肝臓腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,977 件

肝内胆菅がん。抗がん剤も効かず現在余命1ケ月。

person 30代/男性 -

2ケ月前、70歳の父に、肝内胆菅がん・肝臓がん・リンパ節浸潤・軽度の胃がんが見つかり、余命3ケ月~半年の宣告を受けました。 手術はできないということで、抗がん剤TS-1の服用を開始。 途中から自宅療養になり、食事療法をしながら4週間の服用期間が終了。 その時の血液検査では肝機能・腫瘍マーカー共に正常値まで改善しており、大変喜んでおりました。 しかし、投薬休養中の2週間の間にみるみる体調が悪化。 はっきりと黄疸が出て、食欲はなくなり、背中や腹部の痛みも麻薬鎮痛剤なしでは耐えられないまでに。 そしてその後の検査で大幅ながんの増殖がわかり、肝臓には60%ほどに影があり、リンパ節の腫瘍により十二指腸が半分閉塞している状態です。 打つ手なしとのことで主治医から余命1ケ月の宣告を受けました。 父はまだ歩けますし、少しなら食べることも出来ます。 家族としては、1日も長く生きていてもらいたい。 少しでも延命できる方法はないものでしょうか? ネットで還元水素水や低分子フコイダンなどを目にしたのですが、このような代替医療で今からはじめて効果があるものはあるのでしょうか? どうか教えてください。

1人の医師が回答

肝臓の腫瘍について

person 20代/女性 - 解決済み

昨年11月にお腹の痛みで病院に行きCTとエコーを撮りました。 下腹部に腹水が肝臓には2センチ程の影があると言われました。 腹水は外科から産婦人科に回され産婦人科の先生にも診ていただいたところおそらく腹水と言えるものがありました。外科で腫瘍マーカーと肝炎の検査をしましたがどちらも異常はなく後日エコー撮影した際には腹水は見当たりませんでした。 その病院では良性の血管腫という判断でしたが不安になり後日違う病院で診てもらったところ典型的な血管腫の感じではないと言われ造影剤を入れてMRIを撮りましたが気分が悪くなり目眩がしたので撮れませんでした。 2つ目の病院でも腫瘍マーカーと肝炎の検査をしましたが異常は特になくおそらく癌ではないという診断でした。 26歳で肝炎もないので細胞検査はしないという事になり定期検診だけになりました。 その後妊娠をしましたが さらに4ヶ月後の6月の検査では腫瘍が3センチになっており さらに4ヶ月後の今月10月には腫瘍は3.5センチになっていました。 約1年で1.5センチ大きくなっています。 急遽細胞検査をしましょうとなりましたが妊娠中のため出来ないという事になり1月4日が予定日ですが 出産後すぐに細胞検査をする事になっています。 先生のお話だと癌ではなくても腫瘍が大きくなる方もごくごく稀にですがいらっしゃるというニュアンスでした。 という事は私は癌だという事でしょうか? 今回の10月の検査は血液検査とエコーでしたが 先生に腫瘍マーカーの結果がまだ出ていないので結果に異常があればお電話します と言われて帰宅してから連絡がないまま二週間程経過しています。 良性の腫瘍が大きくなるという事はやはりものすごく稀なケースなのでしょうか? 不安で夜も眠れず癌だとして1月まで放置してもいいのでしょうか?

6人の医師が回答

卵巣がんについて

今年はじめに母がすい臓癌だと分かり、重粒子線治療を受けて奇跡的に癌が消えました(画像上)。その後は抗がん剤を続けているのですが、今日、CTの結果から、卵巣癌の疑いがあると告げられました。片方の卵巣に6センチ大の腫瘍のようなものがみつかり(3ヶ月前のCTには見られなかったそうです)、腫瘍の中は殆ど水でまわりの膜が癌細胞なのではないかとのことです。腫瘍マーカーも800に上がっているので(卵巣癌の腫瘍マーカーではないと思います)、より疑いが強いそうです。もし癌であればまだ卵巣内に留まっているので卵巣摘出手術だけですむようなのですが、そもそも卵巣癌で腫瘍の中身が殆ど水ということはありえるのですか?良性の卵巣腫瘍や卵胞嚢胞である可能性も大いにありますか?主治医の先生はすい臓の専門医で婦人科系の専門医ではないです。すい臓癌でよくみられる肝臓などへの転移もみられず、卵巣にだけ腫瘍が見られるといのは今までにあまりないケースだとも言っていたそうで、先生もあまり自身はなさそうだったそうです。次にPET-CTをとってその結果で治療方針を決めるようですが、それまで10日くらいあるので、その間に私なりに調べてみようと思っています。専門医に診てもらうことも考えています。本人としてはっきり分からない状況がとてもつらいのだと思います。とりあへず、こちらで分かる範囲のことをお答え頂ければ助かります。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

