風邪治らないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳子供、手に出来た点状出血について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8カ月女児です。昨日保育園の迎えの時に先生より手の甲から手首辺りに出来た点状出血を指摘され初めて気付きました。 朝は特に気にしていなかったのであったかどうか覚えてなく、家で出来たのか保育園かはわかりません。 思い当たるのは一昨日の夕方抱っこの時、その辺りに大人の傘の柄を少しの間掛けて遊んでいたこと、軽めのバッグを時々手に掛けて持ち歩いて遊んでいることくらいです。 あとは思い当たる節がありません。 日常変わった様子はなく、血液検査は5月29日に風邪の発熱でやり異常ないと言われました。 WBC 113.6(発熱5日目のため高値) PLT 31.38 5月の検査結果では参考になりませんよね? 昨日小児科を受診し、点状出血であること、口の中や他身体にはないことから血液疾患の可能性は低いこと、治らなかったり広がれば再受診するように言われました。 本日まだ変わらずあるので心配です。 1.全く覚えがないのですが点状出血とはそんなに簡単に出来るものですか? 2.どれくらいで薄くなったり治るものなのでしょうか? 3.血液疾患の可能性はどう思われますか? 4.もし血液疾患ならもう少し他の部位にも出てくるものですか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

5歳のこども 抗生剤の必要性について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳のこどもですが、3週間前に鼻水と痰の症状の風邪をひき、1週間前から咳が出始めました。 現在咳がひどく夜横になると酷い咳が出てしばらく抱っこしないと眠れないため、気管支拡張薬と吸入薬で治療することになりました。(風邪のあとに気管支喘息みたいになっていると言われました。) そして咳の症状が出てから7日目の朝に濃い黄色の痰が出ました。(痰の写真載せました) 黄色の痰は朝一の痰のみで、昼間は透明の痰に少し薄黄色の痰が混ざるのみです。 今日の朝も同じ色の濃い黄色痰が出ましたがその後は透明痰に薄黄色が混ざっているだけです。 この3週間発熱は一度もなく、聴診で肺音も問題なかったのですが、昨日受診時に抗生剤(クラバモックス)が処方されました。 医師には症状の経過が長くすっきりしないから抗生剤を出しますと言われました。 今までの経過を簡単まとめると ・3週間前に風邪(症状:黄緑色の鼻水、同色の痰) その1 週間後に鼻水は出なくなったが、2週間以上薄黄緑色〜薄黄色の痰が続き、その後は透明になって治った様子 ・咳が出始めてから1週間後の朝に濃い黄色の痰あり、日中は透明〜薄黄色で量は少ない  ・この3週間発熱一度もなし、ずっと元気、食欲あり ・肺音の聴診問題なし ・今の症状は酷い咳と痰のみ 今の状態で抗生剤は必要なのでしょうか? 黄色痰が朝だけ出るのは夜に溜まったものが一気に出て濃くなっている、回復期の痰の排出とは考えられませんか? 今まで抗生剤を使ったことがほとんどなく、不必要な抗生剤の使用は避けたいので内服させるか迷っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

サイトメガロウイルス感染症について

person 30代/女性 -

現在妊娠31週です。 3歳の息子のおむつを変えていたところ、本人がまだ拭いていないお尻(おそらく便の付近)を触ってしまいました。指や手に便がついたかまでは確認できませんでしたが、私はそのままお尻についた便を処理していました。おむつの処理が終わった後に私の方に振り返った息子が先ほど便を触ったとおもわれる手で私の唇に触れてしまいました。すぐにでも手と口元を洗い流したかったのですが、おむつをはかせたり着替えさせたりと3分くらいはそのままだったと思います。その間息子と会話もしたので唇についていたとしたら口の中にも入ってしまったのでは?と思います。その後は手洗いをして唇も石鹸で洗い、アルコールティッシュで口元をふいた後うがいを数回しました。 1.息子は現在風邪症状等は無いのですがサイトメガロウイルス感染症は治った後も長期間ウイルスを排出することがあるとネットで見た為、サイトメガロウイルスへの感染が気になっています。10日後に健診がありますがその時に抗体検査をするとしたらタイミング的にまだ早いでしょうか。 2.息子は1歳児の頃から保育園に通っています。今まで数え切れないくらい保育園から風邪を貰っていて、私も息子が入園してから今回の妊娠中期頃まで息子から頻繁に風邪を貰っていました。加えてトイトレ中の為、尿や便へ触れることも多かったです。 抗体検査を今のタイミングでした場合、かかった時期(妊娠初期なのか、又は妊娠する直前までの期間なのか)を特定することも可能なのでしょうか。 ちなみにサイトメガロウイルスの抗体検査は今まで一度も受けたことがありません。 3.今回の妊娠期間の健診時のエコーでは特に異常を指摘されたことはありませんが、妊娠初期のサイトメガロウイルス感染による重篤な症状(脳の石灰化など)は出ていないと考えても良いのでしょうか。 妊婦健診での一般的なエコーで、脳の状態もある程度確認できるのか知りたいです。 以上宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

