睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,104 件

骨粗鬆症治療について

person 60代/女性 -

68歳女性です。副甲状腺機能亢進症による切除手術後の重症骨粗鬆症治療で イベリティ後 プラリアとなりました。 カルシウムが下がり 9.1となり デノタステュアブルを服用。カルシウムは9,5となりました。 プラリア注射後骨粗鬆は数値が良くなりましたが 大腿部は 若年のまだ55ですが腰椎は80になり 効いているからまだまだやるそうです。 ここからが質問です。 デノタステュアブルを舐め始めてから 5日に一回鹿ふん敵な便しか出ないという苦しい状態になり マグミット毎日一錠飲んでも 変わりないです。夜も眠れない。 一日に何回も ほてったような体が熱っぽくなる。精神的にも落ち込む感じになりました。 主治医に行って アスパラギン酸に変えてもらったら 気持ち悪くなり デノタステュアブルに戻しました。 そして今月2回目のプラリアを打ちました。  主治医曰くプラリアは急にやめたら 骨粗鬆症が数値がバーンと元に戻ると言われました。 元々ずっと副甲状腺のための骨粗鬆症とわからず 過去7年もボノテオを飲み続け全く良くならなかった過去がありますからボノテオはもう飲みたくありません。 便秘はデノタステュアブルが原因としか思えません。飲まないと戻るので。 マグミットをもっと一日3回とか ミヤリサンとか もっと飲むべきでしょうか?元々便秘薬は飲んだことなかったのに 毎日のみ続けて良いのでしょうか?玄米ヨーグルトなど効き目なしです。 プラリアは便秘とか 火照りとか 睡眠障害くらいなら 我慢して 続けるべきですか? あと何回くらい注射するのでしょうか? やめたら 突然骨粗鬆症が元よりひどくなりますか?どうしたらいいのか ご意見お聞きしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

肝機能の影響を気にし漢方処方遠方通院継続すべきか?

person 20代/女性 -

妊娠中から始まった、同僚からマタハラがありました。その態度は二回の妊娠中の両方ともで、同僚からそのされた事と仕事復帰への不安が、毎日頭から離れません。産後、母乳をほぼ与えずアルコールがやめられず子供はミルクでした。 事情があり転職の選択ができない事も辛い原因の1つです。 症状は数年前からですが次子妊娠希望で服薬したくなかった事で通院せず、反芻や不安は毎日ありましたが約三年半経ち、家族から説得されようやく通院スタートし、現在通院歴半年です。初診時主治医がwais検査の実施は不要と言われる中、検査実施をした方が良いとこちらでも指摘があったこともあり依頼、試験前夜、子供の病気等でほぼ寝ておらず、頭が回らない中、結果は自閉症スペクトラムの傾向の診断でした。普段はすぐできる簡単な計算さえなかなか答えを出す事が出来ず、睡眠不足の為再検依頼をするもカウンセリングスタートした為、再検査不可と言われ半年間カウンセリングと服薬をしています。エヴィリファイと抗不安薬を最初は服薬していましたが、長期の飲酒と服薬の肝機能への影響が気になり、投薬は漢方に変更依頼しここ4カ月程度は半夏と抑肝散のみ服薬しています。肝機能検査の結果は問題がなかったのですが、アルコールの将来的な身体への影響を知りながらやめれない、反芻の程度は少しは和らいだものの復帰の不安や反芻の感情が1日の殆どを今も占めています。最近の診察で病名を訪ねたところ、自閉症スペクトラムの傾向、それに伴う二次的な意欲低下との事でした。事情があり近くの病院に通えず、遠方の病院に数ヶ月通っていますが、女性の人間関係での相談で、男性カウンセラーの対応がイマイチ腑に落ちない、私が肝機能の影響が気になるなら時々抑うつな日があっても漢方をやめない方が良いと主治医から言われています。通院を辞めた方がいいでしょうか?漢方処方なら遠方に通う必要がないので。

7人の医師が回答

子宮内膜症の薬の飲み合わせや副作用について

person 30代/女性 -

お世話になります。よろしくお願いいたします。 私の妻に関してのご質問です。基礎データを以下に示します。 ●31歳 ●2016年の10月に子宮内膜症のチョコレート嚢腫(50mm)と診断 ●11月中旬からディナゲスト(2mg/D)を服用中 ●12月下旬からうつ状態のような症状が急激に出現 ●ADHDの発達障害のため、ストラテラ80mgを服用中 ●生活環境の変化として、10年務めた会社を11月に退社 ●過去に仕事の関係で軽い抑うつ状態の既往あり ●過去にPMSのため生理前後に気分の気分障害の既往あり 【アドバイスを頂戴したい内容】 2016年12月中旬ごろから、以下のような症状が1日1回程度、短時間の間に出現し数時間で回復する。 ●意欲減退 ●体の異常なだるさ ●長時間睡眠 ●性欲減退 ●顔つきの変化 以前の抑うつ状態のときとは違い、かなり強い症状に感じます。 婦人科の医師に相談したところ、低頻度ではあるが、ディナゲストの副作用にも気分障害・抑うつ気分などの精神症状があるため、副作用の可能性はあると説明を受けました。しかし、投薬をやめると手術が前提となるため、余程の抑うつ状態にならない限り続けることが望ましいと説明を受けました。 私としては、ストラテラとの飲み合わせの関係か、ディナゲスト単体による副作用なのか、はたまた、生活環境が大きく変わったことによるストレスによるものか、要因が複雑で特定が難しく、今後どのようにしたらよいのか、途方に暮れてます。 a.選択肢としては、ディナゲストをやめ手術する。 b.ディナゲスト以外の代替薬を服用する。 c.ストラテラをやめる。 などがあると思うのですが、婦人科系と精神系が絡み合って誰に相談したらよいのか、どちらの医師のアドバイスを取り入れればよいのか途方に暮れております。 a~cの選択枝に関してなど、なんでも結構です、何卒、先生方のお力添えをお願いいたします。

