肛門ステロイドに該当するQ&A

検索結果:873 件

リンデロンVG軟膏と性器ヘルペス

person 40代/女性 -

性器ヘルペスの軟膏について教えてください。 4年振りに性器ヘルペスかな?という神経痛のような症状が 出たので早めにベルスクロンというアシクロビルのジェネリックを5日間飲みました。 水ぶくれや口内炎のようなものは出来なかったのですが、少し性器に灼熱感やヒリヒリがあったので アラセナAを塗ってみたら、余計ヒリヒリして止めました。 排尿時に沁みたりはしません。 お薬を飲み終わった時、まだヒリヒリもあるし皮膚科の先生からいただいたアズノールとネリゾナを混ぜた軟膏を塗ってみたら、一時良かったのですが更にヒリヒリしてきて2日程で止めました。 その際、会陰と肛門付近も赤くなってしまい、ヒリヒリしはじめました。 今日、オリモノが悪いのかと思い産婦人科に行くと、少しカンジタがいるけれど大した事はないと言われエンペシド膣錠を入れられ、軟膏のようなものを塗られ、自宅用に膣錠3日分とリンデロンVG軟膏を出されました。 が診察の2時間後から性器がヒリヒリ痛み出し、ティッシュでお医者さんに塗られた軟膏を拭き取ったらすぐ収まりました。 私がヘルペスを持っている事を知っている皮膚科の先生に再診してもらっても「少し赤くなってるけどヘルペスかどうか解らない」と言われます。 私がヘルペスをもっている事を知らない産婦人科の先生は「免疫が弱っているタイミングで弱いがカンジタ菌にやられたのでは」と言われます。 見た目ではヘルペスらしい症状は無いようです。 ステロイド軟膏でヒリヒリする事と、足の太ももの裏などがダルイような浮腫んだような感覚のせいで、ヘルペスが 治っていない恐怖から開放されません。 ワセリンを塗っているとヒリつきも無く落ち着きます。 どうかアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

帯状疱疹と思ったら単純ヘルペスと診断されたが

person 60代/女性 -

経過を説明します。 9月14日から突然左大腿部に刺し込むような激痛が出始めました。それは3日目にはビリビリした大腿全体の常時痛に変わりました。その頃から坐骨付近(右側)肛門近くにぶつぶつが出始めました。2mm程度の物が6~7個バラバラと出ています。最初は痛痒く何かわからないのでステロイドを塗っていましたが、気になってこのサイトで調べたところ毛嚢炎が疑われ、テラマイシンを塗っていると、ぶつぶつは潰れたり黒く枯れたりしました。しかし、何もしていないのに、歩きにくいほどの腰痛と股関節や足の痛みが続きました。ブツブツ自体は触ると痛い程度ですが、他の痛みと強い倦怠感が気になり、帯状疱疹の放散痛かもしれないと思い、出始めてから8日経って皮膚科を受診しました。私は8年前と16年前に帯状疱疹を経験しています。 先生はブツブツを見て、単純ヘルペスの可能性が高いと言われました。帯状疱疹は何度も繰り返さないからと。 ただ大腿部の激痛が出始めたのは母の葬儀の日でした。帯状疱疹になるのは、いつも強いストレスがあった時なので、私自身は症状から見て帯状疱疹だと思いました。因みにこれまで単純ヘルペスが出たことはありません。 抗ウイルス剤ファムビル(1日2錠)と外用薬アラセナを処方されています。 私は腎機能が低いので、強い薬は飲めません。 帯状疱疹と単純ヘルペスは見ただけで判断つくものでしょうか。帯状疱疹は8年程度では繰り返さないものでしょうか。どちらの可能性が高いのかご意見を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

キンダベート、亜鉛華軟膏の使用について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ4ヶ月になる息子についてです。 1ヶ月健診時におしりかぶれと乳幼児湿疹で亜鉛華軟膏とキンダベート0.05%と白色ワセリンを混ぜた軟膏を処方されました。 湿疹の方は暫く使用し、ひどい湿疹は改善されたのですが、市販の保湿ローションだとまた湿疹が繰り返し出来るので市販のは止めて毎日お風呂上がりに軟膏を1日一回顔全体に保湿の意味で塗っていたところ、キンダベートがステロイドだと最近知り頬をよく見るとガサガサで突っ張っているような肌で色も若干くすんでいるようになっています。長期使用していたので心配になりました。大体3ヶ月ほど毎日顔全体に塗っています。 市販のローションは体にも使っていますが荒れるようなことなく使えています。 ・この頬の肌質は元に戻るのか? ・軟膏の使用は止めて市販の保湿ローションのみにした方がいいか? ・乳児湿疹の改善方法は? おしりかぶれについては、亜鉛華軟膏を塗っているのですが下痢が多かったこともあり、肛門まわりが赤くなっており塗ってもなかなか改善がありません。頻繁にオムツ交換をしていた時は薬だから、と何回かに一回塗るようにしていました。 特にお風呂時やおしりを拭くときに痛がるような様子はありませんが真っ赤になっています。 ・おしりかぶれの改善方法は? ・亜鉛華軟膏は毎回塗っても害はないか? ・亜鉛華軟膏はおしりかぶれ以外にも使えるのか? ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ボラザG軟膏2.4gについて

