食後すぐに下痢に該当するQ&A

検索結果:1,242 件

切れ痔が治らず辛いです。

person 30代/女性 -

3月下旬に排便後に出血があり肛門科に行ったところ切れ痔と診断されました。 ヘモポリゾン軟膏、ヘモナーゼ、マグミットでの治療を続けていますが、未だに出血しています。 少しずつ良くなってるかなと思っているところでピリッとした痛みの後また出血しぶり返すというのを1週間単位で繰り返しているような感じです。 朝食を食べるとすぐに便意があり排便するのですが、最近は残便感がありスッキリしません。 (切れ痔前までは多少硬い便の時もありましたが、毎朝排便し、スッキリしていました。) 恐らくそのせいで次の日の出し始めが硬く切れているのだと思います。 先生に相談したところ、「マグミット250(毎食後)をマグミット330(毎食後)に変更してみましょう。」と言われ昨日の夜から変更したのですが、下痢っぽくなってしまいました。 このままのマグミットの量で様子を見て大丈夫でしょうか? 3ヶ月以上治療を続けているのに改善せず辛いです。 また手術は絶対に避けたいのですが、切れ痔で手術になることはありますでしょうか? (肛門マッサージもしており、指を入れても狭いとは感じません。) 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

原因不明の腹痛・下痢

私は7年前から腹痛と下痢に悩まされ、大腸内視鏡、胃内視鏡及び、小腸造影検査の結果、悪い所はなく、除外診断として過敏性腸症候群と診断されました。 常に腹に違和感があり、普通の食事をし、普通に体を動かすと必ずお腹が膨れ、ポコポコとガスが溜まり、刺すような痛みと共に下痢になります。 多くありませんが、下痢にならず腹痛だけの場合もあります。 下血は7年間ありません。 現在では、食事制限しているため、ひどい状態になることは2〜3ヶ月に一度ほどになりましが、禁止の物を食べたり、制限以上の量を食べた場合に起こります。 とれる食事は、一日におにぎり5個+豆乳1L若しくはエンシュア3缶ほどです。(2〜3回に分けて) 食後は最低1時間横になって安静にし、腹を圧迫しないようにします。運動は出来ず、振動でも悪化するので車も控えます。 食後時間があまり経っていない場合は歩行をするだけでも悪化します。 具合の悪化する食物は、お茶、コーヒー、油物、甘い物、等です。 具合の良い期間は、パン、ご飯、茶碗蒸し等、無味なものを食せます。 制限の下に生活している分には、腹に違和感を覚える程度で済みますが、誘惑に負け食事や行動を間違うとすぐに状態が悪くなります。 また、7年前から比べると体重は55キロから50キロに減りましたが(20代男性身長170)、貧血などもなく、一定の状態を保っています。 自分で食事制限をし、腹痛と下痢の苦しみを少なくすることはできましたが、自由がきかず会社に勤めたり普通の社会生活ができません。 当然のこと「これはどの様な病気でしょう」と質問しても、答えをいただくことが難しいと分かっております。 大腸検査では痛みで検査の中止を願いでたほどであり、小腸のバリウム検査では検査後、ひどい痛みと下痢になりました。 2度と検査を受けたくないという気持ちもあります。 広い意味で助言を頂きたく、こちらに投稿しました。 お願いします。

