鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,097 件

痛みの緩和について

妻54歳です。 結腸癌のため手術をしました、かなりの大きな癌で十二指腸に噛みこんでいました。 肝臓にも遠隔転移、腹膜転移あり、結腸の病巣は摘出できましたが、リンパ節が末期の状態で、腫れているそうです。手術を望んだのは、少しでも物が食べれるようにと希望して無理を承知でしていただきました。前にも質問させていただきましたが術後胃のほうに胆汁が逆流して鼻から胃まで管を入れていましたが、今はすべてとれて抗がん剤治療にはいっております。手術が11月6日で抗がん剤治療が12月5日から始まりました、多少の副作用で食欲がなく、少しもどします。 問題は、1週間ぐらい前から腰がすごく痛いそうです、一般的な鎮痛剤は、効きません 昨日からオキシコンチン(骨には効かないそうです)を服用してます、効きません、それとあまり痛いので、同じ大学病院の中のペインクリニックの先生を、主治医の先生から紹介していただき腰のレントゲンをとりました、1箇所圧迫骨接しており、骨にすこし影があるそうです、骨に転移していますかと聞くと違うとはいえないそうです、一度CTを撮り判断するそうです。(昨日の事です) 昨日主治医の先生は不在ですので、圧迫骨折のことは、知らないと思います。 今週末に退院ですと言われましたが、私は無理だと思います、この場合科学療法と放射線療法を同時に続けていった方がよいでしょうか? 妻は、もちろん末期の癌とゆうことは、知っております、都合よく腰の痛みだけ緩和できれば良いと思いましがどうでしょうか?とにかく体中に癌のいるわけできびしい状況かと思っております。今出来ることは何かアドバイスしていただけると助かります。 余命はもって一年早くて半年と言われております。

3人の医師が回答

13歳の娘、喉の痛み、たんと咳の症状

person 10代/女性 - 解決済み

13歳の娘ですが、9月末から喉の痛みと少し咳の症状が出始めました。 その他の風邪のような症状はなく、平熱36.1℃程度が続いてます。部活の練習で毎日朝練、昼練、放課後練習があり、やっと10月6日の学園祭が終わり、振替休校日中自宅で過ごしています。 7日念のため小児科を受診して耳鼻科専門の医師に回されて診て頂きました。 カメラで喉、鼻の奥、耳の中も映して見せてもらいましたが、喉の赤みはなく、腫れもありませんでした。鼻水も溜まっていなくて、耳の奥も正常でした。 ただ、喉が痛くて咳痰が出るので、その症状に対する内服と外用薬をもらって帰宅して1日が経過して服用2日目に入っています。 咳と痰がかなり酷くなってきて、今は喉の痛みは全くないですが、この症状はなんでしょうか?昨日医師からはっきりとした診断はなく、症状を抑える薬をもらって帰宅してしまい、どうしたら良いものかと分からなくなってきたのですが、今診療が終わってら時間で、問い合わせができずに不安です。 このような質問をして本当に申し訳ございません。何かアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

三叉神経痛(微小血管減圧術後の症状)について

person 50代/女性 - 解決済み

今年3月末、三叉神経痛(微小血管減圧術)の手術をうけました。術後直後から目が異常に痛くて頭痛、1週間程してようやく手すりに捕まりながら歩くことができましたが、フラつきや目の痛み(表面ヒリヒリ)これはドライアイだそうです。入院中、診察しました。複視、耳の閉塞感も出ました。2週間の入院予定が3週間になり、それでも不安の中、何とか退院しました。複視は戻りましたが視力が低下し、症状としては、起立して歩いて2〜3分するとおでこと眉間のあたりに圧がかかった感じが出てきて、フラフラしてしまいます。それはじっと立っていればそのうち無くなりますが歩くと症状がでます。おでこら辺に左右の揺れみたいなものを感じます。朝起きてベットでじっとしている時だけは症状はでません。2ヶ月経ち、底髄圧かと考え、セカンドオピニオンで専門の医師に見ていただきました。流石に時間が経っているので、底髄圧の先生も、現在は(4ヶ月経ちました)違うのではないか、様子見となっています。水分もしっかり採っています。 手術をした病院で再度確信のため診察を受けましたが耳も鼻も脳もさし当たって悪い感じは無いとのことです。手術前は遠視と老眼でしたが、裸眼で何事もなく生活していました。 目の左右の見え方の差が、手術によって大きくなったのでは、という事も考えられるので、眼科にかかることになりました。私は目だけの問題ではないかと考えています。フラフラするので運転も出来ず、家の中で休みながら家事をする程度です。元の生活に戻れていないのが現状で、大変困っています。三叉神経痛の痛みは今の所ありませんが、術後の症状があるので頭が重くて痛くなる感じはあります。 長々した文書でわかりにくいかもしれませんがお許しください。 症状が未だに続いているので先生方の見解、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

