腹痛下痢について※脾生検経験有悪性リンパ腫寛解中

person30代/女性 -

リンパ腫の確定診断を行なう際、脾臓の組織を取るための開腹を伴う手術を行ないました(昨年2月)。その後、びまん性大細胞B細胞型リンパ腫ということが分かり、Chop1回、R-chop2回した後ラステッドで幹細胞を採取、大量化学療法併用自家移植を経て昨年8月に寛解と告げられました。
大量化学療法の副作用で粘膜障害がおこり、退院の際にも下痢の症状が少し続いていましたが、徐々に下痢も収まり、食欲も湧いて来ました。
しかし昨年の10月頃から1ヶ月に1度程度、腹痛を伴う下痢があります。前回は12月末にその症状があり、その際に左下腹部(脾臓の生検の傷跡付近)に圧迫感がありました。その際には、再発のことも考え、CTやPET-CTも撮ったのですが、再発とみられる所見はないとのことでした。痛みや下痢は主治医の先生にブスコパンを処方していただき、少しずつ収まりました。
しかしまた昨日から腹痛に伴う下痢があり、同じ左下腹部(脾臓の生検の傷跡付近)に圧迫感というかしびれるような痛みがあります。
昨晩、ブスコパンを飲んだところ、今のところは腹痛も下痢も、痛みも安定はしています。
(下痢になるときは、まず腹痛→便意があり、やわらかい便が出て、何度かトイレに行くうち、形が崩れて来て、最後は水下痢のような状況になります。また、リンパ腫になるまでは特にお腹が弱いということもなかったのですが、R-Chop療法をしている時、便秘を防ぐためにマグラックスを処方されていましたが、マグラックスが効きすぎて、1クールに1回はお腹を壊していました)
目下このような状況なのですが、考えられられる原因や病気にはどのようなものがありますでしょうか?
また、おいおい内視鏡検査もやった方がいいかもしれないと言われているのですが、上記のような状況だと、急いで検査をした方が宜しいでしょうか?
長文で恐縮ですが、ご教示いただけますようお願い申し上げます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師