person 50代/女性 -

内痔核の治療で、ボラザG軟膏2.4gという座薬を処方されました。 最初に受診したきっかけは、排便時の出血でした。(大腸カメラ検査済) 主治医によると、私の内痔核は1~4までレベルがあるとしたら2~3くらいだったそうで、 最初は、「強力ポステリザン」というお薬を2週間分処方されました。 そしてそのお薬を使い切るあたりで再度受診して下さいとのことで、 先日受診してきました。 内痔核の程度は、最初レベル2~3のところだったのが強力ポステリザン使用後は、1.5位まで治ってきている、とのことでした。 そこで主治医は、 「強力ポステリザンにはステロイドが入っているので、 今度は、「ボラザG軟膏」というお薬に変えましょう。 そしてこのお薬を使い切った頃、また見せて下さい。」 ということで、1日2回2週間分を処方されました。 そこで質問なのですが、 このボラザG軟膏というお薬ははじめて使うお薬なのですが、 副作用のところに、「滅多にないがアナフィラキシー」 と書かれているのが少し気になっています。 強力ポステリザンは前から使ったことがあり違和感を感じたことは一度もないのですが、 以前、ヘモレックス軟膏という同じく内痔核用にもらって使ったお薬で 肛門内に違和感を感じ、主治医に伝え、強力ポステリザンに変更してもらった経緯もあり、 はじめて使うお薬に不安を感じています。 使ってみて違和感があれば主治医に話せばいいのでしょうが、 このお薬は、何か副作用が出やすい成分が入っているのでしょうか。 それとも、あまり気にせず使ってみていいでしょうか。 ご意見聞かせて頂くと助かります。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

紅茶の様な色の尿 はじめて

person 50代/男性 -

こんばんは、お手数が教えてください。便秘が続き、昨日14時に便秘薬(ビューラック)を2錠の所4錠服用、19時頃から細切れに腹痛が起こり便が固くなかなか出ず、嘔吐が伴うような激痛の腹痛と多くの唾液が口にたまり、24時頃排便開始で、最後は下痢の様な便、喉が渇いていましたが、体の痛みと疲れで寝てしまい、朝6時30頃トイレで排尿したところ排尿始めから最後まで濃い茶色の尿が、今日5回ほどトイレに行きましたが色は少しずつ薄くなっています。朝一番の排尿は便器に少し飛んだ水滴は少し赤色が滲んでいるような感じでした。アスピリンの薬は常時服用し、3日前まで耳の調子が悪くステロイドとメコバラミン、アデホスコーワを服用していました。クリニックで尿と血液の検査待ちで、エコーと肛門内の触診は異常なしでした。大病院へも行こうかと考えています。腹痛後、排便後の水分補給不足、薬の影響でで尿の色が変化することがあるのでしょうか?検査にはいきますが、膀胱癌、前立腺癌がかなり怖いです。排尿時の詰まり感、痛み、残尿感もありません、症状としては昨日の激痛の腹痛と、水分補給をしなかったことくらいです。尿の変色の原因としてはやはり癌なのでしょうか?1時的な尿の変色でも、癌の可能性はあるのでしょうか?何卒よろしくお願い申し上げます。因みにこのような尿色の体験は今までにありませんでした。よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

