花粉症 喉イガイガに該当するQ&A

検索結果:857 件

アドエアについて、ふと気になり質問です

person 40代/女性 -

アドエアは、ステロイドが入っていますが、免疫力落ちたりしてて、しっかり口をうがいしないと、鵞口瘡とか、カンジダになる場合あると聞きましたが、 1、喉より先の食道は、うがい流石に出来ないけど、食道部分は、カンジダなどならないのですか? また、なってても知らん間に治る感じですか? ふと、気になり気になりだしたら、不安症なので気になってしまい質問させていただきました! 2、また、痰が中々粘りがあり絡んで出にくいから今の時期喘息みたいな感じの咳がでて、息吸うと少し息苦しいのが、たまに出ます。アドエア、カルボシステイン以外に改善方法ないですか? 3、喘息の検査では喘息では無い正常だったみたいですが、ハウスダストなどアレルギーは昔からあり、冷たい空気吸うたり、笑いすぎたり、ホコリたくさん吸うたりした時は、たまに咳出たりします。今は、 喉が乾燥無呼吸症候群でCPAP付けて口呼吸なって朝外れて喉が1日イガイガ乾燥があったり、花粉終わったのに、中々スッキリしないです。 めちゃくちゃ酷い発作にはならなくなりましたが、少し息吸う時息苦しい感じや痰が出ないが改善したいです。痰が出た時は、咳止まり呼吸も息苦しいのが消えます! 年中毎日ではありません。春からだいたい今の時期6月あたりまでです。毎回喉が乾燥イガイガ系。 カメラなど一通り検査はして、異常はない状態です!

4人の医師が回答

36歳女。喉の痛み、腫れに伴う黄色い痰が酷いです。

person 30代/女性 -

36歳女です。 3/21(火)の昼頃から喉がイガイガし始め、その晩に下半身の怠さ、38.2℃の発熱がありました。 22日の午前中に内科を受診しました。 コロナ禍ということもあり、発熱・風邪症状がありますのでインフルエンザとコロナと抗原検査をしたところどちらも陰性でした。 車内で電話にて症状を話し、トラネキサム酸250mg、カルボシステイン500mg、頓服でカロナールを処方されました。 その日の夕方には熱も下がり、体の怠さも落ち着いてきました。 ただ、喉の痛み?感じ的には腫れてる感じが残りました。 飲み込むと喉全体と首の両サイド(耳の下辺りから)が痛いです。イガイガヒリヒリよりかは、グッときます圧がかかる感じの痛さです。 鼻水も溜まるようになり、常に黄色の鼻水と痰が出ている状況です。 喉の痛みのピークは5日くらいというのを見たので今週末はこのまま服用して様子を見ますが、来週にも受診した方が良い場合ってありますか? その際は、耳鼻科の方を受診しようかと思っておりますが、大丈夫でしょうか? 写真を撮ってみたのですが、横の辺りがかなり腫れている気がするのと、なんだか白っぽいのが見える気がしました。 これから考えられる病気などありますか? ちなみに、先々週に子供が風邪(鼻水・咳・痰)をひきまして、看病による寝不足からうつってしまったものと考えています。 以前にも子供の風邪がうつり、39℃の高熱、酷い咳・痰・鼻水の症状で内科を受診しましたが薬を飲み切っても熱以外は酷くなる一方で、再度耳鼻科を受診したところ蓄膿症になっていました。 ちなみにスギ花粉症のため、2月上旬からモンテルカストとルパフィンを寝る前に1錠ずつ服用しておりますが、今年は薬のおかげかほとんど症状が出ていませんでした。、

