顔赤い点に該当するQ&A

検索結果:881 件

頭部CT 2歳の男の子

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月の息子ですが、今日の夕方ごろに一点をぼーっと見て立ったまま動かない症状が30分ほど続き、夜にも同様に立ったまま反応がぼんやりしている状態が30分以上続いたため、救急車を呼びました。救急車の中でも隊員の方からの呼びかけにも反応せず、意識がどんどん薄くなり、目を閉じてしまいました。 また、今日の昼11時ごろ、週一で通っている幼児教室で、床が他の子のよだれで濡れていたため、息子が思い切り滑って前から転んでしまいました。その際に顔から落ちてしまったので右の眉毛とおでこ周辺が赤くなりました。そのときはすぐに泣いたのですがなだめて落ち着きました。 しかし、先述のようにぼんやりする症状が夜に出ていました。また、口の中に自分の指を奥まで入れて胃液のような粘液が出るくらい入れてしまう動作、耳、喉のあたりが痛いとも言っていました。関係あることを思い出しましたが、5日前に熱が39.9度出ましたがすぐに下がり、今日は熱はありませんでした。 先生に診てもらったところ、意識がぼんやりしているのが心配なので入院の提案と、深夜のため、翌日も意識がぼんやりするなら、小児てんかんの脳波の検査をすると言われました。息子に積極的に話しているうちに受け答えもできるようになったため、主人は、一旦家に連れ帰ると言っていたのですが、私がとても心配で一日入院することになりました。 お昼に頭をぶつけているので、先生は頭部CTを念のため撮られました。後から調べると、頭部CTは脳腫瘍のリスクがあると出てきました。まだ2歳で頭部CTを受けさせてしまい、とても心配でたまりません。 また、私の祖父は脳腫瘍でした。 今回のCTは何か影響は出てしまいませんでしょうか?

2人の医師が回答

リンパが腫れて熱がでました。花粉症もひどいです

person 30代/女性 - 解決済み

2/18頃左の顎下に違和感を感じ触れると痛みを感じました。リンパが腫れてるのかなという感じ。その後3日ほどで違和感は無くなりましたが2/28に再び気になり始めて前回よりも痛みを伴っていたので33/2に病院を受診しエコーで診ていただいたところ悪いリンパではなさそうとの事。抗生物質をもらい1日3回飲んでいますが痛みは良くならず痛みの箇所も顎から首筋の辺りにまで広がり首動作だけでも痛みを感じるレベルになり腫れています。顔も左側だけ腫れている気がします。3/2の夜から倦怠感、口内炎あり3/2受診後に気づきましたがお腹や太ももに蕁麻疹の様な物も出来ていました。いつから出てたかは不明です。3/4の夜37度の熱と寒気も。3/5現在は36度台に。リンパ腫れてます。以前左脇のリンパが腫れた過去があります。今回も同じ病院を受診。その際原因が分からず血液内科を紹介してもらいそこでも分からず可能性がありそうな親知らずを抜きました。この治療のお陰か飲み続けた抗生物質のお陰か分かりませんがリンパの腫れは引きました。今回も同じ病院を訪ねましたが悪化してしまい内科、乳腺科の先生なので正直不安です。自分なりに思い当たる点をまとめてみましたので何科を受診すべきかその他アドバイスお願いします。2/11辺りに歯間ブラシで掃除2/15の週にフェイスラインのマッサージを自分で行った 。 ピルの時間が少しずれ予定日より前に生理になった3/5現在も生理前 。恥骨あたりに鈍い痛みあった 2/22おでこのあざのレーザー2/28鼻毛の処理を眉カッターでした 3/1 赤みを抑えるレーザーをした 2/19に義父がコロナ濃厚接触者になり2/24同じ会社に勤める全員(夫含む)pcr検査は陰性。私は夫と2人暮らし。 花粉症が酷くて目や鼻をこすってしまう。食いしばりがある 。これで参考になるか分かりませんが宜しくお願い致します