リンパ腺の腫れ

person 30代/女性 -

この度はお世話になります。1年半前に右側首の上の方のリンパ腺が風邪の症状と共に2つ腫れました。この1年後、下に小さな腫れができ、心配になり、造影CTと血液検査をして貰ったのですが、血色素量(Hb)の低下とリンパ腺の腫れは数ケ所あるものの異常なしと言われました。そしてこの春の会社の健康診断も、血色素量以外の血液検査は異常がなかったのですが、ここ10日前くらいから、右耳のすぐ下のリンパ腺が痛みとともに大きく腫れて、不安になり、近くの病院で大雑把な血液検査(白血球数と貧血しか分からないと言われました。)をしていただいたところ、異常はなかったのですが、抗生剤を3日飲んで痛みはとれましたが、腫れがひきません。 右股もリンパ腺は腫れてる様子はないけれど関節が痛いような気がします。 そして、いつからかわからないけど、いつも熱が36度後半なのも気になります。何か大きな病気だったらどうしようといつも気にしてしまいます。 私は気にしすぎなのでしょうか? また、今回のリンパ腺の腫れは、鼻の中が3ケ月位傷付いてるのですが、それと関係ありますか? リンパ腺が腫れ初めてからの体重減少はないです。 長々と申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

胃ガンの可能性教えてください(;_;)

person 20代/女性 -

胃ガンの心配ばかりして、心配や不安で余計に胃が痛くなったりうつ気味になってしまいました。 2月に寝転がるとげっぷがでそうで出ない、吐き気、食道の灼熱感で、受診。 胃カメラをするが麻酔アレルギーのため中断。 採血にて腫瘍マーカを測る。正常値。 2月から今日までタケプロンのんでいて、灼熱感以外は治ったりまた出てきたり。 また最近薬やめていたら、吐き気、胃や背中に不快感。採血するが異常はなしといわれる。 胃カメラは麻酔なしの場合でやったが痛くて無理でした。 耳鼻科にてのどをみてもらうと、のどや鼻はきれいなのに耳鼻科でみえる範囲の食道は軽度赤いが癌やできものはなくやはり胃酸じゃないかなといわれる。 しかし2月から今日まで内服しても灼熱感は改善されず。 ここ一週間は吐き気ばかり気にしていて、灼熱感はなかったです。 神経性のもので食道が敏感なだけじゃないかといわれました。 吐き気は吐いてはいませんが、むかむかします。なので中止していたタケプロンとガストロームを飲み始めました。 胃カメラができてないんで逆流かさえわかりませんが、やはり胃ガンの可能性はありますか?今24歳です。 胃カメラするなら全身麻酔しかないといわれました。しかしリスクが高いといわれて出来ません。 やはり胃ガンなんでしょうか。怖くて怖くてストレスになってしまいます。 内服中は吐き気などはほとんどなく食道のチリチリだけでした。 一時期実家にいたら完全に症状はなかったり、旅行中は灼熱感なかったりと良くなったり悪くなったりです。 優しい回答待ってます。

3人の医師が回答

全身に吹き出物が頻繁にでき、膿みが出ず腫れ上がる

person 20代/女性 -

半年ほど前から、夫(29歳)の全身に吹き出物のような皮膚症状が生じるようになりました。1~2ヶ月くらいの頻度で発症しています。 どうやら膿みが排出されず毛穴の中で溜まってしまう体質のようです。毎回広い範囲で赤く腫れ上がり、強い痛みを伴っています。 現在は鼻の下にできてしまい、唇まで腫れが広がっています。その影響か、38度の発熱を伴っており、非常にツラそうです… 最初の皮膚科では「粉瘤」と診断されたようですが、膿を出すための切開の結果、粉瘤ではなかったそうです。 いまだに原因が突き止められていないため、今のところ「発症後にセフポドキシムという抗生剤を処方されて飲む」という対処療法しかありません。 これからもずっと、発症後に抗生剤を飲み続け、悪化したら切開…という治療法しかないのでしょうか?せめて原因だけでも突き止められたらと思っています。 下記に簡単な概要をまとめました。 ・症状:痛み。膿みが溜まると広範囲にわたり赤く腫れる。痒みなし。膿みに臭いなし。 ・処方されている薬:セフポドキシム ・幼少期にアトピー発症あり <お伺いしたいこと> ・この症状からはどのような原因・予防法が考えられるでしょうか? ・今後セフポドキシムという抗生剤を飲み続けて問題ないのでしょうか?(耐性菌ができないか心配です) 以上です。どうかご協力いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)