8ヶ月の女の子のオムツかぶれについて

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8ヶ月の女の子女の子のオムツかぶれについて 便が若干硬めで1日4、5回に分けて少量ずつ排便するためか、お尻の割れ目の内側から肛門周りにかけて赤くかぶれ、一部ただれてしまったので皮膚科を受診しました。 主治医から、アルメタ軟膏0.1%を処方され、 おむつ替えの時は出来るだけお尻拭きは使わずシャワーでながし、おむつ替えのたびにアルメタ軟膏を塗るように言われました。また、赤みが取れたらきっぱり薬はやめて塗らなくても良いとも言われ、 指示通りにすると2〜3日でよくりましたが、 薬の塗布をやめると半日〜1日でまたぶり返すを繰り返したので再受診し 赤みが引いてもすぐにぶり返してしまうのでワセリンやプロペトなどを塗って予防できないかと相談したところ あなたは風邪をひくまえに予防で風邪薬を飲まないでしょう? ワセリンもプロペトも立派な薬です。そうやってお肌を甘やかすお母さんの子ほど、オムツかぶれを作ってしまいますよ。 オムツかぶれは赤みがでたら治療するのが基本で、予防は必要ありません。 と言われ、引き続きアルメタ軟膏を処方され、塗るように言われました。 お医者さんがそういうのだから…とその後も指示通り、おむつ替えの都度ぬるま湯で流しアルメタ軟膏を塗っていますが状況は変わらず、治っても薬をやめるとすぐに赤くなってしまいの繰り返しをかれこれ3週間。 治療に疑問を持ち始めました。 質問は ・ステロイド 系の薬は短期間というイメージがあるのですが、3週間もアルメタ軟膏0.1%をおむつ替えの都度塗り続けても大丈夫なんでしょうか? (治療開始から5gのチューブ4本目) ・白色ワセリンやプロペトはオムツかぶれの予防に有効ではないのでしょうか? ・現状から何かいいアドバイスありますでしょうか?

4人の医師が回答

潰瘍性大腸炎その後病院を転院した

person 40代/女性 - 解決済み

三回目の投稿です。昨年11月に、血便があり、おかしいと思って受診、その後、内視鏡、組織検査で潰瘍性大腸炎と診断されて7ヶ月たちます。初めはリアルダ4錠、レクタングル、ビオフェルミンRで症状は二週間くらいで血便はなくなりました。でも前より排便回数が増えたから先生に伝えると、3月に浣腸してS状結腸まで内視鏡、炎症が治まって浮腫がなくなったので リアルダ2錠、ビオフェルミンRだけになりました。 レクタングルで入れるのに苦戦してきずかなかったかわかりませんが、今度は排便後肛門周囲がヒリヒリ、痒みがあったり伝えると潰瘍性大腸炎とは関係性ないといわれヘモリックス軟膏をもらいました。まあ落ち着きはしましたが、次の受診の時変わりないなら薬だけでいいよと看護師さんにいわれ、排便回数がまだ1日三回でつらいというと許容範囲ですと言われました、こちらである先生が炎症性腸疾患の外来に行く方法もあるといわれ、一大決心して紹介状をかいてもらい大学病院の炎症性腸疾患専門外来に5月に受診、 毎回内視鏡で検査するのは患者さんに負担だと血液検査からLRGや、便中から検査などしてもらい、お尻も内診してみてもらい、痔ぎみだけどひどくなく排便回数により皮膚が分厚くなっているといわれ強力ポステリザン軟膏をもらいました。 今まで話したいけど伝えられないこと全部言って気分的にすっきりしました、聞いてもらえて。軟膏を塗ったほうが安心するし、皮膚を保護している感じですが、長く使用はと…ステロイドなしの軟膏だと長く使用いいでしょうか?人より皮膚が弱いし、便したあとに神経質になっています

4人の医師が回答

肺癌からの直腸への転移、腹膜播種、酷い下痢症状について

person 60代/女性 -

兄の事です。三年前に肺癌を診断され手術と抗がん剤治療で経過を見てきました。 抗がん剤が効いてたのか経過は良好で昨年末まで問題なく過ごしてたそうなのですが、年明けた辺りからお腹の調子が悪く下痢をするように。途中回復したが、結局数週間してまたお腹を下すようになって仕事もままならなくなり、内視鏡検査をする事になった結果、直腸に癌の所見が見つかり肺がんからの転移性の直腸がんと診断されたそうです。(ステージ4) 同時に腹膜播種が見つかり、手術などでの治療は難しく抗がん剤での治療のみで状況はかなり厳しいと言われたそうです。 肺からの直腸への転移はかなり稀なようで、担当医も初めて出会ったケースだと言われたそう。 ただ問題なのが、年明けから続いてる腸の不調。今月に入ってからは一日の9割トイレで過ごす程の下痢の症状。すぐ漏らしてしまうからオムツ必須。ご飯を食べれば激しい腹痛に襲われる。痛みとトイレで寝れない日々。 更には尿も出なくなってしまったので流石に入院したそうですが、尿の方はカテーテルを入れたら排尿出来るようになりましたが、便の方は薬やステロイドの点滴を試しても一向に効く気配は無し。先生に聞く所、播種による便秘は聞くが下痢は珍しいと。かと言って対処法もなく最悪人工肛門にするしか、、と言われてるそうです。 いくら稀のケースとは言えここまでの下痢の症状を治める方法は本当にないのでしょうか?病院側も下痢の症状だけでこれ以上の入院はさせられないと退院をするしかないようです。ですがこの状態で家に戻った所で…。新しい抗がん剤治療も下痢が落ち着くまでは一旦保留になりました。ですが落ち着く日なんて来るのか、、?と疑問もありますし、兄家族には予後数ヶ月~1年ほどと言われたそうですが、このまま何も出来ずの状態で余生を過ごさせなければいけないのでしょうか。

