皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:903 件

長引く発疹について

person 30代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。主人のことでお伺いします。 1か月以上前から赤いかゆみのある大小様々な発疹が顔以外の全身にできて治まったかと思えば1日に20個以上増えたりして治っていません。 時間がたった発疹は赤黒くなっているところもあります。 皮膚科を受診して蕁麻疹とのことで現在はアレルギーのお薬の内服と塗り薬を使用しています。 1週間前に39度近くの発熱、翌日は微熱がありくしゃみ、鼻水、咳、喉の痛みが出ていて、現在はくしゃみ、鼻水、咳の症状が続いています。 また、今朝から押さえると片方の耳の後ろが痛いようです。 先生方にお伺いしたいのですが、 1.皮膚科を受診して発疹を診て頂いて視診で蕁麻疹とのことだったので、麻疹や風疹の感染症の心配はしなくて大丈夫なのでしょうか。 2.発疹ができて時間がたってから発熱や耳の後ろの痛みがあるよう ですが、感染症であれば通常は発疹ができる前に発熱や耳のリンパ腺の腫れがみられるのでしょうか。 私は妊娠中なので、主人の長引く発疹が赤ちゃんに悪い影響を与えてしまう麻疹や風疹やりんご病でないかと心配でなりません。 また、主人が発熱がみられてから私も喉の痛み、鼻水の症状があります。 ただの蕁麻疹と風邪症状ならよいのですが、主人は今まで胃腸炎やインフルエンザなどの感染症によくかかっているので気になっています。 耳の後ろは、たてに細長く少しだけ腫れているような感じです。 先生方、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

アトピー治療法の疑問と口唇メラノーシスの治療

person 20代/女性 -

23歳女性です。 19歳から20歳になる頃頻繁に蕁麻疹が出ていたのですが、20歳過ぎてからアトピー性皮膚炎の症状に収まっています。 好発部位はおでこと目の回り、唇、首の後ろ、乳頭、腕、脚部(皮膚全面と膝後ろ)です。 6月頭から夜ザイザルを1錠飲んでおり、顔にはロコイド+親水軟膏(軽い時はプロトピック)、体にはアンテベート+ケラチナミン、唇と乳頭にはキンダベートを塗って、渇いたときはプロペトを塗っています。 今も痒くて中々寝付けません。 2週に1度通院していますが特に薬の変更などなく、指示された通りに薬を飲んで塗っていますが、効き目が悪くなってきたのか、3回目の通院を前に症状がよくありません。 まだ行きはじめて2回目、これで7ケ所病院を変えているのですが、また病院を変えるべきですか。 また、唇の口唇メラノーシスがかなり気になるようになりました。これは主治医からも指摘されていて「渇いたらプロペトを塗るように」と言われたのですが、治したいと言ったものの治らないと言われました。 化粧を楽しみたいのですが、シミの数が多いし、コンシーラーでも隠せなくなったしで結構厳しいです。 ネットで検索するとレーザーを使って治療ができるとのことだそうですが、アトピー治療中の段階でも可能なのでしょうか。 通うところのお医者さんがどこでも「アトピーですね、お薬出しときます」と一点張りなので、正直辛いです。 様々な先生が閲覧されているこちらで相談出来たらと思い投稿いたしました。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠30週 全身の痒疹について

person 30代/女性 -

現在妊娠30週の妊婦です。 副鼻腔炎にかかり、薬を10日ほど飲んでいます。 (アモキシシリンカプセルと点鼻薬を処方され、14日分は飲み切るように言われましたので、あと4日分残っています。) 1日半ほど前から添付した写真のような痒疹が全身に広がったため、通っている産婦人科に連絡して、皮膚科を受診するよう指示を受けました。 耳や背中、お腹、腰、お尻、首、手、足に痒疹ができています。特にお腹、足、鼠蹊部、お尻の痒疹が日ごとに酷くなっています。 顔は痒疹の症状はないですが鼻と口の周りに白い小さいニキビ(痒みを伴うもの)が多数出ている状態です。 皮膚科では妊娠30週である旨を伝えました。 妊娠性痒疹と断定はされませんでしたが以下2つの薬を処方されました。 ・フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg ・マイザー軟膏0.05% 質問は3点です。 1、1日2回の塗り薬と飲み薬は症状が治ったらやめてもいいものでしょうか。 2、薬が効かず産まれるまでこの痒みが良くならないこともあるのでしょうか。 3、処方された薬はお腹の赤ちゃんへの影響はないでしょうか。 ※可能性は低いが、アモキシシリンの副作用の可能性があるためアモキシシリンの服用はやめておいたほうがいいと言われています。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

