生理前 下痢のような腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,223 件

夕方から始まる残便感

person 30代/女性 -

39歳です。以下のような症状から考えられる病気を教えてください。 1 最近、夕方~夜にかけて、残便感というか、肛門に違和感あり。仕事中は感じない。意識すると感じる。指を突っ込みたくなる感覚があり、イライラする。 2 なんとなく、食欲不振。食べ出すと普通量を完食できる。 3 いつも、朝起きてすぐに、便意があり、ほぼ、腹痛のない軟便や下痢。量は少ない。スッキリ感はないが、再度、トイレに駆け込む事はない。ごくたまに、親指より少し太い便が出る。見た限り、血液はついていないし、混じっていない。 4 体は動くのに、なんとなく、怠い。ふとした瞬間に、倦怠感を感 じる。 5 かなりの生理不順。4ヵ月前に出血止まらず、癌検診するも異常なく、ホルモンバランスの崩れと診断される。薬処方でピタリと止まった。 以上です。このような症状は、年に数回あり、生理が遅れてなかなか来ないときに、よく現れる気がします。そして生理がくると、なんとなく良くなる…そんな感じです。しかし、2年半前に、下痢便の上に、赤黒い出血があり、病院にいきましたが、内視鏡もせず、年齢的に、多分、痔で、過敏症もあるのだろう。と、診断されたことがあるので、もしかすると、それが、本当は癌だったのかも…と思うと不安です。大腸癌は、進行が遅いんですよね?二年半前のが、今、大きくなっている可能性も考えられますよね?血便があったときに、不安でノイローゼになって、おかしくなったのをきっかけに、上記のような症状 が出るようになりました。 長くなりましたが、診断宜しくお願いします。

2人の医師が回答

生理時以外の下腹部の痛み

person 20代/女性 -

26歳女性です。 カテゴリーに迷いましたが、生理痛に近いので婦人科にしました。 下腹部に強めの痛みがあります。 生理は4日ほど前に終わっていますが、例えるなら少し生理痛に近いような痛みです。素人判断ですが、下痢などお腹を下した時の痛みとは違う痛み方です。 何もしていなくても痛みがあり、立ち上がったり押すと痛みが強くなります。場所的には子宮かそれよりも下、ちょうど膀胱かさらに下あたりのような感じです。ただし排尿時に痛みや違和感はありませんでした。 症状が出たのがちょうど2時間半ほど前で、その時はかなり耐え難い痛みがあり、救急車を呼ぼうか迷った程です。 食事は昨夜を最後に摂っておりませんが、昼寝をする前に絶え間なく腸がゴロゴロ鳴っていたり、ぐるぐる動いている感覚がありました。(グミは食べました) 昼寝から覚めた時、下腹部に痛みを感じてお手洗いに行ったのですが、そこでおそらく迷走神経反射と思われる、冷や汗、めまい、吐き気、手足の痺れと冷え、視界が狭くなるなどの症状が出て、ベッドで横になっていたら数分で治りました。 ただ、その後も腹痛は残り、その後にも2度ほど迷走神経反射を起こして、横になっていました。 下痢などでの迷走神経反射は経験がありますが、今回のような痛みでは初めてです。 今は迷走神経反射は治りましたが、下腹部の痛みは続いています。痛み方が生理痛に近しいので、ロキソニンを飲んで様子をみていますが、生理は終わっているため、これはどういった原因が考えられるのでしょうか。 生理開始から数えて今日で10日目ですので、排卵痛などでしょうか? 病院へは行った方がよいのか、もし病院へ行く場合は内科、泌尿器科、婦人科のどこへ行ったら良いのでしょうか。 質問が多くなってしまいましたが、ご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

いつもより重い生理痛?咳をすると左下腹部に響く

person 20代/女性 -

生理中ですが、普段は痛み止めもいらないくらい軽いのに、今回は様子が違います。 生理1日目に下痢をすることはよくあるのですが、今回は下痢の腹痛が去った後に左下腹部のヒリヒリするような生理痛が続いて、痛み止めを飲んでもしばらく眠れず悲鳴を上げるくらいの強さでした。 現在生理3〜4日目くらいで、普段だともうほとんど日常に影響がないのに、ずっと左下腹部が痛いです。咳や咳払い、くしゃみをするとそのたびに響いて痛いです。 今日、ウエストをきつく締める服を着ていたせいもあるかもしれませんが、外出の途中で生理痛に加えて胃のあたりまで同じような感じの痛みが出ました。歩けなくなってうずくまっても我慢できず、駅の救護室で横にならせてもらうと30分ほどで胃のあたりは痛くなくなり、歩けるようになりました。ただ生理痛はずっとあります。 元々私は十年以上前から、数ヵ月に一回ほどの頻度で前述のような胃痛が起こります。上腹部〜胸の真ん中が広範囲に痛んで、放っておくとどんどん酷くなり座っていられないほどになりますが、左を下にして横になると数十分で治ります。 これが本当に胃痛かは分からないし、病院に行っても肋間神経痛?あるいは心因性?といった感じでハッキリしません。 今回の痛みは生理痛と、この胃痛?が同時に起こった感じでした。これまで同時に起こったことはなく、また痛みの強さも普段よりひどい方で、一回だけでなく軽いものが何度か繰り返されています。 胃の方は昔からなので問題ないかもしれませんが、生理痛が3日以上続くことも、咳で響くことも初めてです。 一般的にはこのくらいの生理痛は普通かもしれない、胃痛?の方は内科で原因が分からなかった、の二点から病院に行くのを迷っています。これは病院に行った方がいい症状でしょうか?また、行くとしたら産婦人科でいいですか?

1人の医師が回答

解熱剤は飲みたくないです。

person 40代/女性 -

昨日、母の前で「頭痛い」と言ってしまったら、熱があるか訊かれたから「36.5度位」と答えたら、母は「それは高めだ。放っといたら高熱になって脳炎になる。病院に行って解熱剤貰ってきな」とうるさく、私がいくら平熱であることや、大人になってから熱なんて出たことがない事など、いくら説明しても解ってくれません。 実は母親は、昔から発熱を凄く恐れる人で、私が幼いころ、よく熱をだし、近所の内科医院の先生も「熱(37度以上)がある人は注射」と、当時それが常識のような感じで、なのに私が下痢や腹痛で苦しんでいても、熱が無ければ学校を休ませて貰えませんでした。 大人になってからは自分の事は自分で決め、下痢や腹痛や生理痛の時は会社を休み、母に「熱ないなら病気じゃないのに」と、文句言われても勝手にしてました。 また、母の叔父か誰かが、幼いころ高熱だしても病院に連れて行って貰えず、身体障害者になった親戚もいるので、だから昔から母は熱を恐れてるようなのですが、でもまさか今回、36.5度で大騒ぎされるとは予想外で、35度台と母に嘘をつけば良かったと後悔してます。 あまりも極端すぎて馬鹿馬鹿しい話で大変申し訳ないと思いますが、母にどのように説明したら理解して貰えるか、教えて頂けますか? ちなみに母親は「体温は低ければ低い程良い」と言う人です。 それと日本脳炎の予防接種は5歳位の時に接種済みです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)