生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,255 件

生後5ヶ月の女児、吐き戻しに悩んでます。

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の女児の吐き戻しに悩んでいます。 4ヶ月健診では異常の指摘はなく、様子を見るよう言われましたが、生後2週間過ぎた頃から授乳毎に片手1杯から両手分くらいを常に吐き戻しています。体重は出生時は3835gありましたが、5ヶ月でやっと7kgになりました。 授乳内容は1日7~8回で母乳を朝晩2回1回20分、それ以外をミルク100mlであげています。 授乳後は30分は起こしてゲップもしていますが、どんなに時間が経っていても、母乳でも吐く時はドバっと吐いてしまい、吐いたあとは不機嫌になることもなく元気に遊んでいます。 他のお子さんで吐くとは伺ってもうちの子に比べ、量が少ないように感じ、決め付けるのは良くない、背は伸びているし、体重も成長曲線内だと分かってはいるのですが、5ヶ月になった今も吐き戻しの量が変わらず、これから離乳食も始めるにあたり、何か消化器の異常があるのではないかと考えてしまいます。 小児科の先生に相談しても、様子を見てとしか言われず5ヶ月経ちました。 受診しても、帰される日々にも疲れました、どうしたら吐き戻さなくなるのか、またどうしたら先生が問題視してくれるのか教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

生後4ヶ月、哺乳量が少ないです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月29日の乳児です。 哺乳量が少ない気がして心配です。 【哺乳の状況】 ほぼ母乳で時々ミルクを足しています。 授乳間隔:3-4時間で1日7回程度 1回当たりの授乳時間:3-5分程度 1日の排泄:おしっこ7回前後、うんち0-1回 【子どもの様子】 出生体重は3074gで現在は6800g程度です。 生後すぐから割りと授乳間隔は長く授乳時間は短かったです。それでも3ヶ月までは1ヶ月1kg以上体重増加があり余り気にしていませんでした。ですが3-4ヶ月の1ヶ月間は体重増減がほぼありません。 また、うんちが出ない日があったり、おしっこがオレンジ色のことがあったりする為、水分不足ではないかと心配です。 機嫌は1日を通して良いです。空腹が理由で泣くことはないように思います。 よく寝る子だと思います。夜は21-翌8時(途中2回ほど起きて授乳)、日中も合計5時間は寝ています。 しょっちゅう指しゃぶりをしていて、ヨダレがたくさん出ます。お腹が空いているサインかもと思うのですが…。 3ヶ月6日で尿路感染症にかかり10日間入院しました。 入院中は搾乳していましたが、多いときで100ml、夕方などは30mlほどしか出ていないことが分かりました。 この間子どもは搾乳した母乳又はミルクを飲んでおり、3-4時間間隔で100-120ml飲めていました。 母乳の出が悪いことが分かったので、退院後は母乳にミルクを足していますが、ミルクは全く飲まないか飲んでも40ml程度です。 【心配なこと】 1.ここ1ヶ月体重が増えていないこと 3ヶ月なりたてで6800g、4ヶ月目前の現在も6800g。 2.1日の排泄回数が少ないように思うこと おしっこ7回前後、うんち0-1回で、おしっこがたまにオレンジ色であること。尿路感染症で発熱したとき脱水症状を起こしたこと。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)