治らない湿疹で悩んでいます

person 60代/女性 -

 5~6年前から湿疹が出るようになり、皮膚科にかかっていましたが、去年の秋ごろから湿疹が多くなり、体中に出て、治らなくなってきました。そして年末に右腕が好酸球性蜂窩織炎になり、プレドニン錠5mgのむようになり、その後また湿疹が増え左腕も蜂窩織炎になり、10mgに増えました。1度9mgに減らしたのですが、腕(肘から手の甲まで)、首回り、顔の湿疹がひどくなり、10mgににまた増え、今も続けて飲んでいます。その後、落ち着いてきたかなと思うと、また出てきてひどくなる、という繰り返しです  アレルギー検査では、スギ4、ネコ3、ダニ2、ガ2でした。猫は7年前から飼っていていますが、その後、寝室、リビングに入れないようにし、空気清浄機を置いたりしましたが、改善しませんでした。6月中頃からまた腕の湿疹がひどくなり、猫を1部屋から出さないようにしましたが、よくなりまん。ちなみに猫は娘が飼っているので、手放すのは難しいです。  湿疹は、顔は小さいボツボツで固まっているところもあり、首と腕は赤いボツボツがだんだん大きくなり、固まって地図状に広がっていきます。治まってきそうな時また新しい湿疹が出てきます。  生検や血液検査もしましたが何もなく、アレルギー性の湿疹ということでした。今飲んでいる薬はプレドニン12.5mgに、アレロック、ファモチジン、ダイフェン配合錠、アレンドロン酸、ルパフィン、塗り薬はマイアロン軟膏、アンテベート軟膏、スピラゾン軟膏、ロコイド軟膏、リンデロンVGローションなど使っています。これだけ薬を飲み、薬を塗っているのに、何で良くならないのか。どうすればよいのかわかりません。ステロイドの内服や外用を続けていくのも不安です。本当に猫が原因なのかもよく分かりません。  長々と書いてすみません。読んでいだだいてありがとうございます。何かご意見いだだければ幸いです。

4人の医師が回答

病気の原因治し方が分かりません

person 30代/女性 - 解決済み

(6月)熱38度耳後ろが痛く、鼻風邪が酷い。翌朝足裏全体痛み顔全身蕁麻疹、足裏は数日すると痺れ脹ら脛も痺れ、重い物を持ったり長時間歩く事が困難。蕁麻疹は数日で治まり、足に毛細血管が切れた様な赤い点々様なものが皮膚に出る。これも数日で消失。顔の痛み鼻水が粘つき耳鼻科で急性副鼻腔炎と診断。抗生物質が5日間、痛みも治まり胃腸痛があり、抗生物質は止め痰切剤を服用し終了。 (7月)熱38度、咳が酷く呼吸器科で気管支炎と診断。時間が掛かりましたが治りました。両足の痺れ痛み、左太股左腕腰も痺れあり。階段の上り下りが重く辛く筋肉が硬直した感じ。(8月前半)足の痺れもなくなり歩くのも楽に。整形外科へ行きMRIをとり、少し椎間板が出ているが酷くなく姿勢が悪いと。薬も出ません。(8月後半)喉が痛み飲み込むのも大変、後鼻漏も出て夜痰が出て眠れず。鼻と喉の間に違和感、乾燥した感じで何かくっついている。朝、緑の血痰が多めに1,2回出て後は透明の痰が続く。(9月)耳鼻科に行き上咽頭中咽頭下咽頭が炎症しボコボコと腫れ痰も沢山付着しているとの事。数日後、喉の痛みが治まり急に37度の熱。両足裏の痺れが又出て外側が腫れている様。蕁麻疹は出ず、又赤い斑点が両足膝脹脛辺りに出現。今も薄く点々が見える。左下腹部痛、肛門痛もあり頻繁にトイレへ行き膀胱炎でもあるのでしょうか?足の痺れは整形外科のでしょうか?今まで風邪や高熱が出た事がなく、今年6月からずっと不調が続いいます。同じ症状が出るのは他に病気があるのか、何処の科へ行ったらいいのでしょう?治したいです、多方面からのアドバイス、ご教示の程宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ジベル薔薇色粃糠疹に似た症状

