胃カメラ後喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,963 件

胃カメラ(口から鼻用のカメラ)苦戦、喉の痛み

person 30代/女性 -

市民病院で本日胃カメラを受けました。 担当は若い女医で、診察時に5年前に鼻からは抜けなくなり鼻血が出たこと、10年前は口からゲボゲボなったことを伝えると、口から鼻のカメラでと言われました。 鎮静剤の説明がなく尋ねると、使うとすぐ帰れないし、短時間だから大丈夫と言われました。 今朝受けましたが、案の定かなり苦戦し、何度も唾を飲みこみ、ゲップも我慢できず、ゲボゲボとなりました。途中息ができてない感覚で、かなり時間はかかりました。 左を下に寝ていたからか、左喉に痛みが常時ありました。 結果は後日ですが、後半カメラを抜いて終わるのかと思いきや、何やら注入しており、何度も確認し、ものすごい逆流する、と聞こえました。 検査後から喉に痛みがあり、2時間経ち水分はとりましたが、喉の痛みが残っています。 唾液や水を普通に飲むと痛くはなく、意識的にごくんと飲んだり、力が入るとつっぱったような痛みです。 口内の唾液を思い切り吸うと、きーんと痛みます。あくびをした時もで、力が入るから、筋肉か筋なのかなとも思うのですが、表面ではなく、喉仏の位置の奥の方に感じます。食事はまだです。 ⑴鎮痛剤なし、口から鼻のカメラでの検査で、何度も唾液を飲み込み、ゲボっと数え切れない程しました。 カ臓器(粘膜)が切れたり、傷がいったりと危険なことが起きた可能性はありますか? ⑵私の喉の痛みは、様子を見てよいでしょうか?筋肉や筋でしょうか? ⑶鎮静剤をすればゲボゲボなったり、喉に痛みが生じたりは少ないのでしょうか?患者の記憶がないだけで、鎮静剤の有無に関わらず、反応は出るのでしょうか? ⑷検査前、ゼリーを口に含み5分待つ行程がありましたが、自然とゴクンと10回ほどは飲み込んでしまってました。ゼリーなのか唾液なのかわかりませんが、これはゴクンとせずにいられるものですか?

3人の医師が回答

症状が胃潰瘍に似ている

person 70代以上/男性 - 解決済み

2週間前に転倒し所謂ぎっくり背中(右側)になり以前整形外科で処方されたロキソプロフェインとレパミド錠を毎日ではありませんが服用していました。 今月2日に怪我の前に予約していた胃カメラを検査した時には胃潰瘍はありませんでした。 ところが昨日4日の夜飲酒後寝る前に突然の右上腹部痛と右背中の痛みが増悪し、腹痛は1時間程で治まりましたがトイレに行くのに起き上がる時背中の激痛でやっとのことでトイレに行きました。朝はそれほど痛みなく起き上がれました。 本日朝上記薬を服用したものの朝食後は異常はありませんでした。 昼食後(薬服用せず)3時間後昨夜と同様の腹痛に襲われました(1時間程度)が背中痛はありませんでした。 夕食は19時半に消化の良い食事を採りましたが30分後から腹痛と背中痛が始まり、腹痛は1時間程、背中痛は2時間近く激痛があり先程漸く治まりました。 この他普段と違ったのは昨日午後の吐き気、昨日と本日喉のひりひりとした痛み、咳を感じましたが短時間でした。 15年ほど前胃潰瘍を患いましたが、この時以来現在エソメプラゾール20mgを胃潰瘍再発防止として服用しています。 大腸につきましては昨年内視鏡検査済みです。(異常なし) 尚、3日火曜日に整形外科を受診し背中にヒアルロン酸注射をしてから後痛みが増したように感じます。 長文にて、また症状期間も短くて申し訳ありませんが胃カメラ検査した医院への再診につきまして何方かアドバイスを頂戴したく存じます。

4人の医師が回答

喉の痛み、渇き、白い嚢胞について

person 20代/男性 -

1年ほど前に熱、喉の痛み、吐き気、倦怠感の症状が出て自宅でpcr病院でpcr検査をして陰性で熱が出た理由は分からないと言われました。1週間ほどで熱は下がったんですが、吐き気だけ残り、消化器内科で胃カメラで検査をしても、特に異常なしで、機能性ディスペプシアと診断されました。また、喉の痛みもでてきたので見てみると喉に白いデキモノができていて、耳鼻咽喉科で診察してもらった結果、膿栓と言われました、大きくなったら取れると言われていたんですが、半年経っても大きさが変わらないし、綿棒などで押してみても取れず、綿棒で押した後から痛みが出たりするので、他の耳鼻咽喉科で診察してもらうと、膿栓ではなく嚢胞と診断され、放置していても問題ないと言われたんですが、嚢胞辺りが痛くなったり、渇いたり、喉、舌全体がヒリヒリしたりする症状が良くなったり、悪くなるのを繰り返しています。最近、癌の初期症状で、喉の痛みなどを良くなったり悪くなったりを繰り返し、喉を診てもらっても異常はなく、臓器に癌が隠れていて、癌が見つかった時には手遅れという情報を知り、癌ではないかと思い心配です。 画像の白い部分は本当に嚢胞で間違いないでしょうか? 一年ほど前に2回血液検査をして異常なかったんですけど、癌などの病気の可能性はありますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

