薬2回分飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:4,585 件

LHサージとイブプロフェンと排卵抑制 の関係

person 40代/女性 -

風邪をひいてしまい、排卵時に、エスタックイブを毎食後に規定の3粒、計1日分(イブプロフェン3粒で150mg 、計450mg)を飲んだところ、卵胞が排卵直前まで大きくなっていてLHサージが強く反応していたにもかかわらず、その後体温があがりません。 喉が痛すぎて、また、今なら受精に影響しないだろうと思って飲んでしまったのですが、排卵時に飲むと全ての炎症を抑えてしまうという記事をみて不安になっています。 体温が少し下がったので、もしかすると、排卵がズレてしまっていて、これから上がるのかもしれませんが…。 1)卵胞が排卵直前まで大きくなっていてLHサージが強く反応していた状態で、排卵時にイブプロフェンを計450mg程度(3回分=1日分)飲んだ場合、排卵を抑制してしまうことがあるのでしょうか? 2)もし、そうだった場合、風邪薬が体外へ排出された後も、今月排卵直前まで大きくなっていた卵胞はいったん萎んだ(?)等の理由で、排卵できなくなるのでしょうか? 不妊治療の先生方、もしくは、LHサージと薬(イブプロフェン)と排卵の関係に詳しい先生方、ご教授いただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

処方された風邪薬の量(眠気がひどくて起きない)

person 30代/女性 -

2歳1か月の娘が風邪をひき,本日以下の薬を処方されました。 症状は,鼻水と痰混じりの軽い咳であり,発熱はありません。咳は,1時間に3〜4回出る程度です。 以下の量は,1日分の量です。これを1日2回に分けて飲むよう処方されています。 アスベリンDS(2%)1.5g ぺリアクチン散(1%)0.3g ムコダインDS(50%) 0.6g メプチンDS(0.005%)0.5g 本日病院から帰宅して午後2時ころに1回分を飲ませたところ,15分後くらいには眠ってしまいました(普段はまったく昼寝をしません。) すでに4時間眠っており,起こし続けていますが,起きません。目をうっすら開けることはあります。 質問: 袋に入った薬の量からして,いつもよりすごく多い気がしていましたが,今回処方された薬の量は,11?の2歳児としては妥当な量でしょうか? 小児科の先生は信頼しているのですが,調剤薬局さんがたまに細かいことで間違えがあったり,「うちは小児への薬では商売してない」と面と向かって言う方で,調剤薬局を変えようかと思っていた矢先のことだったので,少し心配が生じてしまい,不安を消し去るためにも教えていただきたいと思い,質問いたしました。 (小児科も薬局もすでに閉まっているので。) 調剤薬局からもらった処方箋は,手書きのメモなので,薬の名前とg数しか,情報がありません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

葛根湯を毎日飲むことのリスク

person 40代/女性 -

首肩の凝りがひどく、頭痛になってしまうこともあるため、漢方内科にて葛根湯と大建中湯を1か月分(1日3回分)処方していただきました。 身体の凝りが辛いとき、また夕方になって疲れが溜まって熱っぽく感じるときには、 葛根湯を飲むとスッキリするので、1日1~2回服用しています。 (大建中湯は、飲んでいません) 1日3回は飲んでいないので、薬が余っており、すでに2か月はこのような生活です。 先日、別の症状で消化器科を受信した際、葛根湯の話をしたところ 「漢方といえども、鎮痛作用がある薬を常用したらいけない」と言われました。  葛根湯を常用すると、副作用があるのでしょうか? ロキソニンなどの常用はいけないと聞いていたので、漢方の葛根湯ならいいんだ、、と思い常用していました。漢方内科でいただく前にも、整形外科で葛根湯を2週間分処方してもらったことがあり、安心して飲んでいましたので、「いけない」と言われ、心配になっています。 葛根湯がいけない場合、それに代わる漢方等はありますか? 朝晩にヨガを取り入れたり、仕事の合間にストレッチをしたりしていますが、それだけでは改善せずに困っています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)