腹痛ブスコパンに該当するQ&A

検索結果:1,329 件

41歳女性昨日から続く腹痛

person 40代/女性 -

41歳女性です。 昨晩18時頃に急激な腹痛に見舞われました。波のある痛みでお臍付近を中心にギューっとなるような突っ張るようなひきつるような強い痛みで横になって何もできず、手持ちのブスコパンを飲んで一時間様子を見ましたが良くならず、ストロカインを飲んだら痛みが大分落ち着きました。胃というより腸?という感じもしました。下痢や、嘔吐、発熱はありません。ずっとお腹がギュルギュル言っていて鈍痛もあります。 昨晩からほぼ食事せず、水分のみ取っています。今朝2回ほど排便しましたが、少し柔らかいかなというくらいでした。 下腹全体に鈍痛が残っているものの今は大分軽快しましたが、念の為に病院を受診しました。検査等はなく問診のみで過敏性腸症候群かも?とのことでした。 実は4月にも腹痛があり、(これはおヘソの横部分の局限的な痛みでした)1ヶ月ほど鈍痛が続いていたので、CTやエコー、血液検査等をしてもらいましたが特に異常なく、過敏性腸症候群かも?とその時に言われました。一年以内に胃カメラ、一昨年には大腸カメラをうけて異常はありませんでした。 ブスコパンとストロカインで様子を見てとの事で帰宅しましたが、今更ながら虫垂炎とか大腸憩室炎とかだったらどうしようと不安になってきました。 今までの経過で今回は精密検査をうけていませんが、過敏性腸症候群と考えていいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

ノアルテンの副作用について

person 30代/女性 -

お世話になります。 33歳、子宮筋腫が5.5センチあり、6年以上低用量ピルを服用しています。妊娠はしたことありません。 最初の頃はファボワール28を飲んでいました。 生理痛が重い為、回数を抑えようと2年ほどヤーズフレックスにしましたが、不正出血が多々あり、生理がいつ来るかわからない状態になったので、毎月管理できるようドロエチを半年服用しました。 生理の時の出血は2日目と3日目が一番多く、日中も夜もオムツ型のナプキンをして過ごしていることを医師に伝えたら、ノアルテンをためしてみようと提案されたので受け入れました。 休薬期間を4日あけ、その間に生理があり、現在服用4日目です。 服用して次の日に酷い腹痛があり、立つことも座ることも困難だったので一日中横になっていました。 ロキソニンを2回服用しても効かなかったのでブスコパンを服用しました。4時間ほど痛みに解放され、寝ていましたが、また痛みで起きました。 また目が覚めた時に下痢と共に吐き気がしましたが、吐かず冷や汗が凄くかきました。 体に直接貼るカイロを腹部と腰につけると一番痛みが和らいだのでそれで凌ぎました。 次の日は上記よりも痛いレベルは違いますが、常に痛くブスコパンとカイロで凌いで横になっていました。 その次の日(昨日)は外出の予定があり、朝痛みはありましたがカイロとブスコパンとボルタレンを服用し一日中外にいて大丈夫でした。 その次の日(今日)も朝起きてからやはり常に痛みはある状態です。 現在不正出血は起こってません。 痛みの度合い的にはマシになっていますが、これはノアルテンの副作用でしょうか? 今まで上記3種類の低用量ピルを服用してきましたが、腹痛も吐き気も副作用がなかった(不正出血除く)ので不安です。 血栓症の検査は今月15日に行い、問題ありませんでした。 教えてください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

腹痛下痢について※脾生検経験有悪性リンパ腫寛解中

person 30代/女性 -

リンパ腫の確定診断を行なう際、脾臓の組織を取るための開腹を伴う手術を行ないました(昨年2月)。その後、びまん性大細胞B細胞型リンパ腫ということが分かり、Chop1回、R-chop2回した後ラステッドで幹細胞を採取、大量化学療法併用自家移植を経て昨年8月に寛解と告げられました。 大量化学療法の副作用で粘膜障害がおこり、退院の際にも下痢の症状が少し続いていましたが、徐々に下痢も収まり、食欲も湧いて来ました。 しかし昨年の10月頃から1ヶ月に1度程度、腹痛を伴う下痢があります。前回は12月末にその症状があり、その際に左下腹部(脾臓の生検の傷跡付近)に圧迫感がありました。その際には、再発のことも考え、CTやPET-CTも撮ったのですが、再発とみられる所見はないとのことでした。痛みや下痢は主治医の先生にブスコパンを処方していただき、少しずつ収まりました。 しかしまた昨日から腹痛に伴う下痢があり、同じ左下腹部(脾臓の生検の傷跡付近)に圧迫感というかしびれるような痛みがあります。 昨晩、ブスコパンを飲んだところ、今のところは腹痛も下痢も、痛みも安定はしています。 (下痢になるときは、まず腹痛→便意があり、やわらかい便が出て、何度かトイレに行くうち、形が崩れて来て、最後は水下痢のような状況になります。また、リンパ腫になるまでは特にお腹が弱いということもなかったのですが、R-Chop療法をしている時、便秘を防ぐためにマグラックスを処方されていましたが、マグラックスが効きすぎて、1クールに1回はお腹を壊していました) 目下このような状況なのですが、考えられられる原因や病気にはどのようなものがありますでしょうか? また、おいおい内視鏡検査もやった方がいいかもしれないと言われているのですが、上記のような状況だと、急いで検査をした方が宜しいでしょうか? 長文で恐縮ですが、ご教示いただけますようお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)