6人の医師が回答

終日頭痛・倦怠感などの薬以外の解消方法はありますか

person 40代/女性 -

いつもありがとうございます。お返事も体調が不安定ですぐにできないかもしれません。失礼してしまうと思い申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。 質問: 毎日終日頭が重だるくすっきりせず身体もぐったりです。良い睡眠もあまりとれておりません。新一年生の子育て中です。仕事もあり休みなくずっと頭を働かせています。更年期かなというのも気になっております。下記の通り、お薬を断薬しています。いま自分でできることのヒントをお願い致します。 背景:近年、双極性感情障がい2型と診断されイフェクサーなど複数の薬を1年以上服用しました。どの薬も合わず直感的にもなにか違うと感じていました。「合う薬探し」でかえって体の状態がめちゃくちゃになり生活に非常に大きく支障が出て困り果てました。薬が効かないなりの心の悩みの切実さを全く受け止めてもらえるとかなり助かったのですが期待どおりでなくてストレスになってしまってやむなく同じ病院のほかの先生にご相談すること決めました。躁鬱2型の疑いよりも適応障害の疑いが強いということで減薬となり、イフェクサーを75ミリグラム×2を漸減して今は自分の意思で飲むことを完全にやめています。 薬は極力飲みたくなく、頭痛がひどくても今は頭痛薬も飲みません。躁鬱2型と診断され薬で全身薬疹になって入院したのも薬嫌いになった原因かと思います。食事や運動で健康な身体をつくることにアンテナを張りはじめましたが、運動なんてとてもできないコンディションです。ならばやはり薬服用するしかどちらかしかない、ということでしょうか。 精神科受診すると薬での対症療法になりますが、患者の自分が望んでいるのは医学的に自分の身体がどういう状態なのかを教えていただくことと、それを治すためにお薬の前に自分でまずできることをご教示いただくことですが、これは現実的ではないのでしょうか。

3人の医師が回答

デプロメールの減薬後、頭痛がつづいている

person 40代/女性 - 解決済み

産後うつでデプロメールを服用して2年半になります。 デプロメールを服用してすぐ症状はよくなり、多いときでも25ミリを2錠ですんでいました。 減薬も比較的スムーズでしたが、睡眠が不安定になるかんじがあり、また引越しや新築の家をたてたりと環境の変化が激しかったため、ずっと25ミリの二分の一錠を服用していました(この量にして一年はたつと思う)。 最近いろいろと落ち着き、自分も飲み忘れることも多くなり、主治医も自分で調節して2日に一回にするとか3日に一回にするとかしていっていいよと言っていたので、飲むのも適当になってきていたのですが、頭痛が頻繁になってきて、デプロメールを飲んでいないからかと飲んでみても、飲んだ日に頭痛が来るような気もして、いっそのことやめてしまったほうがいいのかなと飲まずにいてみたら(10日ほどたちます)、毎日頭痛がするようになり困っています。 減薬の副作用の可能性はたかいでしょうか? もともと頭痛・偏頭痛もちなので、少しの量でも体が敏感に反応しているのでしょうか? 主治医の診断も受けようと思っていますが、忙しくいけても再来週あたりだとおもうので、それまでまた毎日服用にもどしたほうが無難でしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

双極性障害2型の治療について

person 30代/男性 -

主治医から双極性障害2型と言われましたが、本当にそうなのかなという疑問があります。 確かにかなり落ち込むこともあるし、テンションがあがったことがあり、振り返れば躁状態なのかなというのがあります。でもこの躁状態は自分本来の行動なのかなとも思います。 2型はこんなものなのでしょうか。 病歴としては、15年前にうつ状態でデプロメールとメイラックスを処方。 それから1年後、いきなり旅行に行って、その後失恋して落ち込んで、そのときに、炭酸リチウムも処方。まだこのときは双極性障害とは言われていません。 しばらくして、元気になったので、デプロメールとメイラックスは飲まなくなる。でも炭酸リチウムは継続。 そして10年ぐらい前、これも移住したいという理由で仕事を辞めて、もう元気だということで、炭酸リチウムもやめる。 しかし、気分が落ち込んだため、炭酸リチウムとラモトリギンを処方される。 5年ぐらい前にラツーダとアーテンの処方。 このときも、双極性障害とは言われず。 だんだんこの薬のラインナップは双極性障害なのではと思い、主治医に尋ねると、双極性障害2型と言われる。言うのを忘れたとのこと。 といった具合です。確かに、躁状態ぽいことはあるのですが、果たしてそうなんでしょうか。 本人としては、普通なのですが。 現在薬は、炭酸リチウム、ラモトリギン、ラツーダ、アーテン。 頓服とて、 ソラナックスとジアゼパムはたまに飲みます。 睡眠時は デエビゴ、さらに眠れないときはクエチアピンも飲むこともおります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)