足の甲の腫れに該当するQ&A

検索結果:1,619 件

痛風沈静化後の足の状態につきまして、ご教示ください

person 40代/男性 -

何度かこちらで質問させていただいています。4/30より痛風発作発症し、慢性発作に移行後、ステロイド投薬により、症状が沈静化。8/9よりユリノーム服用開始し、現在プレドニン隔日5mg内服中です。9/4整形外科にて受診し、血液検査の結果からは何の問題もなしと言われました。ただ現状、右足親指種子骨の腫れ、痛みは残っていて、1か月前のMRI検査から、関節貯留液が顕著とのことで、その影響で腫れが引くまでにはしばらく時間はかかりますと言われています。2か月近く寝たきりに近い状態だったこともあり、右足の筋肉は落ちていまして、理学療法に通いながらリハビリを行っているのですが、1週間ほど前から、右足指5本の先端に腫れと痛みが出てきました。今のところ爪が食い込んで傷になっているわけではないのですが、気になっています。甲部分の腫れはだいぶ治まってきたのですが、親指種子骨から足親指の腫れは左足と比較して顕著です。また左足に比べて、右足の温度が極端に低いです。寝たきりの2か月近く、ほとんど右足を動かすことなく、右足甲全体と親指種子骨から内踝までタオルで巻いた保冷材で、24時間体制で冷やしていたことも影響しているのかと。右足の甲の肌色ですが、右足を動かしている時や、床に座った状態では左右の色の違いは大きく変化しませんが、椅子に座って右足を地面に下ろしていたり、立位でじっとしている時には、右足甲の肌色は赤味が強くなります。右足はこのままリハビリを続けて、筋肉量が左足並みになれば温度も上がってくるでしょうか。その他、お気づきの点があれば、ご回答いただければ幸いです。

5人の医師が回答

足の甲剥離骨折(靭帯損傷)

person 50代/女性 - 解決済み

20日ほど前に階段を踏み外し、 右足をグキッと捻ってしまい足の甲の右側が腫れて内出血していました。 翌日整形外科受診、レントゲン検査で剥離骨折と診断され、すぐにギプスを装着しました。 2週間後ギプスをとり今はサポーターをしています。 ギプスをしてる間も今も、 立ちあがると鬱血して焼けるように痛くなるので、松葉杖で歩く事もできません。 ギプスを取った時に足の甲だけでなく、指や足の両側面、かかとの方まで内出血が広がって紫色になってました。 先生に聞きましたが、内出血については触れず 痛い時は安静にして足をあげて冷やして下さいとの事でした。 痛み止めはもらっていますが、動かさなければ痛くないのでまだ飲んでません。 今も腫れと内出血があるのですが、内出血が足首の方まで広がってきてます。 1、内出血が損傷した部位以外に広がっていくのは治る過程として正常なのでしょうか? 2、サポーターをつけていると(特に寝てる時)圧迫されすぎて夜中に痛くて起きるので、緩めているのですが、腫れがあってもしっかり締めた方がいいのでしょうか? 3、洗濯、掃除、料理などできる範囲ですが、 足を台に乗せたり、座ったりしながら 毎日しているので、動き過ぎで内出血が広がっているのでしょうか? 間違った対処法で治るのが遅くなったり、 後遺症が残るかもと不安です。 よろしくお願いいたします

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)