赤ちゃん 横向きに寝るに該当するQ&A

検索結果:835 件

もうすぐ生後3ヶ月になる娘の哺乳瓶拒否

person 乳幼児/女性 -

【娘の基本情報】 ・もうすぐ生後3ヶ月になる娘 ・出生時体重:3280g → 現在:5575g 【栄養方法・経緯】 ・もともと混合栄養(母乳後に哺乳瓶で粉ミルクや搾母乳を補足) ・補足量:1日あたり250〜400ml程度 【現在の症状】(ここ1〜2週間ほど) ・急に哺乳瓶を嫌がるようになった ・全く吸わない、口に入ったミルクを舌で押し出して吐き出す 【試したこと(改善なし)】 ・哺乳瓶の乳首の種類を変えてみる ・中身の温度を冷ため〜暖かめまで変えてみる ・粉ミルクのメーカーを変えてみる ・中身を搾母乳にしてみる 【稀に飲んでくれる状況】 ・外出中や祖父母の家 ・母親以外の人があげる ・母乳を飲んでも足りなくて泣いている時 ※上記の状況が重なった時に稀に飲んでくれる 【母乳の様子】 ・吸い付きがよく、好んで飲んでくれている ・飲みながら満足したように自分で口を離して寝ることが多い ・その後、足りないと言ったように泣くことはほぼない 【娘の様子】 ・夜はぐっすり寝ている ・目が合うとニコニコと笑ってくれる ・あやすと時折声を出して笑ってくれる ・おもちゃや顔を目で追う ・感情がわかるような声でおしゃべりしてくれる ・最近は足の反動を使って横向き〜うつ伏せになるのにハマっており、何度か寝返りも成功(成功後、腕が抜けないと悔しくて泣くようになった) ・おしっこは8回以上、うんちも毎日出ている ・肌のカサカサなし 【相談したいこと・気になっていること】 ・娘の様子は機嫌もよく親的には安心なのだが、唯一体重の増加が緩やかなので心配 ・こだわりが強く発達障害なのではと不安(この月齢で診断できないのは承知の上)

4人の医師が回答

10ヶ月半の子ども、おもちゃの冷蔵庫が倒れて角で頭をぶつけたかもしれません

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月半の子どもです。19時頃におもちゃの冷蔵庫が倒れて角が頭にぶつかったかもしれません。 倒れた瞬間を見ておらず、ガシャンというおもちゃが落ちた音がして見てみると、冷蔵庫が倒れていました。恐らく、子どもが冷蔵庫の引き出しを引っ張った際にそのまま冷蔵庫本体が倒れてしまったのだと思います。見た時には冷蔵庫に対して横向きに座っており、おでこの左端髪の生え際あたりに冷蔵庫の角が位置していました。一応冷蔵庫の角は四角ではなく少し丸みを帯びているようなものです。冷蔵庫が倒れている状態で子どもは少しも泣かず、変わらず手元のおもちゃで遊び続けていました。角が当たっていた場所を触ったところ、へこんでいるなどの左右差は感じませんでした。赤くもなっていなかったように思います。強いて言うならおでこの右半分の方が赤く見えました。その後普段通り19時30分頃に寝ています。 その瞬間を見ていないので、実際にぶつかったかどうか分からないのですが、 もしぶつかっていたとしてこのまま様子見で良いのでしょうか。 注意すべき点、受診の目安など教えていただけますでしょうか。 子どもの身長は73cm、おもちゃの冷蔵庫の高さはHPで確認すると46.5cmと記載されています。冷蔵庫から20cmほどの距離に座っていました。 ぶつかっていないから泣かなかったのか、ぶつかったが泣いてないのか分からず心配です。 よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

胃腸炎症状と階段から転げ落ちる

person 乳幼児/女性 -

2歳の子供です。 11月4日に胃腸炎症状があり、一晩嘔吐。 母親である私は3日に胃腸炎症状で嘔吐、3日後に酷い水様便が1日続く。 11月22日の昼から私が急に腹痛を伴う下痢。 4、5回。出し切ると症状なし。 翌23日も2回ほど上記と同じ症状(軟便) 本日24日も朝から複数回軟便〜泥状便で腹痛あり。その後も時々下痢のような腹痛あるが排便はなし。 2歳娘。早朝寝ている時に急にえずき出す。 朝食後いつもの薬を飲ますとそのままむせて嘔吐。食欲なしであまり食べず。 その後マンションの階段を横向きで頭を下にして4段ほど転がり落ちる。(恐らく側頭部から頭頂部らへんをぶつける)出血やアザ、たんこぶなし。すぐ泣いて歩き出す。車のなかでしばらくぼーっとしていたものの、降りると普通に歩き遊び出す。ただ車の中でも1度えずきあり。昼食はヨーグルトとからあげ一個のみ摂取。食欲なし。食欲とえずき以外はいつもと変わりないものの、不意に気分が悪そうにオエオエとする。(嘔吐はなし) これが階段から落ちたものによる症状なのか、胃腸炎などの感染症のものなのかわかりません。私自身も胃腸炎なのかどうかわからず…。 他の家族には現在症状はありません。 この場合様子見でもよいものでしょうか? 特に手足や目の動きに異変は感じません。

