赤ちゃんうなるに該当するQ&A

検索結果:860 件

退院してから2週間してから問題発生

person 20代/女性 -

36週5日で2700グラムの男の子を緊急帝王切開で出産し、2週間たちました。 最近の症状と疑問についてご回答願いたいです。 入院中は混合でしたが、退院したら完母で育てています。 入院中で、母乳は30でていたので+20ミルクで8回授乳。 完母にしてから、10回~13回授乳で2時間~3時間あきます。 1、完母にしてからも尿9回14回、うんち7回以上でていましたが、2週間たった今、急に、うんちが、ゆるゆるではなくなり、量もオナラして少し色がつくくらいで1回しかでなくなりました。 母乳は、よくででいると思うのですが、母乳不足なのか、私が肉や米ばかりで、野菜をあまり食べてないからでしょうか? 2、ずーと、よく寝る子で、母乳のんだらすやすやだったのに、最近は飲んでげっぷしたのに、ベッドにおくと、身体よじってうなりだします。 そして、必ず母乳を口から吐きます。 だらー。と、いつ乳より多いときや、500円玉2個分くらい吐いたりします。 ベビーベッドよりも、ベビーラック(ベビーチェアにもなるやつ)のが、比較的に、うなりは少ないようには感じますが、まったいらだから、苦しいのでしょうか? 入院中も、まったいらだったのに吐かなかったので疑問で仕方ありません。 上の子が胃軸捻転だったので、一緒なのか、飲みすぎてくるしいのか、ガスがたまってるのか、なんなんでしょう? 3、体力がないためか、母乳が多いのか、方乳10分方乳5分で、吸わなくなってしまいます。 口にちくびいれても、すわず、母乳が口からこぼれてしまったり、無理に吸わせようとすると、えづいたりしてしまいます。 この場合、無理に飲ませないほうがいいのでしょうか? 足りてなくなっちゃいそうで心配です。

1人の医師が回答

赤ちゃんの動き 飛行機ポーズ 力み

person 乳幼児/男性 -

生後六ヶ月男児です。 五ヶ月あたりからうつ伏せで飛行機ポーズをするようになりました。 飛行機ポーズは月齢でよくあるとのことですが、縦抱き時にもなります。 対面で縦抱きするのですが、頭は仰け反り、腕はプロペラのように斜め下45度に伸ばして、手のひらは対面方向と逆を向いております。かなり抱きにくいです。 また仰向け時にも腕を下に伸ばし、少し持ち上げた状態でいきんだような感じになります。(キューピーちゃんのような) これらに共通する点として、 かなり興奮してるのかうーうー唸ったり息が荒くなっている。 力がかなり入っているので、うつ伏せから仰向けにさせようとしても難しく、 仰向けから横向きにさせるのも難しいです。体がかなり硬いです。 何か持たせると持つが数秒で落とし、また飛行機ポーズをする 一度やったら時間が長い(飛行機ポーズのみを何分も行う) これは飛行機ポーズと関係があるのでしょうか? それとも別の何かなのでしょうか? ちなみに以前、むきぐせについて質問しましたが、ベビーチェアに座らせても片方に寄ったり後ろに仰け反らせたりといった行動があります。

3人の医師が回答

手足をクネクネさせるのが心配

person 乳幼児/女性 -

もうじき5か月になる女の子ですが3か月頃から常に手足をクネクネさせたり、腕を大の字に伸ばしてビーンと反り返ったり唸ったりします。 手足は常に手首足首をぐりぐり回転させているような動きです。 舞踏型の脳性麻痺や脳神経に以上がないか心配です。 ベビーマッサージなどで腕をビーンと伸ばして突っ張ったりするのをストレッチするのですが本人は曲げ伸ばしがあまり好きそうじゃない雰囲気です。 マッサージ教室の助産婦さんには「3か月くらいから脳性麻痺なんかの子は症状が出てくるから体が固くて心配なこともあるかもしれませんけど…云々」と教室で言ってたので気になります。 首のすわりは4か月検診時にやっと首を上げた感じで、寝返りもまだしそうにありません。 常に腕をビーンと伸ばして手足をクネクネ…奇声もあげたりします(笑ってるような泣いてるような?キィーキィー声です) 例えて言うならばペンギンがバタバタしてるような雰囲気です。 また指を吸う際も鼻にシワをよせたり、かぶりつくのに(振戦というか)ワナワナと強張ってるかんじがあります… とても可愛い我が子だけに心配してたまりません。 異常でしょうか?