2人の医師が回答

膀胱炎後に残尿感と頻尿が治まりません。尿道口がヒリヒリして頻尿と尿意が起きます。

person 70代以上/女性 -

9月末に膀胱炎の相談した者です。グレースビットで1度治まり残尿感があるままで血尿になり再発しました。又グレースビットを4日飲んで菌はいなくなりました。しかしその後も残尿感が有るとき無いときを繰り返しています。超音波も尿流検査も大丈夫でした。そして11月2日朝から尿道口の灼熱感が強くて椅子に座ると尿意を感じるので、泌尿器科に行きました。途中何度かトイレに駆け込むようでした。排尿痛はなく検査結果は大丈夫でしたが、帰宅してから肛門と周りが痒くなり、リンデロンをぬりましたが、もしやカンジダならステロイドはいけないと思い洗い落としました。 その時股の辺りが赤くなっていて脚の付け根辺りも赤くなっていました。付け根に赤いブツブツが横並びに一列20個くらい出ていました。そのうちブツブツではなく発赤が腹や脚の裏、手の内側などに広がり始めて、皮膚科に行きました。全く痒くないのです。皮膚科でアレグラを飲みました。医師は薬疹なのか蕁麻疹かわからないと言われました。初めての薬は飲んでいませんでした。今夕でアレグラを4日間飲み終えました。今朝から又尿道口が気持ち悪く頻尿です。膀胱炎が心配なので水を飲むせいか尿量はあります。 カンジダが尿道口から膀胱炎を起こしますか?膣は痒くないし下りものもありません。膀胱炎後の症状が長引いているので、腎盂炎になったりしないか心配です。カンジダなど真菌は普通尿検査ではしないのですか 風呂が太陽風呂で、長いホースを引っ張っています。しかも井戸水です。冬は沸かないので、水道水をボイラーで沸かします。湯船を洗うとき赤カビがつくことがあります。赤カビが膀胱炎の原因ということもあり得ますか。

1人の医師が回答

血便

person 30代/女性 -

昨日、3回排便があり、そのたびにどす黒い血が、便にまとわりつくように出ました。大した量ではないと思いますが、一日中腹痛が続いていて、困っています。 最初、生理かと思いましたが、違いました。 また、内痔持ちですが、たまに出血するときは、鮮やかな血がパーっと排便の終わり頃に広がる感じで、肛門痛も腹痛もありません。そういう時とはちょっと違う感じです。 また、過去に潰瘍性大腸炎と診断され、ステロイド治療をしていた時期もありますが、その後、食事療法と漢方治療とに切り替え、完治に近い状態になっていて、昨年夏に8年ぶりに内視鏡検査をしたら、とってもきれいな腸になっていました。 土日ですので、手持ちの芍薬甘草湯を飲んだり、ロキソニンを飲んだりして腹痛を抑えていますが、それらでは抑えきれず、痛みで眠れません。 この一週間、一日3~5回の軟便や下痢が続いてはいましたが、別の症状で食べたり食べられなかったりしていたので、そのせいではと思い、便のことは気にしていませんでした。 また、数ヶ月前から一日2回、当帰建中湯、大建中湯、小半夏加茯苓湯を処方されて、きちんと飲んでいる上でのことなので、腹痛や吐き気も最近はかなり良くなっていたのです。 それなのに、急に腹痛がひどくなり、出血までしたので、どうしたらいいもんだかと。 かかりつけ病院は、木曜日の午前しか消化器内科も漢方科もやっていないので、一番早くて12日にしか診てもらえません。 そこで、質問1. もし、かかりつけでなくても、どこかの病院に行くとしたら、どのような状態にまでなってしまった時に行ったほうがよいでしょうか。 質問2.今後、生活の中でどういうことに気をつけたり、観察したりしていけばよいのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)