2人の医師が回答

離乳食開始後のうんちについて

person 30代/女性 -

現在6ヶ月で、離乳食を始めてもうすぐ4周目に入るところです。 今まで食べた食材は人参、10倍がゆ、しらす、ほうれん草、かぼちゃ、りんご、豆腐なのですが、10倍がゆを少量の頃はうんちが粘っこかったのに、野菜やタンパク質を始めてからうんちがかなり水下痢になってしまいました。 毎回離乳食後のうんちは水っぽすぎてうんち漏れをしてしまうほど水下痢です。 また、どんなに細かくすり潰しても人参やほうれん草などはうんちでそのまま出てきてしまいます。 そこで質問なのですが、 1 現在体重役7.2kg程の男児。 ミルク総量は1日あたり830mlくらいで、1日に一回はだいたい20mlくらい吐いてしまうのでだいたい800mlくらいしか飲めてないことになるのですが、1日2、3回出るうんちの内、離乳食後のうんちがかなり水下痢っぽいのですが脱水のリスクはありますか? 最近加湿器を炊いているのにやけに唇が乾燥しているので、脱水ぎみなのかと心配です。 おしっこはちゃんと出ている印象です。 2 人参やほうれん草がそのまま出てきてしまいますが、これは栄養がちゃんと吸収できていないということでしょうか? 3 もともと消化機能が弱い?のか、胃軸捻転で生後3ヶ月の終わり頃から経管栄養でミルクを注入しています。 今後更に離乳食の量や種類が増えていくのに、こんな初期の段階でこの状態だと離乳食を進めていくのは早すぎるのでしょうか? 4 消化が未熟な現段階では、やはり離乳食の量とミルクの量どちらかを優先して、どちらかの量を減らしたほうがいいでしょうか? 5今後離乳食に慣れて、消化機能も発達していけば水下痢になったりうんちに野菜が混じるようなことはなくなるのでしょうか? 6 一応1日に2、3回程はうんちが出ていますが、それは綿棒浣腸か浣腸剤を使用してるからです。使用しないとかなりお腹が張ってミルクを吐いてしまいそうなので、なるべく張っている時は浣腸するのですが、便秘なのに水下痢なのが気になります。 うんちが硬いわけではないのに何ででしょう? 宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

2歳、水下痢が続く。食事について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと数日で2歳の子供です。 今まで下痢は3日〜10日程度続くのが1〜3ヶ月に1度の頻度で起こっていました。 下痢以外に他の症状や異変はありません。 今までは5日以上続くと整腸剤を貰いに受診していましたが、前回の下痢(5月)と今回の下痢は自宅で様子を見ていました。 今回は水下痢が始まって4日目になります。 下痢になるとご飯をお腹に優しい、消化が良いものにしています。 今回も下痢初日からそういった食事に変えたら、昨日の昼〜今日の昼に1回ずつ状態がいい便をしていました。 いつも便の状態が良くなると、野菜5種類ほどを使い圧力鍋で柔らかくしたスープを与えて大丈夫そうなら普通のご飯に戻しています。 ですが今回は昼にそのスープを与えたら夕ご飯の後にかなりひどい水下痢をしました。野菜は7mm角に切っていますが、ほぼその形状のままでてきて消化不良のようです。 なので消化しやすい形状で野菜の栄養を摂らせようと思った時に、やはり手作りで柔らかく煮た野菜をすりつぶすなどが1番だとは思いますが、なかなかすぐに準備することが難しい時もあります。 ・この年齢で野菜の摂取をベビーフードのペースト形状の商品(対象年齢5ヶ月、使われてる野菜は3種類程度)にしばらく頼っても栄養面で問題はないでしょうか?消化にいい食べ物自体限られてくるので全体的に栄養バランスが心配です。一時的であれば気にしなくてもいいですか? ・かなり良く食べる子です。食べたいだけ与えていて食後のお腹パンパンです。下痢の時は量の調整もしたほうがいいでしょうか? ・活動量も多く、かなり走り回り過ごします。なるべくゆっくり過ごさせたほうが治りは早いのでしょうか。 ・整腸剤があったほうが治りは早いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

食後2時間後でも食物アレルギーになる?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳9ヶ月になる娘のことでご相談があります。軽度?の卵アレルギーがあり、除去をしています。上の子が二人とも卵アレルギーだったこともあり、1歳を過ぎてから卵黄のみの少量からスタートしました。卵黄のみの時はなにもなく。初めて全卵を食べさせたときに、小さじ一杯食べるか食べないか程度でしたが食後に嘔吐、顔の赤みと全身の蕁麻疹、下痢になりました。嘔吐して直ぐに病院へ行きましたが、アナフィラキシーだと言われました。血液検査はIgE147卵のスコアは2とあまり反応はありませんでした。その後は、卵そのものは除去していて、クッキーや揚げ物の衣など少量では症状が出ること少なく、ロールケーキなどは顔の赤みと蕁麻疹や湿疹が出ることが時々ありました。食べて比較的短時間?30分以内に症状が出ることがほとんどでしたが、最近は少量を食べさせて慣らしていこうとなって、毎日少量を食べさせてます。すると、食後2時間ほどで、元々ある湿疹が酷くなる感じで、全身を痒がって泣きます。蕁麻疹のような感じではなく、肘の内側や膝の裏、手首、耳の後ろなど湿疹が出ている所が突然痒くなるみたいです。これは、卵アレルギーのせいなのでしょうか??食後2時間後でも関係していますか?? 喘息があり、治療中でオノン、ジルテックを内服、ホクナリテープを添付、パルミコートを吸入しています。 卵アレルギーと関係があるのか教えてください。また、除去するべきなのかアドバイス頂けると助かります。宜しくお願いしますm(._.)m