5人の医師が回答

熱せん妄?インフルエンザ脳症?判断できません

person 乳幼児/男性 -

4歳男児です。 一昨日朝7時頃(43時間前)に微熱を確認し、 18時の検査でインフルエンザBと診断されました。 初日は腹痛と嘔吐(5回)があり、水分不足です。 寝ているときに(最大39.5度)手を震わせるような動きがあり(見えたのは左腕)、その直後に顎を上げるような、頷くような動作を3回しました。 手に何かを持って外側から内側へ振りながら動かすような動きでした。 いずれも横向きです。 暗くて見えなかったのですが、今思えば 数時間前にも手を震わせるような動きがあったような気がします。 怖くなって調光を1番暗く設定し照明を付けて観察していたところ、数十分後に目を覚ましたので水分補給するか聞いたら頷きストローで2口ほどスポーツドリンクを飲みました。 そのときに『もう朝?』と聞かれ、まだだよと答えたら頷いていました。 また熱を計っていいか聞いたら『ごろんしたままでいい?』と聞かれました。 (普段は座らせた状態で体温を計っています) 熱は38.8度でした。 これは熱せん妄というものなのか、インフルエンザ脳症の可能性があるのか、それとも心配のない反応なのか、ご教授いただきたく存じます。 3週間前に生まれた次男が心室中隔欠損症と判明し、薄い確率の話でも心配でとても過敏になっています。 薬関係は以下の通りです。 4歳男児 17kg 熱生痙攣は今までありません ナウゼリン坐薬30mg 初日に1回 タミフル 3回 アンヒバ坐薬200mg 15時に1回

17人の医師が回答

生後4ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月になったばかりの娘がいます。 はじめての子育てということもあり、不安に思うことがたくさんあります。 これらが正常な範囲なのかご教示いただきたいです。 1. 生後3ヶ月頃からミルクの飲む量にムラがある (前までは哺乳瓶を咥えさせても躊躇なく飲んでいたのに最近は気分で飲まないことがある) 2.生後間もない頃から吐き戻しがとにかく多い (何度か小児科で診てもらってレントゲンも撮ったが異常なしとのこと。「うぷっ、うぷっ」と何回かに分けて吐き戻す) 3.授乳中にむせる 4.寝返りの練習にムラがある (横向きになっておしいところまでいったのに、ほとんど練習しなくなってしまった) 5.うつ伏せでいられるのは一回につき10分弱 6.外出先で泣くことが増えた (特に飲食店の「いらっしゃいませ!」等のでかい声やうるさいBGM、掃除機の音が苦手) 7.ベビーカーが苦手 (外だと少し我慢できるが、ショッピングモール等の室内に入るとギャン泣き) 8.ベビーカー程ではないが、チャイルドシートも苦手 (最初はご機嫌だが、20分ほど経つとギャン泣きしてその後落ち着く) 9.魔の3ヶ月が無かった (成長の証と言われるような睡眠退行など目立った変化が無かった。逆によく寝てくれるようになった) 10.シャワーをこわがる (ご機嫌なときはギリギリ耐えられるが、眠いときは泣く) 以上、よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

3ヶ月の赤ちゃんが高さ30センチのベッドから落ちました

person 乳幼児/女性 -

【赤ちゃんの状態】 - 生後3ヶ月になったばかり(首は座っています) 【転落の状況】 - 高さ30センチのベッドからフローリングの床に転落 - 縦向きに寝ていたのが動いて横向きになり、頭がベッドのふち近くになっていた - 危ないと思い、近くで家事をしていたため手を洗ってから寝かせ直そうとした - 手を洗うため目を離した際に「ゴン」と音がして激しく泣いた - 確認するとベッドから落ち、フローリングの床に仰向けになっていた 【転落後の様子】 - 抱っこしたらすぐ泣き止んだ - 機嫌も良く、ミルクも変わりなく飲んでいる 【受診・診断】 - 心配になり小児科を受診 - 頭部をエコーで確認 → 見える範囲では出血なし - 赤ちゃんの様子を見ても今のところ問題なさそう - 24時間は経過観察をするよう言われた 【相談したいこと】 受診時は気が動転しており確認できなかったため、以下の4点を質問させていただきたいです。 1. 今後、身体・知的障害等の後遺症や発達への影響はあるか  (脳出血や首を痛めて神経を損傷するなどして今後に影響が出ないか心配です) 2. 数日後に症状が出る可能性もあるとのことで、いつまで経過観察をすればいいか。また、症状が出なくても今後後遺症が出る可能性はあるか 3. 嘔吐はどのレベルになると危ないか 4. 落ちた当日はお風呂を控えた方がいい等、経過観察中に避けた方がいいことはあるか よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

