生理の血サラサラに該当するQ&A

検索結果:829 件

排便時の鮮血について

person 40代/女性 -

最近、ここ2ヶ月くらいストレスもあり便秘気味でコロコロとした排便だったり、と、思ったら普通便だったり…またコロコロとした便秘。腹痛でスッキリしたりと、腸内環境が乱れていました。 昨日その影響なのかわからないのですが、便器に流れるような鮮血がありました。生理の終わりかけだったので、生理かな?とも思ったのですが、それにしては鮮やかでサラサラとしており…便に混ざった感じではなく、垂れたような感じでした。肛門あたりにピリッとしたほんの少しの痛みと違和感のようなものがあり、ペーパーで拭くと鮮やかな血がついていたため、裂けてしまったのかな?と様子をみておりました。本日、また排便時に鮮血が少し出ており、ペーパーにもついておりました。ふきおわると肛門あたりがヒリヒリといたみました。 そのあと同じ日に少量の排便があり、その時は出血しませんでした。 これは痔なのか、ポリープやガンなのか、どちらなのでしょうか? 左下に軽い腹痛があります。 半年前の便潜血では陰性、12月に腫瘍マーカーをする機会があったのですが、その時もすべて綺麗な数値ですといわれました。 明日、病院に行こうと思っているのですが、肛門科が近くになく…消化器内科でも問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

老人性鼻漏と鼻血について

person 60代/男性 -

昨年11月ぐらいから透明でサラサラした、水のような鼻水が 出ます。くしゃみ鼻づまり無し。それに鼻血が混じって出ます。 両鼻です。 一般的に寒暖差アレルギーと言われ、寒い所、朝に出やすいです。 耳鼻科に行ったところ、これはアレルギーではなく単なる生理現象 と言われ、薬ももらえませんでした(薬が無いとのこと。 フェキソフェナジンやステロイド点鼻薬は効きません) 鼻血の方は、鼻の穴に管を入れて調べてもらったところ、入口 から5ミリ-10ミリぐらいの所に傷があるとのこと。 ネオメドロールを1ヶ月塗ってほしいということで、塗りました。 その結果、鼻水に血が混じることはなくなり、左鼻は完全に治って います。が、右鼻は綿棒で、軟膏を塗るとき、いつも血がついて しまいます。いじるから良くないのでしょうか?ステロイドを 強くしてもらった方がいいのでしょうか? (ちなみに開放性緑内障を持っていて、眼科医に聞くと、1ヶ月 ぐらいなら問題無いとのことでした) また、老人性鼻漏は、漢方薬で治療したいと考えたのですが 保険適応では小青竜湯しか出せないとのことでした (小青竜湯は麻黄が自分の身体に合っておらず、動悸がしたり、 胃が荒れるので使えません) できれば、保険適応がきき、医療機関で治療できるか、 安く改善できる生活習慣や方法をご存知でしたら お教えください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠31週での出血

person 40代/女性 -

第3子妊娠31週で先週出血し、夜間とその次の日に受診しました。直接的な原因は不明とのことでしたが、子宮口も開いておらず頸管長は25mmあってまだ大丈夫…極力安静とのことで帰宅しました。出血量が生理1日目くらいで多めだったのは、その日1日のみで、その後はおりものに混ざる程度でサラサラな出血は出ていません。 第1子も第2子も、妊娠初期に少量の出血はありましたが、後期に出血したことはありません。第2子の際は、前置血管で帝王切開しています。お腹の張り胎動も週数相応に感じていますが、便意のあるタイミングで血の量が若干増えているような気もします。出血量が増えたり鮮血という感じははありませんが、血の混ざった多めのおりものは続いています。目立つ腹痛も無く、これまでの検査でも引っかかる項目も特に無く、ポリープなどを指摘されたことも今のところ無いのですが、他に考えられる原因はありますでしょうか?個人的にはお腹がだいぶ重く苦しく感じてきたタイミングと家事育児(送迎など)仕事のダブルパンチで体力的に無理があった自覚はあります。 また、今回TOLACを検討しており、問題なく分娩まで至れば経腟分娩を予定しています。今回の出血がその点にももし影響が出てくるようでしたら、先生方の見解をお聞きできれば有り難いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

クシャミをすると鼻血が出て困っています

person 60代/女性 -

たびたびこちらでお世話になっています。 このところ、1か月に1回くらいくしゃみをすると鼻血(止血の必要がないか、10分くらいで止まる)が出ています。鼻血が出るのは決まって右側です。耳鼻科でファイバースコープを使いよく診ていただきましたが、腫瘍等の異常はなく、原因不明とのことでした。 3日前にくしゃみで1か月振りに鼻血が出て止血する必要もなかったのですが、今日少し寒くなってから、室内からベランダに出たときに、鼻に違和感があり、気が付けば鼻血が出ていました。今日は止血に少し時間がかかりました。(20分程度) 元々鼻炎もちで、スギ花粉、ハウスダスト、寒暖差でくしゃみが良く出ます。去年までは何度くしゃみをしても鼻水がでるか、かすかに鼻水に血が混じるくらいでしたが、今年から鼻血が出るようになり大変困っています。 降圧剤(オルメサルタン20mg)を飲んでいますので、血圧は、朝も夜も100/70くらいです。小さなラクナ梗塞の既往症があるので、血液サラサラの薬(シロスタゾール100mg)を服用しています。また、血小板の値は、14.7万/μLです。 鼻炎・ドライノーズ対策として、 ・鼻炎薬(デザレックス、フェキソフェナジン錠) ・ドライノーズスプレー(生理食塩水) ・鼻孔にワセリン塗布 をしており、くしゃみの前に必ずスプレーをするようにしていますが、それでも鼻血が出ることがあり、本当に困っています。 アレルギー性鼻炎の治療として、鼻の粘膜をレーザー焼灼する方法があるとのことですが、鼻血にも効果があるのでしょうか? レーザー焼灼するとすれば、花粉の季節でない今くらいがちょうどよいのではと思いますが。 ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)