原因不明の難聴について

person 50代/女性 - 解決済み

1月から右耳の詰まり感がありA耳鼻科に行ったところ、右耳の8000Hzが30dBとなっており、突発性難聴というほどではないと言われましたが、ステロイドを2週間飲み、現在も「アデホス、メコバラミン、ストミンA、イソバイド」を飲み続けていますが全く改善しません。 3月末に風邪をひいて症状が悪化し、左耳にも詰まり感、自分の声が響く、二重に聞こえる、耳鳴り等の症状が出たのでA耳鼻科に行ったところ、軽い副鼻腔炎とのことで、「風邪が治れば治る。」と言われましたが治らず、B耳鼻科を受診しました。 そこでは「耳管機能不全」と診断され、耳管通気をして「抗アレルギー薬、点鼻薬、加味帰脾湯」を処方されました。耳管開放症か耳管狭窄症かについては、「表裏一体で同じものだから」と言って診断してもらえませんでした。 調べたところ、耳管開放症と耳管狭窄症では対処法も違い、耳管開放症の場合は耳管通気すると悪化する場合もあるとのことで、とても不安になりました。 ちなみにA耳鼻科で初回に検査した際は、耳管機能不全は見られませんでした。他院に行ってしまったこともあるので、再検査もお願いしづらいです。 以下ご相談となります。 1. 耳管開放症か耳管狭窄症かはっきりさせない耳鼻科は多いのでしょうか?他院で再度調べてもらってはっきりさせた方がよいでしょうか。 2. A耳鼻科とB耳鼻科で別の診断のため、このまま両耳鼻科の治療を併行させても問題ないでしょうか。 3. 突発性難聴と耳管機能不全は併発することはあるのでしょうか。 4. 耳管開放症は横になると楽になると言われますが、その感覚はあまりなく、ただ朝起きた時に鼻水が鼻の奥や喉に流れ落ちている感じがあり、一時的に耳の聴こえは良くなっています。(起きて活動しているうちに戻ってしまいますが…。)このような症状に当てはまると思われる病名はありますでしょうか。 上記ご相談以外でも何かあればご意見を伺いたいです。 はっきりした病名も分からないまま、現在では両耳とも8000Hz40dBまで落ちてしまい(最新の結果を添付いたします。)、再びA耳鼻科でステロイド(30mg/日、一週間)を処方されましたが、このまま戻らないのではととても不安で精神的にもかなり参っています。 一日難聴について考えたり調べたりして夜も眠れないので、この不安が更に悪化させている自覚もあります。 長くなりましたが、先生方のご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

血痰でしょうか?鼻をかむと赤くもなって肺や気管支の病気のサインでしょうか?

person 30代/女性 -

家族の方ですが、よろしくお願い申し上げます。 数日前から鼻をかむと血が出ていたようです。朝か晩にかむだけで、ずっとてわけではないみたいです。 どの程度危険なのかわからなくてこちらで質問させてもらいました。 血が固まって黒いのが鼻をかむとつくこともあったようです。 ふと気になったからか、今日朝一の痰を見るとかなり赤くなっていたのもあり、一応写真撮りました。 風邪を引いたわけでもなく、咳や鼻水があるわけでもないです。 寒いので少しだけ鼻をすすることはありますが、冬だからかなて感じのようです。 かなりの量かなと思ったので気になりました。もう一度痰を吐くとかなり白くなってはいました。家族は過去に阪神大震災時に解体のバイトなどしてアスベストに暴露しています。30年ほど前です。数回の解体バイトだったようですが、友達が被災してしばらく住んでいましたが、その友人が半年ぐらいバイトを続けながら住んでいたので、作業着などについていたのもあって。 半年間は僅かな量でも吸っていたと思います。本人は中皮腫になると仕方ないと諦めていますが、実際はこわいと思うので風邪などひかないように気をつけています。 今回の鼻血や血痰など、関係なければいいのですが心配で質問させてもらいました。 万が一中皮腫や肺がんなどの場合、血痰が出続けるとか、鼻をかんでも血が出たりと回復しないとかでしょうか? 治れば大丈夫と考えて良いのでしょうか? 年明けからすみません。よろしくお願い申し上げます。 一番上が最初の痰で、その下が2回目の痰でかなり薄くなってます。 一応のどの写真も撮りました。