5人の医師が回答

喉から肺にかけての違和感

person 30代/女性 -

30代女性です。今年の2月にのどの風邪をひき(つばをのむと痛い、微熱、倦怠感あり)近くの内科から薬をもらい2週間程で喉の痛みは治りました。でも、その後喉仏から肺のあたりにかけて、なんとも言えない強い違和感が出るようになりました。(微熱や倦怠感も4月頃まではありました。) 強いイガイガ感、深く息を吸ったり吐いたりするとむせそうな感じ、少しゼイゼイしているような感じ、日によっては胸が重苦しいような、息苦しい感じ…。 ただ、咳はありません。 心配で病院を何件か受診しましたが↓ 5月 消化器内科  胃にポリ-プはあるが逆流性食道炎ではないとのこと。 7月 呼吸器内科  アレルギー(カビ、花粉、ハウスダスト等) なし。一酸化窒素の検査をするも、ぜんそくではないとのこと。大気汚染アレルギーか、ストレスじゃないかとの診断。 という感じでした。 それからはあきらめて、喉の違和感に良いと聞いた半夏厚朴湯やアレルギーの市販薬を飲んだりしましたが、あまり効き目は感じませんでした。 ただ、少しずつ喉の違和感は少なくなってきており、ひどい時が10だとすると、今は4位です。体も元気で仕事にも普通に行っています。このまま様子を見るしかないのかなと思っているのですが… この症状は何なのでしょうか? もしかしたら知らずに新型コロナに感染して、後遺症が残っているのかなとも思うんですが、どうでしょうか?

1人の医師が回答

喉?気管?の違和感が10日ほど続く

person 30代/男性 -

お世話になります。30歳男性、既往歴なし。北海道札幌市在住です。 10日ほど前より喉と気管?の違和感で悩んでいます。咽喉頭部異常感症のような気もしつつ、咳喘息を発症していないか不安です。新型コロナの感染急拡大している現状で呼吸器科を受診するのを躊躇っています。まとまりなく大変申し訳ないですが以下に詳細まとめますので、しばし様子を見てよいのか、すぐに受診すべきなのか、等アドバイスをいただけますと嬉しいです。 <詳細> ・熱は毎日平熱、家族に異常なし ・10日ほど前からの喉が乾燥してイガイガする感覚があった ・ここ1週間はイガイガはなくなり、起床後数時間すると口蓋垂左横付近に痒いようなひっかかる感じや喉ぼとけの少し下に痰が絡む感じが続いている。痛みはなく、痰がへばりついているような感じがして、唾を飲み込んだり、咳払いや咳で痰を取っ払いたくなる感覚が強い ・就寝中と日中の1-2時間(時間帯に規則性なし)は無症状 ・その他風邪っぽい症状は一切なし ・時折胸中央部がヒリつくような感覚があり怖くなるが1時間ほどすると気にならなくなる ・喘鳴なし ・妻曰く就寝中も咳はしていないもよう ・のど飴を舐めると少し落ち着く ・喘息なし ・春は体調を崩す(アトピー悪化、リンパ腫れる、非ウイルス性の結膜炎に毎年かかる) ・アトピー持ち ・アレルギー性鼻炎あり(ハウスダスト) ・秋ごろになると口の上が痒くなり、出血するほど舌で掻いてしまう <備考> 実は1週間ほど前に耳鼻科に掛かり、何とも言えないが喉風邪かシラカバ花粉によるアレルギー反応だろう、と以下処方され服用しましたが効果がないです。 セフジトレンポボキシル錠100mg「OK」/ビオフェルミンR錠/ビラノア錠20mg/モンテルカスト錠10mg「ケミファ」/トラネキサム酸錠250mg「YD」

3人の医師が回答

食後の全身脱力感などについて

person 30代/女性 -

食後や何でもない時に、急に全身の血の気が引くような感じになり、脱力感、ふらつき、頻脈、呼吸が苦しい感じ、恐怖心や不安感が出てきて、立っていられない事があります。 目眩や頭痛などはなく、薬も飲んでおりません。 正座から上半身を倒した状態で10分ほど安静にすることで、徐々に治ることが多いです。 前回症状が出た時は、食後30分以内でした。 ●直前に食べた物はこちらです。 おかかとネギのそば、高菜おかき、レンコンと梅干しの蜂蜜胡麻和え、インゲンのシーチキン和え、湯葉の刺身、キャベツとトマトと海藻のサラダ、フランスパン、白米、冷凍唐揚げ。 前日は塩分の多いランチを食べ、2度も夜間トイレに行きました(普段はありません)。 ●ライフスタイルと自覚している身体症状はこちらです。 長期に渡る耳鳴り、花粉アレルギー、ストレス、肩こり首こり、レンコンやタケノコを食べると喉がイガイガする、便秘、座り仕事が多い、起立性低血圧。 これはアナフィラキシーでしょうか?ネットで調べると食後低血圧、脳貧血、消化不良、自律神経失調症、パニック障害なども出てきました。 以前、空腹時に吐き気・全身震え・脱力感・頭重感を経験したことがあります。これも今回の症状と関係ありますか?