4人の医師が回答

一週間ほど体調不良(めまい、息苦しさ、下痢)が続い

person 20代/男性 - 解決済み

全身の不調が一週間ほど続いています 具体的には 水(8/1) 夜まで体調正常 飲み会の後二回下痢 木(8/2) 起きたときからお腹(胃)が張った感覚あり 夜に強い倦怠感、息苦しさ、ほてりを感じる 下痢はなし 体温37.3まで上昇 金(8/3) 昼ごろまで強い倦怠感とふらつき、徐々に回復 お腹の張りは治らず 夜帰宅後一度下痢 体温は正常 土(8/4) 朝からめまい、倦怠感あり お腹も張る 倦怠感に耐えきれず外出先で昼寝 帰宅後強いほてりを感じる 体温は正常 食後(昼、夜)に計四回下痢 日(8/5) 倦怠感、めまい、ふらつきあり 一日寝て過ごす 夜やや回復するも、左のひざが笑うようになる 食事をほぼとらなかったところ、下痢はなし 月(8/6) 倦怠感、めまい、ふらつきあり 相変わらず左脚に違和感 左腕にも違和感生じる(すぐ疲れる) 会社を休み病院へ 血液検査を受けるが、目立った異常はなく、食中毒の可能性も低いと言われる(CRP?が極めて低く白血球も正常とのこと) 食事をほぼとらなかったところ、下痢はなし 火(今日) 相変わらずめまい、ふらつきあり 左腕の違和感は変わらず 左脚の違和感は薄れる 出社するもパソコンの画面に焦点が合いきらない違和感を感じる 喉が乾くため4時間で1000ccほど水を飲む 夕方再度下痢 といった感じです。 ただの夏バテにしては症状が重い感もあるのですが、どういった病気が考えられますか? 回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後7ヶ月 男子 ノロウイルス

person 10歳未満/男性 - 解決済み

昨日の午前から嘔吐と下痢で午後から受診し、ノロウイルス陽性でした。脱水にならないようにとのお話でした。吐き続けたり、おしっこが出なかったりだったら点滴が必要なのでまた来てください。と言われたのですが、どのくらいで再診したらいいかわからず迷っています。 昨日、午前 ミルク110ml 2時間後20ml位嘔吐。 4時間後140ml+離乳食後 20ml位嘔吐。 午後 4時間後110ml 飲んだ直後大量に嘔吐。 受診。 4時間後60ml 吐かない。←20mlからと言われたのであげたのですが、足りないと泣きわめいて泣き止まなかったので足してしまいました。 2時間後70ml 1時間後20ml嘔吐。 夜中 3時間後60ml 吐かない。 2週間後60ml 吐かない。 今日朝 3時間後110ml 直後に大量嘔吐。←今ここ。吐き止めの座薬入れる。 嘔吐は昨日4回。今日は1回。 下痢は昨日3回。今日は2回。 夜中のミルク2回、4時間吐かなかったので大丈夫かと安心したのですが今朝また大量に吐いてしまいました。 朝、2回下痢。夜中はおしっこ少ししてましたが、その後してないみたいです。下痢してるのでおしっこしたのかイマイチわからないのですがオムツの前方が濡れていないと思います。脱水が心配なのですが、どうしたらいいわかりません。いつもより元気はないですがあやせば一応笑います。寝返りします。あまり飲んでないので休ませた方がいいかなと思い、ミルクの後はすぐ寝せるようと思い抱っこするとすぐ寝ます。体力も心配です。1日、2日位で治る病気のようですが、嘔吐はどのくらい続くのが普通ですか?1日の目安などありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)