3人の医師が回答

突発?溶連菌?

person 乳幼児/女性 -

9ケ月になる娘がいます。今月9日夕方に38.3℃の熱が出ました。(発熱した前日8日から体の胸あたりにすごく小さなポツポツとしたアセモの様な赤い発疹の様な物がほんの少しありました)すぐに病院に行き、扁桃腺に膿がついてるから喉熱との診断を受けました。発疹に関しては、吹き出物か何かでしょうとの事。夜には39℃まで上がり頓服服用。10日もまだ38.3程あり、発疹の様な物も9日より増えました。11日の朝には37.5まで下がりましたが、発疹がヒドくなってたので昼前にもう一度病院にかかりました。喉の治りは100点を貰えた程よくなっていました。しかし、ハッキリとした診断はしていただけませんでした。(突発性発疹か、溶連菌か。) 私の妹(同居)が喉に卵の様な白い膿が無数に出来ているので、溶連菌が心配になりました。(これが二度目で、今回も病院に行かせて検査の結果待ちです) 溶連菌の発疹はすごく細かい物だと読んだのですが、娘の発疹もアセモの様に細かいものです。 他の症状は、鼻水(酷い)・咳(特に寝起きと夜、寝ている時にもカラ咳の様な感じで咳込んで起きる)・下痢気味(10日夜〜)・13日頃からたまに体を掻いてます。熱は11日からもうありません。 発疹は胸が1番酷く、お腹は数えれる程・背中も胸程ヒドくはなく、あとは脇腹のへんに少し出来ています。足や顔には出ていません。14日からは酷くもなっていません。 夜はグズグズ何度も起きますが、食欲もあり、元気です。(普段よりグズグズ言う事が多いですが…) 溶連菌だとすれば、他にわかりやすい症状は出ますか?(イチゴ舌にはなっていません…) 突発の発疹はどの様な物でしょうか?発疹が出るのはやっぱり解熱後ですか? 長文・乱文で申し訳ありませんが、詳しく教えてくださる先生、回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

23才女性,肉芽腫性口唇炎と診断されました。下口唇の小唾液腺炎も原因となり得るのでしょうか。

person 20代/女性 -

 23才の娘のことで相談です。1年3か月ほど前から,下唇が腫れ始め同じ頃から頬も腫れてきました。3か月ほど様子を見ましたがよくならないので,近くの皮膚科で診てもらったところ「肉芽腫性口唇炎の疑い」ということでトラニラストの服用を始めましたが,3か月経っても改善が見られず総合病院を紹介されました。  その病院でも同じくトラニラストの服用をしながら様子を見ました。担当の先生から組織を採って調べれば確定診断が出るが,全身麻酔で2~3日の検査入院が必要と聞き躊躇し,トラニラストと時折抗生物質を処方され飲んでいました。この期間が大体半年ほどです。  そして今から3か月ほど前,腫れがひどくなり,上唇の真ん中あたりも腫れ出しました。またオトガイも腫れ皮膚が赤くなりました。小鼻の横から下の頬の腫れもひどくなり,顔の下半分が大きくなってしまいました。(添付した写真より今はもっとひどいです)口の中もあちこち腫れ気味でCT検査で唾石も確認されたので,口腔外科で唾石をとりましたが,唇や頬の腫れに変化はありませんでした。皮膚科の担当の先生が転勤になり,新しい先生が「組織を採るのは局所麻酔で外来でできる」ということだったのでやっていただき「肉芽腫性口唇炎」という診断が出ました。  う歯や金属アレルギーなど原因と思われるものはなく,現在は,2週間に一度,唇にステロイドの局所注射をうち,トラニラストの服用も続けています。今までに2度注射を打ちましたが,まだ効果は出ていません。伺いたいのは以下の2点です。 ・ここ2~3年口内の調子がずっと悪く,口内炎や舌の痛みをくり返しています。  下口唇の粘膜にしこりがあるらしく唾液腺炎の疑いと口腔外科で診断されていますが,これは肉芽腫性口唇炎の原因として考えられるものでしょうか。 ・唇の局所注射はどのくらい続ければ効果が出るのでしょうか。       