10人の医師が回答

最近食べた後や水を飲んだだけでお腹がゴロゴロ大きい音で鳴ったり、いろんな症状で悩んでいます。

person 50代/女性 -

更年期症状が出てから2年ほど前から婦人科でホルモン治療をしています。 スギ花粉症もあり、黄砂の時期はアレグラを飲んでいましたが落ち着いたので薬は飲んでいませんでした。 しかし、GW中に強風の日が続き、外食時に風通しの良いお店でマスクを外して飲食した夜から喉のイガイガ感を感じ始めました。 黄砂が飛んでいたとニュースで見たので黄砂のせいだと思い、アレグラと鼻スプレーを開始しました。 喉や咳は数日で治まりましたが、未だに鼻がつまったり、鼻をかんでもまた透明の鼻が出て来ます。 一向に鼻の症状だけ治りません。 そして、もう一つ不安で相談したいのですが、GW明けから水を飲んだり何かを食べた後にお腹がゴロゴロ鳴って恥ずかしいし、結構大きい音でグーっと鳴る時もあるので、何故なるのか?精神的な物なのか胃腸がおかしいのか、不安になります。 仕事中の静かな時に鳴らないか心配でゴロゴロ鳴り始めると気持ちが沈みます。 その為に胃腸薬を飲んでみたり、ポリフルを飲んだりしてもまだたまに鳴ります。 以前も時々腹鳴に悩まされて、内科で過敏性腸症候群のポリフルを処方されたのがあります。 薬を飲まない方が良いのか、気にしないと治るのか?どうしたら良いのかわかりません。 ホルモン治療ではメノエイドコンビパッチとエストラーナテープを併用しておりますが、3日間貼り忘れて慌てて昨日貼りました。 ホルモン量が減ったから気持ちも沈んだとしたら、そこはテープで気持ちも落ち着かとは思うのですが。 食べた後にゴロゴロ大きな音で鳴るのは何故でしょうか? 仕事に行くのが不安でたまりません。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

鎖骨から首が痩せてきて間脳に問題でしょうか⁉️

person 50代/女性 -

首が細くなるのは脳からでしょうか⁉️4年前ぐらいからだんだん首、背中、腕が早く細くなってます、最近は早く細くなってきてます、7年前にけがで頸椎ヘルニアです、整形ではよくわからずで、どうきもよくあるので脳外科にいき、微小血管はぼやけてよく見えないからわからないと言われました、 花粉ももと彼が真っ赤な顔で薬も飲んで言っても飲まずに私が蕁麻疹でてしまいうつされました、鼻も真っ白で臭いがなくなりました、息もしずらいので脳に菌が入り、蓄膿症から首が細くなってきたのありえますか⁉️膿の臭いはたまにして、はなじるが落ちるので喉はいがいが炎症しやすいです、コロナもならないように塩、緑茶うがいはこまめにしてます、 数年前に下垂体腫瘍あり一件言われて、三件はなしと言われてます、採血でも数年前にコルチゾールと副腎皮質ホルモン高い数値と言われて、半年後に採血では異常なしでした、 出たり、消えたりしたのでしょうか⁉️今回の鎖骨から痩せてきているのも間脳が関係してますか⁉️鎖骨はチクチクたまに痛みます、首、背中は毎日痛みがありますけど、リハマッサージ行ってます 神経だとMRIにうつらないのでわからないですよね⁉️ 自律神経のお薬も更年期から20年ぐらい服用して、薬から神経をおかされる場合もありますか?細くなる原因はわからずなので、背中、首、MRI予約を違う場所でしました、寒くなったり、あつくなったり、動悸もあります

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)