三叉神経痛(微小血管減圧術後の症状)について
person50代/女性 -
今年3月末、三叉神経痛(微小血管減圧術)の手術をうけました。術後直後から目が異常に痛くて頭痛、1週間程してようやく手すりに捕まりながら歩くことができましたが、フラつきや目の痛み(表面ヒリヒリ)これはドライアイだそうです。入院中、診察しました。複視、耳の閉塞感も出ました。2週間の入院予定が3週間になり、それでも不安の中、何とか退院しました。複視は戻りましたが視力が低下し、症状としては、起立して歩いて2〜3分するとおでこと眉間のあたりに圧がかかった感じが出てきて、フラフラしてしまいます。それはじっと立っていればそのうち無くなりますが歩くと症状がでます。おでこら辺に左右の揺れみたいなものを感じます。朝起きてベットでじっとしている時だけは症状はでません。2ヶ月経ち、底髄圧かと考え、セカンドオピニオンで専門の医師に見ていただきました。流石に時間が経っているので、底髄圧の先生も、現在は(4ヶ月経ちました)違うのではないか、様子見となっています。水分もしっかり採っています。
手術をした病院で再度確信のため診察を受けましたが耳も鼻も脳もさし当たって悪い感じは無いとのことです。手術前は遠視と老眼でしたが、裸眼で何事もなく生活していました。
目の左右の見え方の差が、手術によって大きくなったのでは、という事も考えられるので、眼科にかかることになりました。私は目だけの問題ではないかと考えています。フラフラするので運転も出来ず、家の中で休みながら家事をする程度です。元の生活に戻れていないのが現状で、大変困っています。三叉神経痛の痛みは今の所ありませんが、術後の症状があるので頭が重くて痛くなる感じはあります。
長々した文書でわかりにくいかもしれませんがお許しください。
症状が未だに続いているので先生方の見解、宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





