生理前の胸の痛み 40代に該当するQ&A

検索結果:1,285 件

咽頭炎の診断で咳が2週間止まりません

person 40代/女性 -

2週間ほど前に39度の熱、鼻水咳と喉の痛みがでました。 翌日に内科を受診し、インフルとコロナは陰性で、喉が赤いので風邪だろうと診断。 熱は二日で下がり、喉の痛みが強くなってきたため、耳鼻科を受診しました。 ファイバースコープなどで喉の腫れを確認され、咽頭炎との診断でステロイドの点滴と内服薬を処方されました。また鼻からもネバネバの鼻水が出ているようで、抗生物質と去痰薬も出ました。 指定された五日後再度受診し、喉の痛みは治りましたが咳が続いていたのと、まだ咽頭は赤いとのことで、お薬継続し その1週間後まだ朝晩の痰の絡んだ咳と、後鼻漏がつづいていたので受診しました。 まだ咽頭炎が続いているとのことでした。 お薬はステロイドの吸入薬、鼻うがい用の生理食塩水、低用量の抗生物質、去痰薬、寝る前のモンテルカスト、頓服としてメジコンでした。 咽頭炎とのことでしたが、薬をみると気管支炎の可能性があるのでしょうか。 このお薬で2週間様子見ということでしたが、呼吸器内科などに行かなくても大丈夫でしょうか。 耳鼻科でも胸の音は聞いてくださいました。また、自宅では酸素飽和度も99でした。

11人の医師が回答

下腹部の痛みと浮腫み

person 40代/女性 -

慢性的な下腹部の鈍い痛みと浮腫みが出る事に悩んでいます。 下腹部がいつも張っている感じがあり、下痢の時のような痛みが1日に数回ありますが、いきんでも便が出ません。でも、すごくいきみたくなります。強くいきんでも便は出ません。3月に健康診断を受けました。生理痛にも似ているし、痰のような黄緑色のおりものが出る事がまれにあったので、子宮に問題あるかもと思っていましたが、健康診断で子宮には問題がありませんと言われました。逆流性食道炎症と大腸の内視鏡の検査をすすめられたので、検査を受けてみたところ、ポリープが5個 見つかり切除していただきました。病理検査の結果は、レベル3が3個、レベル2が2個でした。 切除したのは5月2日です。切除前と切除後と下っ腹の痛みはあまり変わらないように思います。痛みはポリープが原因だったのでしょうか? 他に考えられる原因はありますか?下腹部の痛みが強く感じる時は、足の付け根から爪先まで冷えて痛い 感じがします。足の裏が痛いです。他にも貧血があり、胸がチクチク痛い時があります。 今までに大きな病気をした事はありません。タバコは1日に10本くらい吸います。お酒は飲みません。年齢43歳 出産2回 2年前に急激に太りました。43キロから52キロになり、2年間増える事も減ることもありません。 考えられる原因を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳癌の疑い症状

person 40代/女性 -

乳癌についての相談。 今年の6月に貧血と子宮腺筋症で子宮の摘出術を受けてから左胸の張りや痛みが顕著に分かる感じがしました。胸の張りは元々生理が有った時には生理前、張りが強くなってたのでさほど気にはしてなかったのですが‥チクっと一瞬痛くなったり張りによる乳輪の凹みが気になり先月婦人科でエコーを受けました。 その婦人科ではエコー診断で 乳腺症の気がするけど‥ハッキリした方が良いと思うからと乳腺外来を紹介されて本日受診してきました。 初めてマンモグラフィーを受けエコーも合わせての結果、左胸に小さな石灰化が写ってる事、 広範囲にわたり張りが有りその部位が硬いこと。 乳輪の凹み、などで乳癌の疑いと言われました。 でも決定打になる初見はなさそうでした。 来週、MRIと精密検査を太り針ですると言われています。 もしかして?という気持ちも有りましたが乳癌の疑いと言われ正直シングルマザーで子供達も未だ小学、中学なので不安が募るばかりです。 やはり癌の可能性が高いのでしょうか? 来月から新しい職場に行く事も決まっており何も無い事を願いたいのですが‥ もし入院、手術となればどれくらいの期間を要すのでしょうか?

3人の医師が回答

乳癌検診にて所見あり 針生検

person 40代/女性 -

毎年乳癌検診を受けています。 数年前から繊維腺腫、嚢胞ありとの診断を受けているためマンモグラフィー、エコー、の両方を受けています。 毎年異常なしでしたが、今年マンモには映らなかったのですがエコーに新たな所見ありとのことで昨日針生検を受けました。 左胸に7ミリほどのモヤモヤした縦長の黒いものができていて、少し形が気になるから組織を調べてみようと言われました。 検査を受けた日ちょうど生理が始まっていて、胸の張りがありました。 7月頃から生理不順になり始めていて、月に2回生理がきたり量が多かったりしています。 昨日針生検をする際にエコーで見たら、5ミリほどに小さくなっていました。 ホルモンバランスの影響があるとすれば乳腺症の可能性もあるねと先生は言われましたが、完全に否定はできないため針生検してもらいました。 お聞きしたいのは、悪い物であった場合まず小さくなるということはあるのでしょうか? 検査から今回針生検まで2週間です。 1週間前に生理は終わりました。 針を刺して組織を取る際、固くはなかった先生が言われていました。 悪い物だと固いのでしょうか? 麻酔もよく届いていたのか、3回とりましたが痛みもほとんどありませんでした。 結果は1週間後ですが、パニック障害をもっているため毎日不安で頓服が手放せません。 ネットで色々調べたりもしていますが、こちらの先生方のお答えが欲しいです。 少しでも不安がとれるといいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠超初期のお腹の膨らみと受診について