右眉毛の腫れ

person 30代/女性 -

血液検査で腫瘍マーカーが高く、今月中旬に婦人科でエコーをしてもらったところ卵巣腫瘍が見つかりました。右の卵巣が12センチほどに腫れていて嚢胞と充実性腫瘍(小さい)があるとのこと。来月中旬にMRを受ける予定です。 先生はたぶん良性かなともいわれましたが、自分では悪性ではと心配でなりません。 心配しすぎているせいか体調も悪く、1か月前より自分の口臭というか、内臓から臭気が上がってくる気がします。 両側耳下リンパ節に固いしこりもあります。そして、数日前から右眉毛の上から眉尻にかけて腫れてきていて、特に痛みはないのですが違和感があります。触ってもしこりではなく、少し熱を持っていて腫れている感じです。 転移しているのではと心配しています。 眉毛が腫れる原因として何がありますか。 ネットで副鼻腔炎で腫れることもあるとのことですが、少し鼻水が出る程度で蓄膿という感じもありません。 腫瘍マーカーはCA125 45 CA19-9 700でした。 ほかに原発性硬化性胆管炎の持病があり、そちらで今月CT、11月MRとっていますが、特に異常なしとのことでした。肝臓数値も正常です。 年末年始を挟むので病院も休みだし、救急で行くほどでもないのかなという症状です。 ただ、卵巣がんの進行がはやいのではと心配になって相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

体の不調が続きます

person 30代/女性 - 解決済み

昨年11月頃、左脇の異物感、酷い肩こりが始まり、今年に入ったころから背部痛(背中全体が痛い感じ)。3月初めに近くの診療所を受診。血液検査(腫瘍マーカー4種)腹部エコー、単純CTを行い、診察翌日に肝機能の数値が非常に悪いということで(AST・ALT共に1500を超えた状態)診療所から連絡が入り、その日に紹介先の病院へ緊急入院。診療所では、肝臓が非常に大きい・脂肪肝・膵臓尾部に炎症の痕・膵管が少し拡張している。大きくなった肝臓に胃が押されている。腸にもガスがたくさん貯まっている。腫瘍マーカーに異常は無く、アミラーゼも正常値でしたが、診療所で言われたことがショックで、食事も喉を通らなくなる始末。入院先の病院で再度血液検査をしたところ、(入院2日前から禁酒)AST・ALT共に前日の半分の数値になり、入院2日目にも前日の半分の数値となったため、アルコールが原因の肝炎である可能性が高いということで、2日間で退院となりました。診療所からのデータを入院先の主治医に確認いただきましたが、私はそのような見解は持たない。ということでした。私が精神的に非常に酷い状態である事を心配し、造影剤CT・腹部のエコー、肝機能障害を調べる詳しい血液検査等を行いましたが、やはり異常はなく、退院1週間後の血液検査では、AST・ALT共にほぼ正常値であることから、今後の通院もしなくても大丈夫。ということでした。 しかし、体が感じる違和感、痛みの様なものは続き、大学病院で胃カメラ、呼吸器内科で胸部レントゲン、2週間後には大腸内視鏡を予約しています。

4人の医師が回答

肝細胞がんの肝性脳症、余命

person 70代以上/男性 - 解決済み

75歳6ヶ月の実家の父は、肝細胞がんの闘病を7年目です。 がん発見時3cm弱が肝臓に2つ、他の臓器に転移はしていません。その日から今まで飲酒はないです。 肝硬変からのがんで、手術等は不可能と言われ動脈塞栓アンギオを今日まで十数回行いました。 昨年より腫瘍マーカーが高くなり、肝臓内にいくつも再発。アンギオは不可能、入院はなしで抗がん剤を飲み始めました。 飲んで1ヶ月経ちます。 AFP18000→1ヶ月抗がん剤を飲んで6000。 吐き気は無、腹水と浮腫がひどく利尿剤を頂き改善。 3日前に認知症の様行動をして怖い、母より連絡があり、洗剤をコップにいれたり、お風呂のスイッチを着けたり消したり、引き出しを開けたり閉めたり、仕事柄なのか、「左よし!」と言いながら敬礼したりなどです。 すぐにはかけつけられない距離なので、肝性脳症かな?と思い、危ないものはしまい救急車を呼び病院へ行く様伝えました。救急車が来て、お風呂場にいて出てこず、抱えられ運ばれました。 救急病棟に入院中です。コロナ禍で面会も出来なず、電話で看護師さんに聞いてみた所、肝性脳症で最初は拘束もあり、治療おかげで改善しているそうです。 まだ救急病棟に入院中で、先生からの連絡もないのが現状態で、今の父の状態は末期で余命など考えなくてはいけないほど悪い状態でしょうか?主治医からは言われていません。前回の通院では腫瘍マーカーの値は高いですとは言われました。 母がまた肝性脳症が起きたら怖いとずっと申してます。私は結婚して離れて住み、母の事も心配です。 実家へ行き入院の付き添いなど手伝ってきましたが、生活は老夫婦二人な訳で、母の不安なくこれからの父の看護について、考えています。 またこれからの看護について相談できる所とか、どこかありますでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)