1人の医師が回答

生後2ヶ月 反り返り 脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/女性 -

現在生後2ヶ月、出生時に新生児感染症(原因不明、血培は陰性)にて発熱、1度だけ無呼吸発作があり数日保育器にいました。 新生児期 入眠時、ベビーベッド など平な場所だと特に反り返りがあり、体を捩って真横になったりしていた。反り返りとともに唸りが酷かった。ゲップが全くできない。 生後2ヶ月 ベビーベッド では30分程度は静かに寝ているが、その後は何分かおきに反り返ったり唸ったりしながら寝ている。ハイローチェアで寝ている時は上記の症状は出にくく、2時間ほど静かに寝ている時もあり。 うつ伏せ寝にすると反るように首を持ち上げ、自分で仰向けに戻りそうになる。 また起きている時に仰向けに寝かせると、両足を挙上しながらピンと突っ張らせたり、曲げたりしながらしばらくゆらゆらさせている。 ゲップをさせようとすると反ってしまうため、1日1.2回ゲップができれば良い方。 手足をバタバタ運動させたり、おもちゃや人を追視したり、クーイングしたり、笑ったりすることはできます。哺乳、体重増加とともに良好でしたが、ここ数日、授乳の途中で身を捩り怒って泣くようになり、授乳拒否のような状態となってしまい、体重がなかなか増えなくなりました。 今後の精神運動発達など総合的に見てからでないと診断されないことは承知ですが、脳性麻痺ではないかと心配しています。

4人の医師が回答

生後1ヶ月 自力排便しない

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月(産まれてからちょうど50日)の女の子を育てています。 生後2週間あたりから1日あたりの排便が減り始め、2週間健診や1ヶ月健診の際に、綿棒浣腸をするようにすすめられ、ほぼ毎日行っています。混合育児で育てており、体重増加は今のところ順調です。吐き戻しはたまにあり、げっぷは出ないことのほうが多いです。このことについて2点質問があります。 1つ目 綿棒浣腸のやり方について 大人用の綿棒の綿球から2センチのところに印をつけて、ベビーオイルにひたして使っています。だいたい綿球が全て入ったくらいで何度かクルクルして、便が出るのを待っています。最初は粘り気のある便で、何度も繰り返すと最後は水気のある便が出ます。このやり方でよろしいでしょうか?もう少し早めに切り上げて、自力排便を待ったほうがよいですか? 2つ目 綿棒浣腸の頻度 現在は1日1回お風呂の前に行っていますが、この頻度でやり続けたほうがよいですか?唸ったり、いきんでいたりすることもあり、待っていたら自力で出すのでは??という気持ちと出してすっきりさせてあげたいという気持ちが半々です。 以上です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

子供の発育について(生後5ヶ月)

person 30代/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の男の子の発育発達に不安があり、相談いたします。 先日3、4ヶ月健診を受診し、順調との結果で終えてきましたが、その際に相談した内容があまり取り合ってもらえなかったため、下記何点かの症状について教えて下さい。 ●目が合いにくい→授乳時や対面抱きは特に合いにくいと感じます。目をそらしたりもします。物を目で追ったりもしますし、母親、父親の認識はしていると思いますが、呼んでも呼んだ人の方を向きません。 ●反り返る→新生児の時から横抱っこ(母親父親関係なく)時に反り返って嫌がります。ただ、首が座りましたので縦抱きにすると反り返りはありません。 ●入浴時に酷く興奮する→夜7時くらいに入浴を行うのですが、浴室でも反り返って落ち着きがありません。お風呂上がりには叫んだりバタバタしたり興奮した様子で授乳→寝かしつけに毎日2時間もかかります。お湯の温度は39度にしています。 ●睡眠→2〜3ヶ月くらいまでは夜はまとまって寝ましたが、最近は毎日1時間毎に目を覚まします。夜泣きというよりは唸って目を擦ったりしてるという感じです。放っておいたりもしましたが、寝がえったり最終的には泣いてしまいます。 ●その他→常にじっとしていない感じがして、ベビーベッドに寝かせて少し離れるとバタバタしたり奇声をあげたりもします。 上記が主な内容なのですが、どうも落ち着きがない(多動?)な感じがします。 もともとこの子は新生児の頃からあまり泣くタイプではありませんでした。 発達障害などいろいろネットでは書かれていて、まだ判断できないものなのでしょうか。また何かそういう子に対する育児のアドバイスをいただけますでしょうか。この時期にこの行動ができないと注視するみたいなものはありますでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)