person 40代/女性 -

41歳・始めての妊娠です。 6cmの筋腫が子宮の外側にあります。 医師と相談し、手術せずに妊娠に挑戦してみることを決め、1周期目のタイミング療法にてこのたび妊娠検査薬に陽性が出ました。 私の計算では現在4w3dだと思いますが、もうすでに手持ちの洋服が入らないほどお腹が膨らみ、とても気になり心配です。 あまり早く病院に行っても何も見えないと聞きますし、 先月の排卵が確認された受診時に、「次回は4週間後に」と言われ既に予約をとっていただいているので、その日まで待つべきか、先に連絡して診て頂くべきなのか悩んでいます。(予約日まであと2週間あります。) 生理予定日付近までは激しい頭痛と風邪のような症状、生理痛のような下腹部の鈍痛とチクチクした痛み、腰痛、眠気などの症状がありましたが、現在は落ち着き、 ここ数日はお腹の膨らみと胸の張りと足のだるさなどが主な症状になりました。 ちなみに、もともと生理前などはお腹がぽっこりするタイプでした。便秘はありません。不正出血も今のところありません。 2週間後の受診予約日まで待つべきでしょうか? 予約日を待たずに病院に連絡した方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ピル服用時の副作用に関して

person 40代/女性 -

右卵巣チョコレート嚢胞、内膜症のため約1年ほど前からヤーズフレックスを服用しています。 はじめは胸の痛みくらいで強い副作用はありませんでしたが、数ヶ月経ってから乳房に熱感を感じるようになりました。 じーんと熱いような感じだったり、湿布を貼ったようなスースー感がする時もあります。 主治医にはピルは関係ないと思うと言われたので、乳腺科でのエコー、マンモ等もしたのですが全て異常なし。 神経内科で免疫含む検査もしたのですがこれも異常なしで、そちらのお医者様にはやはりピルなのではないか、と言われてしまったのですが、ホルモンがうまくコントロールできていないということは考えられますでしょうか… お聞きしたいのは下記になります。 ・胸の熱感など、ピルが原因とは考えられますでしょうか。治療のため服薬しているので、続けたいとは思うのですが、ピルの種類変更の相談をしてみるべきでしょうか ・こういった症状が胸に出続けることで、ホルモンに異常をきたし将来的に乳がんに繋がるのではとても不安なのですがいかがでしょうか ・いつも60日くらいで少量茶色の出血が始まってしまい、休薬しない限りは止まりません。量はおりものシートで足りるくらいのほんのわずかなもので煩わしくはない量なのですが、休薬すべきかこのまま飲み続けてもいいか悩んでしまいます。 量が多くなければ飲み続けても問題ないでしょうか? 胸の熱感などもあるので、こういう時は休薬してリセットした方がいいのでしょうか ・途中で出血などしてしまうので、きっちり28日にした方がコントロールしやすいかとも思うのですが、少しでもピルを飲む日数を増やして生理の回数を減らした方が内膜症にはいいのでしょうか? 悪化はさせたくないなという思いがあり迷っています 以上となります。 ご助言いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

更年期なのかメンタルの問題なのか

person 40代/女性 - 解決済み

44歳女性です。 今年の夏から体調不良が続いています。 10年ほど前より人より汗が多い(ここ2~3年は頭からの汗が酷い) 昨年までは冬でも汗が酷かったのですが今年は逆に寒がりになっています。 身長163cm 体重96Kg(夏頃は100Kg越えでした) うまく説明できない為箇条書きさせて頂きます。 症状と通院・検査内容です。 ・8月 生理2日目より不調  (めまいや動悸・頭痛 胸の痛み・頭のザワザワする感じなど) ・次の生理まで体の不調続く 生理周期27日(普段は30日前後) ・頭のほてりや多少の動悸や頭痛があるも めまいなど大きな不調はなし ・2か月程度大きな不調はなし ・耳の痛みがあり耳鼻科へ行くも異常なし ・12月 生理2日目より不調 めまいやどうき 頭痛 10日程度で治まるも 軽いめまい・立ち眩み有り ・多発性子宮筋腫あり ・健診にて脂肪肝 ・現在 胃の不調の為ファモチジン20服用(年明けには胃カメラの予定) ・今年初めに胃カメラにて検査にて胃の入り口が緩い(病名はわかりません) ・エクオール検査 作れないと診断(市販検査) ・生理時の不調時 ルビーナを服用(現在も服用中) ・ビタミン剤も服用 ・エクオールのサプリも服用し始める ※更年期及び甲状腺検査 異常なし 1.更年期ではないと言われていますが体の不調が続いていて どの病院に行っていいのかわかりません。良くなってもまた調子が悪くなるのではと不安です。 2.子宮筋腫のせいで体に不調がでることってあるのでしょうか 下腹がたまに痛くなるくらいで不正出血はありません。 3.生理が来ているうちは更年期ではないのでしょうか 4.市販薬より病院で漢方薬を貰った方がいいのでしょうか 5.エクオールのサプリは服用していて問題ないのでしょうか 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)