person 40代/女性 -

8日前に、右側乳房の5cmほど下に赤い紅斑のようなものがあることに気がつきました。 この紅斑のようなものに気がついたとき、粘血便に続き、13回程度下痢が続き、37.6度の微熱、舌炎、顔の毛嚢炎、関節痛などの症状がありました。 (持病:ベーチェット、家族性地中海熱疑い、潰瘍性大腸炎疑い) 紅斑のようなものは、もっと前からできていたようで、治りかけのように見えたため、気に止めていませんでした。 3日後くらいにふと鏡を見ると、紅斑のようなものが大きくなっていました。 大きさは直径2.5cmほどです。 中央がほんの少し白っぽく、周りは赤みが強いです。赤い所を触ると少し盛り上がっています。 少し重たいような痛みがあったり、触れると、なんとなく痒い気もします。 調べてみたところ、見た目はジベル薔薇色粃糠疹に似ています。 でも、多発はしていません。初発のものだとしても、少なくとも既に8日たっていますが今のところ他にはできていません。 もし、ジベル薔薇色粃糠疹だとして、できるのが1ヵ所だけで、多数できないこともあり得ますか? 以前、SLEを疑われたこともあるのですが、亜急性皮膚エリテマトーデスの乾癬様皮疹とはどのようなものですか? ジベル薔薇色粃糠疹とは見た目は全く違うものでしょうか?

3人の医師が回答

中指先の腹側が固いものにあたると鋭く痛い

person 60代/男性 - 解決済み

61歳男性です。8月初旬、親指の爪で右中指の腹側、第1関節あたりを押していたら(急いでいたため無意識の行動でした)それから後は、そこにあたるとキリキリと痛みだしました。ずっと治らないのでいくつかの病院で診てもらいましたが分からず、総合病院で症状が一番よく似ている「グロームス腫瘍」を疑ってレントゲン、エコー、MRの検査をした結果、腫瘍らしきものが見当たらないとのことでした。開いて生検してみれば小さなものがあるかもしれないけど今の段階ではそれはしない方がいいだろうとのこと。放射線科の先生と、診察してくれている手外科の先生の考えでは「脂肪繊炎」ではないかとのことでした。 指先を無意識に爪で押したのがキッカケ(僅か20秒くらいでしたが)で炎症を起こしたのでは、という可能性を指摘されました。(右中指が外見上は少し腫れて、エコーでも脂肪繊が少し分厚いとのです)炎症が収まるのを2~3か月待ってみるように言われましたが、既に2か月経っています。困るようなら皮膚科を紹介すると言って戴いています。ネットで脂肪繊炎を検索してみたら、足などの症状がでていて効果的な処方は見当たりませんでした。ネット上には原因不明で私と同じ症状の方が何人かおられましたが、グロームス腫瘍の手術をして直した方以外は原因やその後が判明しませんでした。QOLが極端に落ちている上、出口が見つからずメンタル面でもきつい状態です。毎日、右中指第1関節にはバンドエイドを付けて硬いものにあたらないように気を付けて生活しています。顔を洗うのも風呂に入るのもドアを開けるのも左手一本です。脂肪繊炎なのかどうなのか、そしてどうすれば治るのか教えて頂きたくご相談致します。宜しくお願い致します。(写真で右中指の光っている部分はバンドエイド痕の為です) ※服用中の薬は「慢性膵炎」を抑えるための「レパクリオン」「カモスタッド」「ネクシウム」です。

