって元気でご機嫌、終始キャッキャと遊び、眠い時は泣き、寝かせると夜はたっぷり寝ます。体重の増えはへりましたが体重自体は成長曲線の真ん中より少し上あたりです。飲んで欲しくても自分が飲む気がなければ拒否して飲まない。飲ませたくても飲みません。そういう子もいるのでしょうか?!哺乳瓶やミルクを変えたり色々しましたがあまり効果はありません。何か改善策はありますでしょうか?!どうすればもっと飲んでくれるのかもうわかりません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6058
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療