6人の医師が回答

小学2年生 手の指の付け根の痛み

person 10歳未満/男性 -

小学2年生男児の手の指の付け根の痛みについて相談です。 1ヶ月くらい前、息子から「手をグーにしたりすると痛い」と訴えがありました。息子によると、1年半以上前からあるようです。 息子から詳しく聞いた症状は以下のとおりです。 ・すごい痛いわけではないけど、ちょっとした痛みや動かしずらい感じがある ・あまり気にならない時もあるが、特に朝に気になることが多い ・場所は第二関節から両手の手の指の付け根のあたり 息子について ・肥満気味のため、体重管理のために定期的に受診しています。BMIとしてはほぼ標準だが、子どもの肥満度としては肥満気味と医師から説明を受けています。 ・小さい頃から数ヶ月に1回ほど、関節の痛みを訴えることがありました。今はサッカーをやっていますが、スポーツ後に弟に比べて膝や腰が痛いと訴えることが多いような気がします。 ※一応、子どもの手の写真も添付します。 【質問】 1、子どもリウマチが心配です。上記の症状から疑わしい疾患はありますか? 2、受診のタイミングについて。1月末に体重フォローのための定期受診がありますが、早めに受診した方がよいでしょうか。 3、上記と関係あるかわかりませんが、小さい頃から首(耳の下?)にしこりがあり、風邪をひくと大きくなり、風邪が治ると目立たなくなるということを繰り返していますが、何か関係ありますか?

4人の医師が回答

匂いがわからなくなって5ヶ月経ちました

person 50代/女性 -

58歳女性です 5月の初めに熱が出ましたが、インフルコロナ共に陰性、たんが絡む咳と鼻水があり風邪と診断されました 気がつくと匂いがわからなくなっており、これまでは風邪と共に治っていたのですが、今回は未だ治りません その後耳鼻科にかかり、副鼻腔炎がある…ということで、内服薬点鼻薬をいただきネブライザーもしました その後も嗅覚は戻らず、病院を変えてみましたが、嗅覚障害は気長に…ということと、どこでも治療は同じ…ということでした こちらでは鼻に細ーい綿棒みたいなのをしばらく刺したままにして、後は鼻水(ほとんどないが)を吸ってもらって、帰りにネブライザー、内服薬点鼻薬をいただきます 最初、副鼻腔炎ということでクラリスを2週間程飲んだら、腹痛のない大変な水下痢に襲われ、その後クラリスはやめて、カルボシステインと当帰芍薬散とフルチカゾン点鼻薬を続けています 最初は全くわからなかった匂いですが、今は匂いはするものもありますが、そのものの匂いではなく感じます(洗濯物、芳香剤等) また、味はわかりますが、そのものと違う匂いがして、美味しくありません そして、一番困っているのが、くさい匂いが全くわからないということです コゲ、腐ってる、生乾き、排泄物の匂い等…下手したら命に関わる場合もあるので、危険だなと思っています 治療は気長に…ということですが、今は2週間に一度通院して薬をいただいています なので、鼻に綿棒を入れるのもネブライザーも2週間に一度です 効果のほどはわかりませんが、こんなに間隔をあけても問題ないのでしょうか(先生は大丈夫とおっしゃいます) どこでも受ける治療は同じ…というなら、近くて通いやすい所に週に何日か通って、治療とネブライザーの機会を増やした方がいいのか…悩んでいます このままで、1年、2年後にでも嗅覚が戻るのか… 家では、4種類の匂いをかぐ嗅覚トレーニングと鼻うがいをしています できることがまだあるなら、やってみたいと思っています 今は全く副鼻腔炎の自覚症状はありませんが、最近歯医者さんでレントゲンを撮った時、副鼻腔が真っ白…といわれました 仮に手術をしたとしても、嗅覚がもどるかはわからない…とも聞きます なにか、よいアドバイスをよろしくお願いいたします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)