1人の医師が回答

逆流性食道炎、バレット食道について

person 40代/男性 -

バレット食道などについて質問です。 5年前と2年半前に胃カメラ後、逆流性食道炎と診断を受けました。 (タケプロンやアルロイドの処方で改善されています) 今年3月後半に再び胸焼けの症状が出た為、過去と同じ病院に通院し、 胃カメラ検査の空きがあるgw前まで ランソプラゾールod錠15mgトーワと、モサプリドクエン酸塩錠5mg日新を服用しgw前に胃カメラを行いました。 検査時には1ヶ月の薬の服用の成果なのか症状はほぼ改善されていたと思います。 逆流性食道炎(グレードM) 慢性的バレット食道(ロングタイプ) 食道裂孔ヘルニア 十二指腸びらん 胃底腺ヘルニア(良性) との診断でした。 先生は2年おき位に胃カメラを受診すること、アルコール、コーヒーは控えること、また症状が出たときは市販薬(ガスター10)を服用することとの指示でした。 ガスター10は値段が高めなので、今回ファモチジンも処方してくれてました。 経過観察、生活環境改善ということだと思いますがそれで大丈夫なのでしょうか? バレット食道(ロングタイプ)というのは調べると癌化するリスクが高いとのことで心配です。 診断を受けてから、精神的なものなのか、症状がぶり返してきた気もしています。 ちなみに日常、飲酒はしません。コーヒーは普段から飲まないですし、喫煙もしません。但し年に数回の飲酒時には昔から少量で顔が赤くなります。しゃっくりもでます。 40代前半男性です 病院は消化器内科が専門の開業医です。 検査結果を見ると、胃カメラ時に組織採取はしていないようです。 あと、上記のように診察後にネットで調べて疑問点がでたので、再度話を聞きに同じ病院に行こうと思いますが、そういう行為を医者は嫌がりますか?

4人の医師が回答

日焼け止めの使用での肌荒れ

person 30代/女性 -

2週間ほど前から、強い日焼け止めを人生で初めて使用し始めています。 ここ3〜4日で急に顔の皮膚が荒れてしまい、経験がないことなので困っております。 皮膚科へは予約をしましたが、人気の医院らしく、受診が半月ほど先になってしまいまうため、先にご助言をいただきたく、こちらで質問させて頂きました。 〈荒れるまでの経過〉 •違和感を覚えた初日:ピリピリとした痛みが頬の辺りに出る。→オイルクレンジングを行い、その後に肌荒れの鎮静成分が入ったパックを使用。翌日はひりつきが治ったため、同製品の日焼け止めを使用し、痛みが出るがパックで……という流れを繰り返す。 •昨日ふと鏡を見た際、額以外の微量の付け根あたりや、下瞼などほかの部位に赤みや吹き出物、虫刺されか発疹のようなものが出はじめていることに気がつく。現在も悪化している。 〈したこと〉 •肌荒れのパック。しみて痛みがあったので水で流す。 •市販の軟膏を塗布 •刺激の少ない化粧水での保湿 〈普段と異なること〉 •オイルクレンジングを使用した(普段はジェルタイプ) •普通は水のみ、たまに洗顔料を使う程度の洗顔方法。新しい製品を使い始めてからは、毎日石鹸を用いた洗顔をした。 普段は肌に負担をかけないよう、基本的にメイクはせず。花粉症ですが、痒みがでてもなるべく擦ったりなどもしないように気をつけています。 肌荒れなどは、生活習慣を改善して解決しています。ですが今回は一気に悪化したため、どう対処して良いか分からず。ここでは、下記3点を伺いたいです。 1、してはいけないこと 2、した方が良いこと 3、通勤時に低刺激の日焼け止めは塗っても良いか 以上をご教授頂きたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ロキソニンの薬疹について