2人の医師が回答

薬疹の治療に関して質問

person 30代/男性 -

◆状況 12/15 副鼻腔炎の治療により、 アモキシシリン(恐らく初めて)、カルボシステイン、トラネキサム酸、カロナールを服用開始 12/23 夜食後に全身に発疹、顔、首、腹、脇腹、四肢、左右対称に1.2mmの小さいものが出ている 発熱や粘膜に異常はなし 12/24 薬疹とは考え至らず、この日も薬を服用 夜食後に発疹悪化 12/25 皮膚科受診、薬服用中止 アモキシシリンによる薬疹ではないかとのことでエンペラシン処方、血液検査などはなし、3日経過観察 12/26 腫れと少し痛みあった口周りは良くなった印象、他部位は赤色は薄くなった気がするが気持ち悪化というか広がった?小さいものが融合?した様子 ◆質問 1.朝や昼も薬は飲んでいるのに夜に発疹が出るというのは一般的なのか、本当に薬のみの問題で食べ物には関係はないのか 2.このままエンペラシンの服用のみで薬疹が消えるまでどのくらいの期間要するのか、またここから悪化し入院を要する可能性はないか 3.塗り薬は処方されなかったが、塗った方が治りは早いのか、塗り薬にデメリットがあるのか。 4.もう通院予定はないが、耳鼻科に薬疹の報告をするべきなのか、報告するメリットがあるか 以上、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

29歳女性、口の中の苦味、水が苦い

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女性ですが、一ヶ月半前頃より 水を飲むと苦味があり、最近は食事をしていないときも、常に苦味を感じます。口の中の匂いも気になります。 苦いだけで、食べ物の味は、分かります。 今年の6月頃にも水が苦い症状があったのですが、一ヶ月ほどで、治った出来事がありました。 耳鼻科と歯科を受診し、亜鉛、鉄、の数値も正常で歯周病でもない。と言われました。 ストレスからか生理も20日できてしまいました。何か、考えられる原因はありますでしょうか? ※マウスピース矯正の保定中でもあります。 ※2年前に、喉の異物感があり、  問診だけで、逆流性食道炎のお薬(タケキャブ)を3週間ほど処方して頂いた事があります。現在は、ゲップが一日5回くらいありますが、喉の違和感は、ないです。 ※一年前に、レーザーで顔のほくろをとったこともあり、外用薬(アクトシン軟膏、ドレゾニンテープ(ステロイドのテープ)を 貼っています。皮膚科の先生に苦味の事を 聞いてみたところ、軟膏を塗る範囲も6ミリだったり、患部の範囲が小さいことなども 含め、苦味を感じるようなことは、聞いた事がない。とのことでした。 考えられる原因がいくつもありすぎて、 大変申し訳ないのですが、アドバイス頂きたいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ひだり目の上が腫れる

person 60代/女性 - 解決済み

65歳、女です。 ここ半年ばかり、目の上が急に腫れます。写真のように左目の上ばかりが突然腫れます。痛くも痒くもありません。目が開けづらくて気づきます。時間帯はだいたい今までは夕方でした。水素風呂に顔を漬けると治りますが、今日は寝起きに気づいたので、朝から風呂に入るわけにもいかず、相談させていただいています。虫に刺されたわけでもありませんし、素人目ですが、刺されたような痕も全くありません。 常用薬は潰瘍性大腸炎の治療薬、リアルダ1200mg✖4錠と坐骨神経痛治療薬、リリカ25を朝晩2錠ずつ飲んでいます。 アレルギーはここ1か月以内に39種検査して、スギしか出ませんでした。 腫れる前に共通して食べたりやったりした事も思い当たりません。 今朝はもう左目の瞼全体が腫れてしまい、起きてすぐに目が開けにくくて気づきました。目が開けにくいため、今朝の写真は撮れてませんが、見た目以外の症状は同じです。 痛くも痒くもなくても、目を開けるのに力がかかるため、鬱陶しいです。 眼科に行くのか皮膚科に行くのかもよく分からなくて、コロナが流行っているので、受診を控えています。 どうぞよろしくご指導のほどお願い申し上げます。 カテゴリやサブカテゴリも間違っているかもしれませんが、おゆるしください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)