生後11ヶ月 突然の嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ一歳になる息子が夜の離乳食(19:30〜20:00)を食べた後、21:00〜21:20に2回嘔吐をし機嫌が悪く泣いていました。吐いた後は少しスッキリしたようで、体温はいつもより低い状態でそのまま疲れ果て就寝しました ・離乳食にいつものおうどんに油揚げ ・卵と皮無しミニトマトのごま油炒め を食べましたが、離乳食で調理した状態のまま、全く消化や噛み砕かれた様子なく、透明な水と共に出て来ました。卵のサイズを掴み食べのために大きめにしていましたが、あまり噛み砕かれた様子はありませんでした。。これまで卵や牛乳、豆腐などのアレルギーはでていません。嘔吐時、湿疹はなくちょうど固いうんちがでていました。 食後お腹の圧迫などはしていません。 1度目はおすわりで、2度目は仰向け横向きの時に嘔吐しました 昼間は機嫌良く過ごし、お昼寝がトータル45分しか取れておらず、とても眠かったと思います。 ご質問は ・卵アレルギーなど、アレルギー症状の可能性はありますか ・もともと頭囲が大きく、今月念のためMRIで頭の検査の予定ですが、脳の症状、異常の可能性はありますか(これまでこの様な嘔吐はありません) ・噛み砕かずに丸呑みを続けたことが嘔吐の原因の可能性もありますか ・現在落ちついて寝ていますが、どの様なことに気をつけて過ごせば良いでしょうか ・いつもより少し体温が低く感じますが気にしなくて良いでしょうか ・どの様な病気の可能性があり、気をつけるべきことは何でしょうか ・何をもって救急外来や救急車の判断をすれば良いでしょうか。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

生後3ヶ月 頭を何度もぶつける

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんで、首すわり前ですが寝返りをするようになりました。 まだ成功するときとしないときがあり、何度も横向きからうつ伏せになろうと頭を左右に振ります。 頭はあげることが出来ないので、顔を床に擦り付けながら振っています。 夜は木製のベビーベッドに寝かせており、いつの間にか端に寄っていて何度も柵に頭を打ち付けていることがあります。本人は痛くないのか泣くことはなく、ベビーベッドがガンガン音がして気付くこともあります。 親が起きているときはぶつからないように動かしたり、手でガードしたりしているのですが、 もしかしたら気付いてないだけで夜中に何度もぶつけているのかもしれません。 窒息の心配があり、クッション性のあるベッドガードは付けていません。 本人は元気そうに見えるので大丈夫かと思っていましたが、毎日何度もぶつけていると頭や脳に何かしら悪影響があるのではないかと不安になりました。 母乳も飲み、手足もバタバタ動かしてしていますが、 最近授乳中に途中でやめてしまったり寝てしまったりすることが増え、飲む量が減っている気がします。しっかり飲むときもあります。 おしっこやうんちは出ています。 また、うーっ、と苦しそうな感じで身体を反らせて泣くことが増えました。 クーイングも、以前は返事をするとさらに返してくれていたのに返ってこなくなり、クーイングの頻度が減っています。こちらを見てニコニコはします。 このような状態は頭を打ち付けていることに関係があるのでしょうか。 それとも発達の過程でたまたまタイミングが重なっただけでしょうか。 もし異常が起きていたときに見分けられるか自信がありません。 どのようなことがあれば受診をするべきなのか、異常が起こる可能性があるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

6ヶ月の男の子、噴水のような嘔吐が続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の男の子です 14時に離乳食(粥小さじ4、にんじん小さじ1/2)、ミルク120 15時半に授乳をしました。 16時半頃から、いきなり噴水のような多量の嘔吐を1時間に5回しました。今までそのようなことはなく初めてです。 1回目…ミルク、離乳食を大量嘔吐 2回目…〃 3回目…色不明 4回目…〃 5回目…胃液のような黄色透明 嘔吐の直前に胃?からゴボゴボ音がし、その直後にいきなり嘔吐する感じです。 嘔吐時はビックリして泣きますがその後はニコニコしてご機嫌です。 夜間診療で腹部の触診して貰いましたが、異常所見はないようで、吐き気止めの坐薬を処方されました。 通院後、お腹が減って泣いたので授乳(おそらく100未満)しました。40分ほど様子を見てから着替えをしたら再び嘔吐してしまいました。 その後1時間してまたお腹が減ったようなのでミルク120だけ飲ませて、横向きに休ませています。 今まで1~2日に1回程度だった排便が、6日程前からは3~4回に。 もともと軟便ですが、形状は変わりないです。 離乳食のせい?と、離乳食2日間止めていましたが排便状況は変わりなく、本日再開したところでした。(粥とにんじんのみ) ここ3日ぐらい、哺乳拒否(ミルク、授乳どっちもその時々)が多かったので、時間をずらしながら少しずつでも飲んで貰うようにしていました。 通院後は、寝る前まで、疲れた様子でポヤーっとしている時もありますが、寝返り繰り返して笑っていつものように元気です。 引き続き様子を注視しながら 月曜日にかかりつけ医を受診する予定です。 最近寝返りデビューしたので、うつぶせ姿勢が増えたことでお腹を圧迫されている?離乳食再開した刺激? 6ヶ月になっての噴水のような嘔吐で考えられることはありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)