person 20代/女性 - 解決済み

娘のロキソニンの薬疹について教えていただきたく質問いたします。 20歳の娘が、ロキソニン服用後、顔に蕁麻疹が出る(おでこに地図のように赤く盛り上がった蕁麻疹)という事が2度あり、服用したロキソニンを持参し血液を採取しDLST検査というのをかかりつけの皮膚科で受けました。その結果、陽性と判定されました。医師からは、ロキソニンは飲まない方がいい、ただ他の解熱鎮痛剤でも薬疹が出るかどうかはわからない、もしロキソニン以外の解熱鎮痛剤でアレルギー反応が出たらまたその時に検査するしかない、というようなお話だったようです。そこで質問です。 ⑴DLST検査の結果、ロキソニンで陽性と出た場合、その結果から何が言えるのか?→ロキソプロフェンに対するアレルギーなのか、その他の添加物にアレルギー反応がある事もあるのか?など、検査の結果の捉え方について詳しい先生方に教えていただきたいです。DLSTの結果は写真の通り。 ⑵ロキソニンで薬疹が出るのであれば、代わりにどの解熱鎮痛剤なら飲めるのか?またロキソニンと似ていて薬疹が出やすいと予想される薬などはあるのか?ロキソニンアレルギーを持つ人が他に飲まない方がいい薬はあるのか? ⑶もともと2歳頃からアトピー性皮膚炎も持っており、直近の1年ほど前に行ったアレルギー検査でのIgE値が6103と高いです。その時の検査→写真の通り。こういったアレルギー体質は薬疹と関係ありますか? ちなみに、アトピー性皮膚炎以外のアレルギー症状は、今までありません。アトピー性皮膚炎は酷くはないほうで、今は保湿がメインで症状が悪化した時だけステロイドを塗る程度です。 ⑷今後、薬疹でアナフィラキシーのような症状が出る可能性もありますか?もし可能性があるならば、エピペンのような物も常に持っておく方がいい、などの注意点はありますか?

3人の医師が回答

8才の息子 インフルエンザみなし陽性

person 10歳未満/男性 -

8才小学2年生の息子ですが、昨日朝5時半頃に頭痛と発熱を訴え検温すると37.4度でした。 1時間ほどすると吐き気を訴え、午前中に少量の嘔吐が1回あり小児科を受診、胃腸風邪との診断、吐き気止めの坐薬(ドンペリドン30mg)が処方され帰宅後に使用すると一時吐き気はありましたがその後は落ち着いています。 ちなみに受診前の検温は36.9°、頭痛も治まっていました。 しかし、昨日の午後1時過ぎに顔が赤く検温すると37.6度まで上昇、その後一番高い時で37.8度まで上がりましたが37度台前半で昨日は推移をしました。 氷枕や市販の熱冷ましシート、保冷剤で後頭部、首や脇を冷やしました。 水分も夕方以降から取れるようになりました。 トイレはおしっこ3回(午前、午後、深夜)、うんち(良便)1回午前中に出ています。 インフルエンザ感染を疑い、本人も熱が出て歩くのがつらいとのことだったのでオンラインで21時過ぎに診察を受けました。 昨日1日の推移、また学校で先週学級閉鎖も相次いだことを話すと「みなし陽性」との診断がされ、タミフルと熱冷ましが処方されました。 今朝6時前に目が覚めた際の体温は36.6、空腹を訴えたので麦茶とバニラアイスを口にしましたが、身体がだるいとのことで横になっています。 上記の点を踏まえて伺いたいのですが、今後も発熱の可能性はありますか?また今朝6時の状況で処方されたタミフルの服用の可否、 インフルエンザ「みなし陽性」の場合も、解熱後3日間(仮に今日1日の体温が平熱の時は今日は解熱初日とカウント?)は自宅療養という考えでよろしいでしょうか? 早朝より申し訳ございません。教えていただきたくどうぞよろしくお願い申し上げます。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)