右側扁桃腺奥から耳の中にかけての痛み

person 40代/女性 -

10日程前から胃の不調でラフチジン、モサプリドを飲んでいます。吐き気は治ったのですが、朝起きての喉の痛みや食事後の胸の痛みなど不調はまだ続いています。 5日くらい前から、右側扁桃腺の奥辺りから耳の中にかけてのシクシク?ズキズキ?する痛みのような違和感があります。舌咽神経痛が心配で耳鼻科を受診しカメラで診てもらいました。胃酸が逆流する人によく診られる声帯の荒れはあるけど、変なものはないとのことでした。舌咽神経痛だと咀嚼の度に激痛がするので違うのでは?とのことでした。確かに何かをしたときではなく常にシクシクしている感じですが。 胃の不調は5年前から年に何回かありますが、胃カメラでは逆流性食道炎は指摘されません。一度なると長く、薬を飲んでもなかなかな治りませんがふとしたきっかけで急に良くなります。 胃に関係することで、扁桃腺奥から耳にかけての痛みが出ることはありますか?片側だけで場所的には舌咽神経痛がまだ気になっています。ひどい痛みではないので放置はできますが、舌咽神経痛を調べると心停止することがあると記載があったので怖いです。

4人の医師が回答

痰に赤い血のような物が混じります。

person 50代/男性 - 解決済み

 本年7月28日にマスクに少し赤い血の様なものが付着していた(胸の痛み、咳、発熱等の症状は無し。)ので、内科で胸のCTを撮影した結果、「肺も気管支も異常なし」で、同日に耳鼻科に行って、ファイバースコープで喉(食道の手前まで)を観ていただいた結果、「異常なし」でした。耳鼻科の先生は、「喉には、毛細血管が多くあり、激しい運動の後等にその毛細血管が破れて痰に血が混じることはよくある。」とのことで痰に少し血が混じっても、気にしないように言われました。その後、10月初旬に痰に少し赤い血のような物が混じっていた(胸の痛み、咳、発熱等の症状は無し。)ので、CTを撮影した内科に行って、このことをお伝えした結果「CTを撮影して3カ月しか経っていないので、悪い病気は絶対に無いので心配しないでください。」と言われました。また、「胃や食道は関係ない。」と言われました。参考までに本年5月31日に胃カメラを行い、食道、胃、十二指腸等、全て「異常なし」でした。その後、本日の朝、痰に少し赤い血のような物が混じり、3回位痰を出すと赤い血のような物が混じっておりましが、4回目以降は、全く混じりませんでした。(胸の痛み、咳、発熱等の症状は無し。また、トマトジュースを飲んだ後に水を飲んでから痰を出しました。2センチ×1センチ位の痰の中に2ミリ程度の赤い物が入ってます。)そこで次の質問について、ご回答をお願いいたします。 1.再度、胸のCT撮影を行う必要はありませんか。 2.次回の胸のCT撮影の時期をご教示ください。内科の先生は、初診のCT撮影の際に、「1年後位」とおっしゃっておりました。 3.胃カメラを行う必要はありませんか。 4.耳鼻科の先生がおっつしゃるとおり、喉の毛細血管が少し破れて出血したということが原因なのでしょうか。 5.その他、内科・耳鼻科以外の診療科で検査を受ける必要はありますか。

3人の医師が回答

強い疲労感、食後の腹部不快感があります

person 40代/女性 - 解決済み

昨日と今日、睡眠をとっていない時のような疲れを感じています。数ヶ月前から?時々その様な強い疲労感があります。 昨日と今日の夕食後に、胃もたれと軽い腹痛がありました。昨日は吐こうと思って指を喉まで突っ込んだのですが吐けませんでした。げっぷが出ると少し楽になりました。 精神疾患を抱えているので、疲労感はよくあることなのですが、疲れの種類がいつもと違うような感じがします。 数年前に胃カメラを撮った時、数えきれないほどの良性のポリープがある事と、軽い裂孔ヘルニア?による逆流性食道炎を指摘されました。恐らく肥満が原因だと思います。 母も胃にポリープがたくさんあるようです。現在は、逆流性食道炎はかなり良くなっています。 気になるのは、数ヶ月前から続いている疲労感です。加えて、昨日と今日の夕食後の胃の不快感です。 年に一度は胃カメラを撮っていたのですが、昨年は胃カメラは撮っていません。 時々コーヒーやにんにくで胃が気持ち悪くなったり、痛くなる時があります。 昨日の疲労感と夕食後の不快感で、胃がんなのでは?と、不安になっています。黒い便はありませんし、激しい痛みや、持続痛もありません。精神疾患の薬の副作用のためか、ここ数年は便秘気味です。 単純に疲れていて、胃の働きが弱って、胃の不快感を感じているだけかもしれませんが…。 あと、昨年?大腸ガン検診でポリープが見つかり、切除しました。 祖母は肝炎感染で最終的に肝臓のガンで亡くなりました。母は十二指腸カルチノイドで手術しました。父は大腸にポリープがありました。 以上、わたしの症状と家族のガンの病歴です。 予想される病気がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)